【お題】王手、そして

17歳の息子の症状が、多発性骨髄腫のようでなりません。長文ですみませんが、ご意見をお願いします。

検索でご高齢者しかでてきませんが、17歳でもありますか?
自律神経失調症のようなものでもそのような症状なので・・・。

症状は、
・高校1年校内検診で低コレステロールと貧血(内科を受診するが異常なし経過観察といわれる)
・高校2年も同じ(同じ)
高1,2年を通して、疲れやすく帰宅後夕食も食べずに寝てしまうと朝まで目を覚まさない事がたびたび。運動部を2回退部。朝は数回起こしてようやく7時過ぎ起床。息苦しい呼吸症状を訴える事も。
・高校3年7月 帯状疱疹になる。
それと前後して、冷汗、ふるえ、腹痛、呼吸が苦しいなどがあり、その後、帯状疱疹になる。この時これらの症状から甲状腺に問題があると思い血液検査をしてもらう。結果、貧血で鉄剤と漢方薬(起立性・・の用)をもらう。HIV異常なし。その後漢方薬のおかげか朝は起きれるようになるが、ずっと、おなかの調子が悪いまま、下痢模様で整腸剤を服用。帯状疱疹2W間後、柔道で投げられ左鎖骨亜脱臼(全治3W )。顔のにきびが朝晩の洗顔でも悪化。顔全部と背中にニキビ跡にしてはひどい跡。ネットで検索すると消化器系や葉酸不足の影響でもそのように。未だ、体育がなくても帰宅後朝まで寝る事もあり、3食しっかり食べているのに、貧血、葉酸不足が気になり、腫瘍を疑いたくなり、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

私は専門ではありませんから詳細は分かりかねますが、ご指摘のような症状は多発性骨髄腫に限らず、多くの疾患の選択肢が存在します。

なので、どのようにして多発性骨髄腫という難解な疾患を疑うに至ったのかちょっと理解に苦しみます。

あなたが医療従事者で、なおかつ血液内科の関係者であれば、そう疑うのもあまり不自然ではないと思いますが、もしそうではないのであれば、そういった先入観で症状を検討することは全く勧められません。

多発性骨髄腫の確定診断は末梢血の異型細胞の割合、M蛋白、骨髄像の鏡検による腫瘍細胞の確認です。
年齢的には確かに高齢者が多く、若年者ではほとんど見られないと思います。

どうしてもご心配であれば、血液内科を受診されるのがよろしいかと思いますが、私の印象としては、ちょっと神経質になり過ぎておられるのではないか、と感じます。疾患は個別の症状ではなく、全体を総合しながら判断するものです。「木を見て森を見ず」であってはいけません。

内科を受診して異常なし、経過観察と診断されたのですから、疾病のあら探しをするようなことを避けたほうがよろしいかと存じます。

もし的外れな回答でご不満でしたら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘のように先入観、神経質になっていると思います。不規則な食生活でないにも関わらず、あまりの疲れやすさと彼だけ貧血(鉄)&コレステロール(L)の数値が悪いのが、どうしても気になり。

たまたま、見つけた多発性骨髄腫の症状が、呼吸症状なども含めたそれら症状+免疫がおち帯状疱疹+骨折との所見をみつけたので、更に心配になり、投稿させていただきました。