あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

歳をとると、なぜ脚は細くなるのに、おなかはポッコリでてしまうのでしょうか?(特に女の人に多く見られるような気がします。)

近所のスーパーへ買い物へ行くときに、数人のお年を召した方を見かけますが、とても脚は細いのに、お腹はポッコリ出てる人をよく見かけます。

なぜそのような体型になるのかが知りたいです。
また、どのような人がそのような体型になりやすいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>特に女の人に多く見られるような気がします。



これは出産するからです。
ただ、肥満でおなかが出るのではなく、子宮からおおきくなる。
体の内部から出てくるので腹筋が伸ばされて、どうやっても元どうりにはならない。
チューブの風船がありますが、あれを一度膨らませると、空気が抜けても元のサイズには戻らないでしょう?
それと同じようなことです。
ですので、程度として経産婦でない人は、そこまでおなかが出て、下がりません。

>数人のお年を召した方を見かけますが、とても脚は細いのに、お腹はポッコリ出てる人をよく見かけます。

足が細いということは、それだけ歩行をしないので
余計に体幹筋をつかわないので内臓が下がります。
これは、実際に、40歳代の経産婦では、尿失禁とか、
もっと高齢になると、子宮脱とか、
そこまで内臓が下がってきます。
内臓を体の中で釣っている筋肉が伸びたままだから。
メッシュの板?を体の中に入れて、内臓をハンモックのように
吊り上げるという手術もあります。

運動をして、表面にある、腹筋を鍛えていないと、体の一種、壁となっている筋肉も弱いので、ドーンとさがって、細いのにおなかが出る。

>また、どのような人がそのような体型になりやすいのか、

というわけで、もとから筋肉の弱い女性、そして経産婦。
出産回数の多い人。
運動習慣のない人です。

今、男女を問わず、ムズムズ足症候群(夜になると生じてきて、
寝られないという)というのがあるそうですが、
これは運動習慣がない高齢者にありがちです。

私見ですが、つかわれなくなった筋肉組織が消えてなくなるときに
就寝時の成長ホルモンによって、悪さするのでしょう。
よって、人は倒れて死ぬまでやっぱり動けるならうごけ!ということかなって。

こういう人は間違いなく、おなかも出ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

経産婦の人のほうがポッコリお腹になりやすいんですね。私は息子が一人います。あと一人は欲しいと思っています。となると、一番の防止策はやはり運動ですね。

他の方のお礼でも言いましたが、バレーボールを長年やっていますので、バレーで楽しみながら運動をしていこうと思います。(妊婦になっても適当に無理なく)

ただ、5~60代にいくら運動をしていてもそのホルモンバランスが崩れて精神的面や体型にも影響が出てしまうかもしれないことを考えると少し怖い気がします。

今は、運動・食事・猫背に気を使い未然に防ごうと思います。

お礼日時:2009/10/08 10:46

お年寄りで痩せてる人で腹部がポッコリしてる場合は、筋肉の衰えもそそうですが、栄養状態が芳しくないので腹部に脂肪を溜め込んだ状態だと推察されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳をとると、出来合いのもので食事を済まそうとしてしまいがちですよね?

そうなると、ポッコリお腹の近道に……

面倒でも、できるだけ手料理をしつつ、やはり運動を心がけたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 10:36

 おなかがポッコリと前に出る原因は幾つかあります。



 まず内臓脂肪が溜まると内臓の居場所がなくなって肋骨のない部分から前にせり出します。歳をとって内臓脂肪が溜まりやすいのは、ひとつは老化(筋肉の衰えなど)で基礎代謝量が低下して消費カロリーが減り、カロリーが余ること。運動不足によって消費カロリーはさらに減りますし、歳とともにゆとりが出来て食生活も豊かになって逆に摂取カロリーが増えることです。

 ふたつめの原因はインナーマッスルが弱って内臓(おもに胃)が下に垂れ下がり、これがますますその下の内臓を前に押し出すことになります。インナーマッスルの弱体化も体の老化によります。

