安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

自分本位な質問になりますが宜しくお願いします。
4月から賃貸マンションに住んでいます。

現在、ほとんど家賃が期日どおりに支払えておりません。
まともに払えたのは4月と5月分のみです。
理由なのですが、家賃の引き落としが末日なのですが26日に他の支払いがあり、残高不足になっている為です。
どうにか工面していますが、なかなか上手くいきません。
今のところ延滞は10日遅くて14日以内という感じです。それ以上は遅れたことはありませんが、期日どおりに支払い出来ていません…
月末を2日程過ぎると、保証会社から1時間おきペースで電話がかかってきます。
仕事で出れず、終わった頃に掛けても誰も出ない…運良くつながった際に、支払える日にちを伝えています。
給料日の10日には、立て替えている保証会社に支払いを終えている…という状況が5ヶ月続いています。

大家さんは管理会社に全てを委託しているようで一度もお会いしたことがなく
管理会社も保証会社に委託しているので管理会社から連絡が来たこともありません。
なので大家さんがどう思っているのか分かりません。
家賃の支払いが遅れる…というのは管理会社には伝えていますが、その度に快く了承してくれます。
しかし保証会社から連絡が…ということを繰り返しています。

こんな私はやはり要注意人物でしょうか。
電話が鳴る度、退去勧告が出ないのかと怯えています…。

A 回答 (4件)

注意人物です。

支払いが遅れていても連絡がつくということで、すぐに強制退去とはなりません。
しかし、はじめは遅れながらも入金あり、連絡もとれていても、病気をして予想外の出費があったからとか、盗難にあって…とか、入金がどんどん遅れ、連絡もなかなかとれず、最終的には夜逃げっていうケースめずらしくありません。
保障会社によって違いますが、家賃以外に退去時の原状回復、違約金等も保障しているとこは少ないと思います。保障していた会社は潰れていってますから・・・家賃の回収については問題ないのですけど損失も大きいのです。

給料日が変わったから家賃の支払い期日を変えてくれて当たり前と言ってくる残念な人もいます。
ですが無いものを払えともいっても仕方がありません。
支払う意志があり相談する気持ちがある人には前倒しで支払えるように無理のない金額で毎月多く入金するなどの提案をしきちんと支払いができるようになった人もいます。
少しづつためて期日に払えるように計画するというのは、色々なケースをみてきましたが、貴方の場合失礼ですが多分無理でしょう。
家賃のために毎月苦労するのは大変つらいと思います。
他の支払いがいつまでかはわかりませんが、それが終わればきちんと支払いできそうですか?
催促の電話がいやなら期日の前に自分から電話してください。
営業時間に電話できないというのは言い訳になりません。どうしても難しいのならそのことを保障会社に伝えれば携帯番号など連絡のつく方法を教えてくれます。
そしてそのときに約束したことは守ってください。約束を破ったりさらに延滞となると保障会社は電話だけではなく直接くるようになりますよ。嫌ですよね?

自分の収入にあった家賃のところへ引っ越すのが本当はお勧めです。
引越し費用が・・・ってなると思いますが、手遅れにならないうちに真剣に計画をたてたほうがいいのではと思いますよ。
キツイ事ばかり言ってすみません。
    • 0

大家しています。

大家も管理会社も、保証会社が介在している場合は遅延も滞納も全く関係ありません。特に、保証会社の口座への振込みの場合、居住者様からの家賃の引き落としが出来なかろうが、滞納が発生しようが、保証会社から大家への振り込みは、なされるのが通常(最近は保証会社も苦しいようですね)ですので、カリカリ熱くなるのは保証会社だけです。

> こんな私はやはり要注意人物でしょうか。電話が鳴る度、退去勧告が出ないのかと怯えています…。

『引き落しが出来なかった。』とか、『何日に振込みできるか?』とかの連絡だってタダで出来る訳じゃないでしょうから、『要注意人物』には、間違いないでしょう。何の問題もなくちゃんと引き落しがなされている方が多数でしょうからね。

遅れてもお支払いになっている限りは『退去勧告』まではないでしょう。半月遅れたくらいで『退去勧告』されて出て行かれたら大家が黙って居ません。

ただ、遅れるにしても、借主さんから先に連絡を頂くのと、こちらから連絡するのでは、信用度に雲泥の差のつくことは覚えておいた方が良いでしょう。

• 0

5ヶ月ですか…要注意人物とまではいかなくても、注意はしていると思います。

一度、究極に節約生活をして一ヶ月前倒しして入金していくというのはどうでしょうか。
僕なら一ヶ月間おかずはマヨネーズだけで飯を食い、真冬でも一切暖房を使わず、交際もせず電話もしないで過ごすと思います。
    • 0

要注意人物ですね。

残高がないって、収入がないからそれ以上は預金しとけないってことでしょうか?それとも、たんに計算してないだけでしょうか?
まあ、月内に払っているので、追い出されることはないでしょうが、支払期日を変更してもらえないか、相談してみてはどうですか? 少なくとも、予告なく毎回遅れるよりは、相手の信用があると思いますよ。
    • 0