【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

A 回答 (5件)

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。

下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロバート・キヨサキみたいに
高いボードゲーム買わせるために、
セミナーやって信者つくって
本売って、信者つくって。
セットのDVD売って
そんなんできたらなぁ。

まず、ハローワークで相談してください。

今の貴方の考え方では、採用は不可能かもしれませんが相談することで貴方の気持ちが変われば、見つかるかもしれません。
考えるよりは行動をしてください。
暗がりでいくら考えても明かりは見えてきませんよ。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、週に4回はハローワークに行っています。
そのうち2日くらいは、求人検索で、職種も勤務地も何もこだわらず
全件検索、四千~五千件見ています。
ハローワークの就職支援センターのオリエンテーションにも行っています。
不景気の中でどういう業界、職種、会社がどのような求人を出しているか。
主に自分が行くことのできる可能性のある職種、業界によっての
求められる経験、技能、給料などの条件の相場もみてきました。
比較的条件のよいところから順に応募していますが、
職種をしぼるとかなり少ないです。製造業は厳しいですから。
ある程度のところで、他の業界、職種で、未経験者可の応募を
あたってみることになると思いますが、そこも競争が激しいと
思われます。新しい資格をとるような時間と金は今はありません。
採用は不可能かもしれませんが、可能性があり、自分の気持ちにも
折り合いのつくところから順に応募しています。
下請け、零細企業、派遣で働くということとは、黙って泣き寝入り
して生きていく部分があるというのは体験済みです。
行政に相談に行った時点で会社から排除されたりしまた。
法律と社会の秩序はここからここまで。その範囲ルールを守る人は、
見つかれへんかったら、捕まれへんかったら、脅して黙らせて
服従させたら、なにやってもええんや
っていう権力者や集団が相手だとなかなか難しいです。
世の中それが当たり前というのは分かってますが。
人殴ったら暴行、怪我させたら傷害、物盗んだら盗難、脅して金とったら
恐喝、騙したら詐欺、人の動産壊したら器物破損、嫌がらせは嫌がらせ、
払うもん払わんと働かせるんやったら奴隷と同じ。
おかしいといったら辞めなあかんときもありましたが、
40代の再就職なのでことを起こすのは資格や技能を身につけて
行くあてが準備できてからにします。

私は、以前の仕事での経験と資格を使って、日雇い状態の仕事をしています。

個人事業主(一人親方)です。自分の食い扶持は自分で稼ぐ。仕事が無くて暇だと数日食事抜きなんて当たり前。毎日借金返済と納税の為に働いています。
    • 10
この回答へのお礼

やっぱりみんな大変なんですね。
よい情報を探してよい条件の仕事が見つかるように
お互いがんばりましょう。

ほんとにこの不景気いつまで、続くんでしょうね。

うちの主人は、30前で転職して将来性のない中小企業から、大手自動車会社に正社員として転職して今に至ってます。
でもご存じのように、景気に左右されてしまう自動車産業のこと、いいときは給料やボーナスもいいですが、いざ悪いときは交代もなく休出もなしで、10年前の明細を見ると、手取りで10万円ですよ。それで小学生のこ2人と4人家族で、必死に生活して今に至ります。
今も例外ではなく、いつになったらゆとりができるのか不安ばかりですが、きつい仕事でも、休むことなく真面目に働いてくれているので、感謝ですよね。
働きたくても就職先がない方もいるのに比べると、ありがたいことです。
どうぞあなたも、がんばって働いて下さい。就職しないとべースアップもないですから、積み重ねていきましょう。
    • 9
この回答へのお礼

今のところ就職情報源は、ハローワークだけですが、
いろいろ探してみたいと思います。

昨日の夜中、テレビで見ましたが日本の子供も朝と夜ごはんを
食べさせてもらえなくて、給食だけで一日の栄養をとってるとか
学費が払えないで16人も高校やめたとか、進学先きまったけど
学費も入学金も払えず、高校卒業しても行くところがないとか。
小学生の子で3000円の習字道具が買ってもらえなくて
書道の時間つらい思いをしたとか。
子供にも影響が出てきているようです。
でも、中小企業の社長とその家族は、サービス残業させた金で
マイホームを買って、高級車乗って、ええもん食べて、
子供は大学行かせて、将来は貯金もあるけど、その子に世話してもらって
豪華な葬式して、高い墓石建てて。
創業者利益の中から、従業員にサービス残業させて浮いた金を
ちょろまかすっていう条項を除外して欲しいです。
書類選考をクリアし来週2社面接があるのでどちらか入れたらそこにします。
失業保険がなくなるまでに何とかするためには、来週すぎたら
バイトでもいいのでどこか探します。

こういう厳しい時代!

しょうがない!!

五体満足であることに感謝して

バイトでも何でもして(犯罪以外)、切り抜けましょうよ。

腐らずに読書でもして、自分に投資!

『ナニワ金融道』の作者・青木雄二(故人)さんは
ドストエフスキーを読んでいたそうです。
    • 4
この回答へのお礼

よい条件の仕事を見つけることができるように
頑張ります。
今は、まさにその通りの
『こういう厳しい時代!』
自分だけが貧乏ではないということで
少し気がまぎれます。
『ナニワ金融道』ですか。私、全部読みました。
青木雄二氏の本も数冊読みました。
俺は灰原が見てきたもがき苦しんでいる登場人物と同じです。
借金はないですけど(漫画のおかげて)。