 みっつめの原因は姿勢です。歳とともに背骨が前後に湾曲し、体のバランスを取るためにお腹が前に出てきます。背骨が曲がるのはおもに姿勢を維持する背筋などの老化によります。

 まとめて言えば、老化による筋肉の衰えと、生活強度(どのくらい体つまり筋肉を動かして働いたり運動をしているかの程度)が下がっているのに食生活をそれに合ったものにしないからです(年寄りになるとなかなか食べ物の質も量も変えられません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々な原因があってのポッコリお腹なんですね。

私の中では、やはりかなりの猫背なのが一番心配です。常に気をつけます。

あとは適度な運動を今はまだハマっているスポーツがあるので、運動はしていますが、50から60になった以降も楽しみながら運動するようにしたいと思います。

食生活は、子供が巣立ったあとに、旦那と沢山いろんなところに旅行に行きたいと考えています。
おいしいものも沢山食べたいです。

困りました。

腹八分目を念頭にがんばります。

返答有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 10:33

腹筋、特に下腹部の腹筋が弱ると「ポッコリお腹」になります。


実際、写真やTVの画面などで見るどこかの国の難民も、
ガリガリだけどお腹はポッコリですよね。

その対策はやはり腹筋、
特に下腹部を鍛える「ヒップレイズ」「リバースクランチ」などです。
どんな運動かは以下参照。
http://kinhg.o-oku.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹筋大百科拝見しました。

私は20年以上バレーボールを続けているので、一般の女性よりは筋肉はあると勝手に自負していますが、出産も経験し、余分なお肉がかなりついていて、現役から比べるとかなりプヨンプヨンです。

『ヒップレイズ』・『リバースクランチ』を中心にトレーニング使用と思います。

わかりやすい説明を有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 10:26

こんにちは



腹筋が弱くなるからですね
ついでに骨も弱くなりますので
背中が曲がってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は小さいときから体が大きく、小さく見せるために猫背のように身体を丸めるようにしていたので、30代ですが、かなり前傾姿勢です。

背筋を伸ばすように気にかけていますが、気がつくと猫背になってしまっています。

ポッコリお腹にならないように気をつけます。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 10:18

推測ですが、


お腹周りと膝を上げる筋肉が衰えてくるからじゃないのかな?。
片足で立ってもう一方の脚の膝をお腹に当てられるなら、
ポッコリお腹に成らないのでは?。

胃腸は肋骨が無い部分に在りますよね?。
なら、何で支えられているか?。
腹筋たくましく割れていて6つとか分かれている人でポッコリお腹の人がいたら知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

今のところ片足で立って、もう一方の脚の膝をお腹に当てられるので、少し安心しました。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者になるとおなかがぽっこり

おなかが高齢者になると出てきますがこの原因をお教えくださいませ。 基礎代謝が落ちることによる、単なるビール腹などの意味ではなく、なにか他の原因があるように聞いたことがあるのですが、思い出せません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お腹を引き締める腹筋や、内臓を懸垂する靭帯などが弱って、立った姿勢で、脂肪を含んだ内蔵がお腹のほうに、下がり気味だからでしょう。

Q上半身に厚みが出てくるのはナゼ??

私はどちらかというと細身ですが,ここ最近上半身に厚みが出てきました。
上半身全体が気になるのですが,特にウェスト上部(胃の辺り)と背中上部(肩甲骨から肩まで)です。
年齢的に30も過ぎましたので,中年体型になってきていると思うのですが,
何故,上半身に厚みが出てくるんでしょうか?
また,この厚みをなくし,薄いカラダにするにはどうしたらいいでしょうか?
やっぱり有酸素運動ですか?
教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どこが太くなってきたか、人によって気になる部分に個人差はありますが、まあ中年太りでしょうねえ。

中年太りの原因のひとつは、20代後半から成長ホルモンや性ホルモンの分泌量が低下してくるため。男性ホルモンは筋肉を強化したり維持したりする働きがありますし、成長ホルモンも筋肉を付ける以外に、脂肪を強力に分解する働きがあります。
これらが減少していく過程で筋肉は衰え、脂肪の付きやすい腹回りなどは分厚い脂肪で覆われるようになっていきます。

