プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の者です。

自分には今、やりたい仕事があります。

その仕事は年齢制限のない仕事で(定年はあります)、とくに競争率の高い人気職でもありません。年収もそこまで高くありませんし、官僚や公務員でもありません。
詳しく調べてませんが、もしかしたら正社員でさえないかもしれません。

しかし、始める年齢が22歳~26歳の人が多い仕事で、正直この歳から始めていくことに遅れを感じています。
続けていくことに関して、40代になっても、50代になってもやっている人はやっている仕事です。

やっていけば年齢などは気にならない実力主義の仕事なのですが、

この年齢から始めるのはやはり「遅い組」または「遅すぎる」に
なるのでしょうか?

先に言っておきますと、遅い・遅くないに関わらず挑戦はするつもりです。あと、必要な資格や学歴といったものは揃っています。

はっきりと職業名を言えず、申し訳ありません。

A 回答 (8件)

私は、アニメ業界にいたことがありますが、


その時に、チーフが言っていた言葉があります。
私が3年勤めた頃に、私と同じ年齢の人が入ってきました。
そこで、私はその人を指導することになったんですが、
この人は専門学校を卒業したばかり、もちろん、仕事は出来ません。
ちなみに24歳でした。

ですが、専門学校卒とは言え、技術がありません。
なので、こなせる仕事が遅く、正直、出来高だからお金にならないんです。
チーフの方は、その人に1週間の猶予を与えました。
しかし、その人課題が出来なかったんですよね。
その時、「その年齢でこの業界に入っていくることが間違い。
あなたの年齢なら普通は指導する立場にいるはず。」とその人に解雇を告げました。
なので、職業によって20代でも遅いと言う場合があります。
私としては、比較対象になったのでとても嫌でしたが。

ちなみに、私もその後、アニメ業界を辞め、
IT企業や映像関係の面接を何社か受けてます。
その時も年齢の事を言われました。
まあ、こういった仕事は27歳では遅すぎです。
実力主義と言っても、資格を持っているとか関係ないです。
やはり、下積みを経て、経験なんで。
よって、平均年齢が低年齢の場合、27歳でも採用はしません。
それは、実力主義より、協調性を重んじるから。

なので、人間の平均寿命に比べたら若いと言う年齢でも、
勝手に決め付けられて、採用不可と言うこともありますよ。
あなたがやりたい職業が明記されていないので、どうかは分かりませんけど。
でも、そんなに自信があるなら挑戦してみては?
遅過ぎでも、あなたを気に入れば採用すると思いますので。
    • good
    • 4

なぜ、その職業を隠すのか意味が解りません



隠さなければ、もっとちゃんとした回答も得られるのではないでしょうか?
ま、色々な事情で隠す事はあるかもしれませんし
それはいいのですが

回答に関わらず挑戦するつもりですって・・・

質問する意味も回答する意味もありませんよね?

質問者様が思うがままにされるのが良策でしょう
    • good
    • 2

やり始めてかまわない状況であることを


自分ではっきり述べているのだから
相談の実質がありません。
    • good
    • 0

>この年齢から始めるのはやはり「遅い組」または「遅すぎる」に


なるのでしょうか?

ご質問はこれだけなのでしょうか。
これは職種がわからないとまったく答えられないご質問ですね。

>始める年齢が22歳~26歳の人が多い

あなたの危惧されているのがこのことだけならば、一体ここで何を答えればいいのでしょうか。26歳を区切りに何かの制限がある仕事ではないなら、遅いも早いもないと思いますが・・・・


人生論としてお答えします。
なぜ、人と比べなければならないのでしょうか。
その仕事を始める年齢の平均値が、一体あなたにとってどれだけ意味のある数字なんでしょうか。
例えばその道を進んで失敗したとき、困難にぶつかったときに、あなたは27歳で始めたことを後悔するでしょうか。
もっと若いうちに始めていればよかったと思うでしょうか。
後悔するかもしれませんが、それを覚悟してでも「やる」と決めているなら、今のその気持ちこそ真実なんですから、その気持ちに正直に進むべきだと思います。

自分を最大限に生かせることができる仕事、つまり天職には、なかなか出会えるものではありません。
それを見つけかかっているあなたは幸せだと思います。
ぜひ思い切って進んでみてください。
    • good
    • 2

この手の問題は、遅い早いではなく、歳相応の仕事ができるかだと思います。


一般的な年齢の人なら新人時代も「右も左も分かりません」で済みますが、それより高めの人なら同じ新人でも歳相応の機転を利かせられることが重要なのではないでしょうか。
逆に言えば、その歳相応の強みを自覚することができるなら、遅いどころか武器になると思います。

あなたは今まで怠慢に生きてきたわけでなく、地道に準備を進めてきたわけですから、そういった強みは必ずあるはずです。
無責任な言い方になりますが、「とりあえず始めた方が良い」と思います。
準備と違い、迷ってる時間は無駄になることが多く、それが「遅い」に変わってしまうものですから。

最も辛い生き方というのは、やりたいものをやっていくことです。
ですが最も楽しく後悔しないのも、この生き方です。
やらないための言い訳になり得ることは考えないようにしましょう。
どうすればできるか?を考えていきましょう。
がんばってください。応援しています。
    • good
    • 2

>この年齢から始めるのはやはり「遅い組」または「遅すぎる」に


なるのでしょうか?

職種が分からなければ早いか遅いかまではわかりませんが、
何をするにしても遅すぎるということはないでしょう。

チャレンジするかどうかは、
その収入で食って行けるかどうかを調べてからでもいいでしょう。
    • good
    • 2

>遅い・遅くないに関わらず挑戦はするつもりです


ご自身で書かれていらっしゃることが答えだと思いますよ。
それよりも
>詳しく調べてませんが、もしかしたら正社員でさえないかもしれません
動くのは簡単です。
調べられることを調べ、実際その仕事についている方に内容を聞き
職場見学を申し込んだり
あえて半年なり1年なり今の気持ちを寝かせて
それでもチャレンジしてみたかったら行動されたらいかがでしょうか?
決心して動き出してもすべてが思い通りに進まないこともあります。
ワタシの場合はご縁があり37歳からまったく門外漢の仕事につきました。そんな例もありますよ。
時に焦らず自己に冷静にいろいろと調べてみてくださいね。
    • good
    • 1

何の職業かはわかりませんが…


まぁ、一般的な始める年齢が20~26なら27のあなたは全然OKじゃないですか。
30過ぎてからよりは全然いいのでは?
迷っているのは年齢だけじゃない?内容がわからないからなんとも言えませんが、何が一番望むことですか?
年収が大事ならやめたがいいだろうし…
諦めて後悔しないなら諦めてもいいし…

この回答への補足

すみません。非常にわかりにくい質問でした。

僕が一番望んでいることは、その職業の中で自分を表現したい、
別に芸術系の仕事ではないのですが、その職業をやることで自分を
最大限に出すことが出来るような気がするんです。

年収はもちろん大事だと思いますが、それ以上に満足感を得ることが
出来ず、ダラダラ歳をとって、リストラされたりするのが嫌なんです。

補足日時:2009/10/09 02:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!