アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳をとると、なぜ脚は細くなるのに、おなかはポッコリでてしまうのでしょうか?(特に女の人に多く見られるような気がします。)

近所のスーパーへ買い物へ行くときに、数人のお年を召した方を見かけますが、とても脚は細いのに、お腹はポッコリ出てる人をよく見かけます。

なぜそのような体型になるのかが知りたいです。
また、どのような人がそのような体型になりやすいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

推測ですが、


お腹周りと膝を上げる筋肉が衰えてくるからじゃないのかな?。
片足で立ってもう一方の脚の膝をお腹に当てられるなら、
ポッコリお腹に成らないのでは?。

胃腸は肋骨が無い部分に在りますよね?。
なら、何で支えられているか?。
腹筋たくましく割れていて6つとか分かれている人でポッコリお腹の人がいたら知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

今のところ片足で立って、もう一方の脚の膝をお腹に当てられるので、少し安心しました。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 10:14

こんにちは



腹筋が弱くなるからですね
ついでに骨も弱くなりますので
背中が曲がってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は小さいときから体が大きく、小さく見せるために猫背のように身体を丸めるようにしていたので、30代ですが、かなり前傾姿勢です。

背筋を伸ばすように気にかけていますが、気がつくと猫背になってしまっています。

ポッコリお腹にならないように気をつけます。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 10:18

腹筋、特に下腹部の腹筋が弱ると「ポッコリお腹」になります。


実際、写真やTVの画面などで見るどこかの国の難民も、
ガリガリだけどお腹はポッコリですよね。

その対策はやはり腹筋、
特に下腹部を鍛える「ヒップレイズ」「リバースクランチ」などです。
どんな運動かは以下参照。
http://kinhg.o-oku.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹筋大百科拝見しました。

私は20年以上バレーボールを続けているので、一般の女性よりは筋肉はあると勝手に自負していますが、出産も経験し、余分なお肉がかなりついていて、現役から比べるとかなりプヨンプヨンです。

『ヒップレイズ』・『リバースクランチ』を中心にトレーニング使用と思います。

わかりやすい説明を有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 10:26

 おなかがポッコリと前に出る原因は幾つかあります。



 まず内臓脂肪が溜まると内臓の居場所がなくなって肋骨のない部分から前にせり出します。歳をとって内臓脂肪が溜まりやすいのは、ひとつは老化(筋肉の衰えなど)で基礎代謝量が低下して消費カロリーが減り、カロリーが余ること。運動不足によって消費カロリーはさらに減りますし、歳とともにゆとりが出来て食生活も豊かになって逆に摂取カロリーが増えることです。

 ふたつめの原因はインナーマッスルが弱って内臓(おもに胃)が下に垂れ下がり、これがますますその下の内臓を前に押し出すことになります。インナーマッスルの弱体化も体の老化によります。

 みっつめの原因は姿勢です。歳とともに背骨が前後に湾曲し、体のバランスを取るためにお腹が前に出てきます。背骨が曲がるのはおもに姿勢を維持する背筋などの老化によります。

 まとめて言えば、老化による筋肉の衰えと、生活強度(どのくらい体つまり筋肉を動かして働いたり運動をしているかの程度)が下がっているのに食生活をそれに合ったものにしないからです(年寄りになるとなかなか食べ物の質も量も変えられません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々な原因があってのポッコリお腹なんですね。

私の中では、やはりかなりの猫背なのが一番心配です。常に気をつけます。

あとは適度な運動を今はまだハマっているスポーツがあるので、運動はしていますが、50から60になった以降も楽しみながら運動するようにしたいと思います。

食生活は、子供が巣立ったあとに、旦那と沢山いろんなところに旅行に行きたいと考えています。
おいしいものも沢山食べたいです。

困りました。

腹八分目を念頭にがんばります。

返答有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 10:33

お年寄りで痩せてる人で腹部がポッコリしてる場合は、筋肉の衰えもそそうですが、栄養状態が芳しくないので腹部に脂肪を溜め込んだ状態だと推察されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳をとると、出来合いのもので食事を済まそうとしてしまいがちですよね?

そうなると、ポッコリお腹の近道に……

面倒でも、できるだけ手料理をしつつ、やはり運動を心がけたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 10:36

>特に女の人に多く見られるような気がします。



これは出産するからです。
ただ、肥満でおなかが出るのではなく、子宮からおおきくなる。
体の内部から出てくるので腹筋が伸ばされて、どうやっても元どうりにはならない。
チューブの風船がありますが、あれを一度膨らませると、空気が抜けても元のサイズには戻らないでしょう?
それと同じようなことです。
ですので、程度として経産婦でない人は、そこまでおなかが出て、下がりません。

>数人のお年を召した方を見かけますが、とても脚は細いのに、お腹はポッコリ出てる人をよく見かけます。

足が細いということは、それだけ歩行をしないので
余計に体幹筋をつかわないので内臓が下がります。
これは、実際に、40歳代の経産婦では、尿失禁とか、
もっと高齢になると、子宮脱とか、
そこまで内臓が下がってきます。
内臓を体の中で釣っている筋肉が伸びたままだから。
メッシュの板?を体の中に入れて、内臓をハンモックのように
吊り上げるという手術もあります。

運動をして、表面にある、腹筋を鍛えていないと、体の一種、壁となっている筋肉も弱いので、ドーンとさがって、細いのにおなかが出る。

>また、どのような人がそのような体型になりやすいのか、

というわけで、もとから筋肉の弱い女性、そして経産婦。
出産回数の多い人。
運動習慣のない人です。

今、男女を問わず、ムズムズ足症候群(夜になると生じてきて、
寝られないという)というのがあるそうですが、
これは運動習慣がない高齢者にありがちです。

私見ですが、つかわれなくなった筋肉組織が消えてなくなるときに
就寝時の成長ホルモンによって、悪さするのでしょう。
よって、人は倒れて死ぬまでやっぱり動けるならうごけ!ということかなって。

こういう人は間違いなく、おなかも出ている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございます。

経産婦の人のほうがポッコリお腹になりやすいんですね。私は息子が一人います。あと一人は欲しいと思っています。となると、一番の防止策はやはり運動ですね。

他の方のお礼でも言いましたが、バレーボールを長年やっていますので、バレーで楽しみながら運動をしていこうと思います。(妊婦になっても適当に無理なく)

ただ、5~60代にいくら運動をしていてもそのホルモンバランスが崩れて精神的面や体型にも影響が出てしまうかもしれないことを考えると少し怖い気がします。

今は、運動・食事・猫背に気を使い未然に防ごうと思います。

お礼日時:2009/10/08 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!