ちょっと食事を減らしたり、運動を増やしたりすれば痩せますが、根本的な体型のバランスが違うので、若い体型には戻りません。痩せても太っても中年体型は中年体型。

例えば中年の女性が、太ってきたのを気にしてダイエットしても、20代のようにはなりませんね。痩せれば全身の脂肪は薄くなりますが、平べったく垂れた尻がカタチの良い小尻になるわけではない。
お尻や胸に脂肪を付けさせてスタイルを良くする女性ホルモンの分泌量が足りないため、尻自体が無くなって、背中からストンと脚が生えているような感じに痩せるし、ウェストはくびれないので、結局寸胴なオバサン体型にしかなりません。

男性でもやはり同じ。ウェストが痩せても、それ以外のところがもっと痩せるので結局はジイサンみたいな体型になります。今まで筋肉が形作ってきた体型には戻れない。


>やっぱり有酸素運動ですか?

いや違いますね。
何もしないよりはやったほうが良いですが、有酸素運動で体型の崩れに本格的にブレーキを掛けることはできないです。

成長ホルモンや性ホルモンの分泌量が上がるのは、なるべく激しい運動。
特に筋トレなどの無酸素運動です。基本的に、運動負荷が高い習慣があるほど、たとえそんなにたくさん運動していなくても、体脂肪率が低い若々しい体型で居られます。

逆に、いくら日常生活でよく体を動かす仕事をしていても、それがただの長時間の通勤や営業だったり散歩だったりと言う感じで強度が軽ければ、中年化は避けられません。


運動はなんでも同じわけではなく、
老人でもできるような運動をするだけならそれなりに老化していくし、若い人しかできないような運動をしていると、体型も若くなると言えば分りやすいでしょうか。

もっとも、運動不足だとしたら最初は軽いウォーキングやジョギングなど、有酸素運動を習慣にするのは良い事です。でも体型を元に戻したい、なるべく皮下脂肪を薄くし、若々しくありたいという事なら、筋トレをしっかり勉強したほうが良いです。40~50歳から半年も待たず20代よりもメリハリのある体になる事も可能です。

どこが太くなってきたか、人によって気になる部分に個人差はありますが、まあ中年太りでしょうねえ。

中年太りの原因のひとつは、20代後半から成長ホルモンや性ホルモンの分泌量が低下してくるため。男性ホルモンは筋肉を強化したり維持したりする働きがありますし、成長ホルモンも筋肉を付ける以外に、脂肪を強力に分解する働きがあります。
これらが減少していく過程で筋肉は衰え、脂肪の付きやすい腹回りなどは分厚い脂肪で覆われるようになっていきます。

ちょっと食事を減らしたり、運動を増やしたりすれば...続きを読む

Q母(50代)が痩せてきています。

こんばんは。

58歳の母のことについて相談にのってください。
母は身長152センチで体重が46キロだったのですが、
ここ数ヶ月で43~44キロ位に減りました。
もちろんダイエットなんてしていません。

身長からして決して痩せ過ぎではないと思いますが、
私も見た感じも痩せたな~とわかるので心配です。
30代の頃からずっと男性並みに朝早くから夜まで働いていて身体もしんどそうです。
顔つきもいつも疲れているような感じです。

先日ようやく病院に行って血液検査をしてもらったのですが、
結果は異常なしだったそうです。
職場の方で年に1回は健康診断を受けています。

母は「歳をとったからもう太られへんねん」って言っていますが・・・。
他に何か検査するとすればどういうものがあるのでしょうか?
私は人間ドッグに行ってきちんと検査してほしいのですが、
健康診断しているから・・・と聞いてくれません。

どんなことでもいいので何かアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遅くなってごめんなさい
じっくり考えすぎて遅くなってしまいました

お母様のさまざまな症状の原因は、ストレス等で
全身の「気」のめぐりが悪くなって、(気の渋滞・気滞)
それがいろいろな身体の場所に影響を及ぼしているのでは
ないかと思います

ストレスが長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。
「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、
「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります

ストレス等で「肝」がダメージを受けて
気の渋滞が胃で起こった場合は胃の「張った痛み・不快感」になり、
さらに気の渋滞が血行障害を引き起こすと(血於・けつお)
血行不良による「刺すような痛み」を引き起こします

食欲があり食べているのにやせてしまうのは
ストレスによって「肝」がダメージを受けて
胃腸のコントロールができず、吸収がうまくいかない、と
言うことが考えられます。

気の渋滞が肩や背中で起きた場合は「張った感じの」こりへ、
気の渋滞が血行障害を引き起こし
長引いて悪化した場合はシビレや痛みに発展します。

また気の渋滞はエネルギーの渋滞を意味します。
流れの悪くなったエネルギーは渋滞した場所でまさつ熱を生み出します。
熱は上昇する性質があるので、上半身ののぼせやイライラなどの
熱感を生み出してしまいます。

この熱感は体力気力により個人差があり、
「気」の量が十分にあって身体も丈夫で元気な方がストレスを受けて
気が渋滞すると、エネルギーの量も大きいので熱量も大きく、
イライラや怒りっぽくなったり、布団に入っても目がパッチリして
寝られないほど上半身が熱で満たされてしまいます

逆に「気」の量が少ない方は、ストレスを受けて気が渋滞しても
大きな熱量は生まないので、首から上だけのぼせる、といわれています

以上のことから、私なりにお母さんの体質を見立ててみると
(もしそれが正しいようであれば、ですが)

(1)全身の気の流れを改善する
(2)肝のダメージを修復する
(3)上半身の熱感を冷ます
(4)胃腸を健やかにする
(5)肩首背中の気滞を改善する

  等の条件でお薬を選びますと、ベースの漢方としては
冷え性でないなら「加味逍遥散(かみしょうようさん)」を
全身が冷えるようなら「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」を試してみてください。

実はこのベースだけでは症状が改善されにくいので、
以下の漢方を加えたほうが良いでしょう

背中・肩のシビレ・コリが気になるには、そのつど頓服で「葛根湯」を
軽く汗が出るまでを目安に、お湯またはおかゆで服用。

疲労感が強く、睡眠も浅く、たまに不安感があるのであれば
「加味帰脾湯(かみきひとう)」を加えます。これはベースの漢方に
愛称が良いようです

漢方を飲む場合は、はじめの3日~1週間で何らかの改善が感じられるものです
何も変化が感じられないようでしたら、あまりだらだらと飲み続けるのではなく
いわゆる「見立て」を考え直して処方をどんどん変えていくほうが自分に合った薬にめぐり合うことが多いですよ

かなり専門的な長文で、わかりにくかったかもしれませんので
わかりにくいところはまた質問してくださいね
また良かったら「漢方」「気滞」「加味逍遥散」など検索されたら
いろいろわかると思います
また疑問が出てきたら質問してくださいね
でもあまり悩むよりは、とりあえず飲んで見るのも大切ですね

遅くなってごめんなさい
じっくり考えすぎて遅くなってしまいました

お母様のさまざまな症状の原因は、ストレス等で
全身の「気」のめぐりが悪くなって、(気の渋滞・気滞)
それがいろいろな身体の場所に影響を及ぼしているのでは
ないかと思います

ストレスが長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。
「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、
「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります

ストレス等で「肝」がダメージを受けて
気の渋滞が胃...続きを読む

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q顔が左右にこまかく揺れる

最近、妻(54歳)が会話の時タイトルの様な症状が出ます。それ以外の時は無いように思います。本人は気付いていないようです。また手や足が震えるなど他の症状はありません。ただ、疲れたり睡眠不足のときは目まいがあるようです。このような症状をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ちょっと前にも似たような症状を心配なさっていた方の質問がありまして、よく覚えていたのでURL載せておきますね☆
けっこうこういう症状の方も多いみたいで、細木数子さんもそうみたいです。

でも人によりけりですから、いちおは病院にかかられることをお勧めいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1366475

Q男性って何歳ごろまでHできるものですか?

下世話な質問ですみません。
今までに経験ない年齢(60代)の男性とお付き合いが始まりそうな予感がして、ふと思ってしまいました。一緒にいてとても楽しく気も合うので楽しいです。が、Hは出来るんだろうか・・・と。年も離れているし聞くに聞けないデリケートなことなので、この場で質問させていただきました。人にもよるとは思いますが、私は40代女性で、今までの彼氏は同年代。男性はいったい何歳頃までHできるものですか?

Aベストアンサー

健康であれば、男は一生射精します。
祖父は70歳位で再婚しましたよ。
男の場合、性欲の劇的変化は特に無いです。

男は女性の持つ変化を求める生き物なので、再婚とあらば
夫が70歳だろうが、80歳だろうが子供が出来る可能性がアップします。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q不眠です。睡眠薬を飲み続けても大丈夫?

 睡眠薬を飲まずには眠ることができません。中学生の頃から、もう、飲みだして10年以上になります。先生は大丈夫とおっしゃいますが、不安になります。ちなみに、睡眠薬はデパスとベンザリンです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニトラゼパム
製品例 : ベンザリン錠2~5~10、ベンザリン細粒、ネルボン錠5mg~10mg、ネルボン散
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/睡眠誘導剤

概説 寝つきをよくするお薬です。
作用 脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
けいれんを抑える作用もあります。

特徴 睡眠薬として広く使用されている系統です。比較的安全性が高く、効き目もよいので、不眠症の治療には、まずこの系統が使われます。
同類薬のなかでは、持続時間が中間型です。寝つきの悪いときや、夜中に何度も目が覚めてしまう人に向きます。昼間の抗不安効果も少し期待できます。
抗けいれん薬として、てんかんの治療に用いることがあります。

注意
【診察で】
持病やアレルギーのある人、また妊娠中の人は医師に伝えてください。
服用中の薬を医師に教えてください。
夜中に起きて仕事をすることのある人は、医師に伝えておきましょう。


【注意する人】


重症筋無力症や急性の緑内障を起こしている人には使用できません。喘息や肺性心など呼吸器系に病気のある人も、症状によっては慎重に使用する必要があります。高齢の人は副作用がでやすいので、少量ではじめます。


適さないケース..重症筋無力症、急性狭隅角緑内障、呼吸機能が高度に低下している場合など。
注意が必要なケース..呼吸器系に病気のある人、心臓病、肝臓病、腎臓病、脳に病気のある人、高齢の人など。
控えたほうがよいケース..夜中に一時的に起きて仕事をするとき。

【飲み合わせ・食べ合わせ】
別の安定剤や抗うつ剤などメンタル系の薬と併用すると、強く効きすぎたり、副作用がでやすくなります。服用中の薬があるときは、必ず医師に伝えておきましょう。
飲酒は控えてください。副作用が強まるおそれがあります。
お茶に含まれるカフェインは、この薬の効果を弱めるかもしれません。寝る前の日本茶、コーヒー、紅茶類は控えたほうがよいでしょう。

【使用にあたり】
不眠で用いる場合、寝るすぐ前にお飲みください。飲む前にやるべきことを済ませておきましょう。
夜中に一時的に起きて仕事をする場合は、使用しないほうがよいでしょう。
日常的なストレスによる一時的な不眠に安易に用いることには賛成できません。
てんかんの治療においては、服用が長期間になるものです。医師の指示どおりに飲み続けるようにしてください。自分だけの判断で急にやめると、重いけいれん発作を起こすおそれがあります。

【妊娠授乳】
妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。
授乳中もできるだけ控えるようにします。医師の判断しだいですが、服用する場合は授乳(母乳)を中止するのが基本です。

【食生活】
とくに高齢の人は、夜中にトイレにいくときなど、ふらついて転倒につながるおそれがあります。十分注意してください。
翌朝まで薬の影響が残り、眠気やふらつき、注意力が低下することがあります。そのような場合は、車の運転など危険な作業は避けてください。
起床・就寝時間を一定にし、睡眠リズムをとりもどすようにしましょう。生活習慣の見直しも大切です。

【備考】
眠れない原因はさまざまです。家庭や仕事上のトラブル、悲しい出来事、あるいは入院などのストレスで一時的に眠れないことがありますし、神経症やうつ病、統合失調症など心の病気が原因のこともあります。さらに、呼吸器の病気、心臓病、痛みやカユミなど体の病気も不眠を起こします。不眠症の治療は、原因疾患の治療、環境の整備などを合わせておこなうことが大切です。
むやみに薬の種類や量を増やしても、結局は効き目が落ちてきます。生活や職場環境などが安定し症状がよくなってきたら、医師と相談のうえ計画的に徐々に減量したり頓服のような飲み方に変えることも考慮しましょう。
医師の判断で薬を減量したり中止できるのであれば理想的です。ただ、急ぐことはありません。副作用の少ないお薬ですから、無理をせずゆっくり治療されてください。薬以外の心理療法や自律神経訓練法も効果的です。

効能

【効能A】


不眠症。


【効能B】


麻酔前投薬。

【効能C】
異型小発作群..点頭てんかん、ミオクロヌス発作、失立発作等。
焦点性発作..焦点性痙攣発作、精神運動発作、自律神経発作等。

用法

【効能A】


通常、成人はニトラゼパムとして1回5~10mgを就寝前に経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。


【効能B】


通常、成人はニトラゼパムとして1回5~10mgを就寝前又は手術前に経口服用する。なお、年齢、症状、疾患により適宜増減する。


【効能C】


通常、成人・小児ともニトラゼパムとして1日5~15mgを適宜分割服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。

副作用 比較的安全性の高いお薬です。正しく服用するかぎり、重い副作用はまずありません。ただ、人によっては、翌朝に眠気やふらつき、けん怠感や脱力感などが残ることがあります。高齢の人は、転倒にも注意してください。

とくに多めの量を長期に飲み続けた場合、体が薬に慣れてきて、急に中止すると、かえって眠れなくなったり、イライラ、吐き気、震えなど反発的な症状がでることがあります。てんかんにおいては、重いけいれん発作を起こすおそれもあります。中止するときは、医師の指示のもと徐々に減量するようにしましょう。

また、自分だけの判断で安易に量を増やしたり、用法を守らず昼間に飲んだりすると、効きめが悪くなるばかりか薬に頼りがちになり、なかなかやめられなくなってしまいます。指示された用法用量を守ることが大切です。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
依存..長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)。
呼吸抑制・炭酸ガスナルコーシス..息苦しい、窒息感、翌朝の頭痛、頭が重い。
興奮、取り乱す(もともと精神障害がある場合)

【その他】
眠気、ボーッとする、頭が重い感じ、頭痛。
ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。
口の渇き。
長期連用で効き目が悪くなる。

********************
一応、ベンザリンのみ書きましたが、医師の投薬ですから大丈夫でしょう。
だんだん、減らすことを、お考えなら、その医師とご相談ください。飲まずに、眠れるならその方が良いですし、
量も少なくできるなら、少なくしてもらってください。
なお、漢方薬は、ようやく研究が進み始めて、死に至る危険なものも、発見されるようになりました。
有名な漢方薬も、危険なものが随分発見されましたので、ご注意を。(同じ名前でも内容がバラバラです。)
一時、やせ薬として死者を沢山だした会社もありましたね。

ニトラゼパム
製品例 : ベンザリン錠2~5~10、ベンザリン細粒、ネルボン錠5mg~10mg、ネルボン散
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/睡眠誘導剤

概説 寝つきをよくするお薬です。
作用 脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
けいれんを抑える作用もあります。

特徴 睡眠薬として広く使用されている系統です。比較的安全性が高く、効き目もよいので、不眠症の治療には、まずこの系統が使われま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング