プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱で病院にかかっています。
一時カウンセリングも受けていたのですが「カウンセリングやっても意味がない」という理由で中止になりました。カウンセラーから直接ではなく主治医を通して聞きました。
もう随分前の話になりますがそのことを忘れられません。カウンセラーに見捨てられたという思いが忘れられません。
主治医はゆっくり話を聞いてくれる人ではありません。辛い気持ちの持って行き場がないです。
見捨てられたという思いが私を追い込みます。この世にいたくないと思います。
カウンセラーが悪いのだと思いたいけれど思えません。自分が悪いのだと責めてしまいます。
この先どこに気持ちをぶつければいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

過去にうつを患っていたものです。

>一時カウンセリングも受けていたのですが「カウンセリングやっても意味がない」という理由で中止になりました。カウンセラーから直接ではなく主治医を通して聞きました。

「そもそも、意味がないものはこの世にない」と想いますので^^;
何かしら「例えば、些細な話の中でも、人は色々な影響を受けるので、意味はでてきます。」

そういう観点からいっても、カウンセラーの方がおっしゃられている話は「こじつけ・偏見」なものが入られていると想うので、気になさらないでくださいね(^^;

そもそもその手のプロであるのであれば、患者さんと接する事を投げ出してしまっている時点で可笑しいのですから。
(ただ、一概にそのカウンセラーさんだけを責めることはできないですけれどね。カウンセラーさんもまた人なので、いろいろなものを心の中に抱えられているかと想いますから。)

おすすめの本
---------------------------------------------------------------
※精神科医がうつ病になった―ある精神科医のうつ病体験記 (単行本)
 この本を読まれると、違った視点から、医師の方をみれるようになるかもしれません。
---------------------------------------------------------------

>主治医はゆっくり話を聞いてくれる人ではありません。
主治医は沢山の患者さんを診ているため、
1人でも多くの人をなるべく短時間で救おうとする人もいます。

この辺りは十人十色で、
主治医の方の性格も関係してくると想われるところです。

実際のところはカウンセラーの方も、質問者さんもどちらも悪いとはいえないかと想います。
ただ・・・ 「合わなかった」 というのはあるかもしれませんね^^;

同じカウンセラーさん(Aさん)でも
Aさんのタイプにあった患者さんBさんのカウンセリングは上手でも
Aさんのタイプに合わない患者さんCさんのカウンセリングは苦手だということも珍しいことではないです。

心療内科・精神科・カウンセリングについては、
ご自身に合ったと想うところを探されていくと後々いいかと想います。
(私は2転3転して、ようやく自分の合った心療内科の先生に出会う事ができました経験がありますので。)

質問者さんのぶつけられたいお気持ちは受け取っておきますので、
今回のことは気になさらず、ご自身に合った主治医の方を探していきましょう。

きっとよくなります、きっといい主治医のかたも見つかりますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセラーと合わなかった。ということですね。
主治医は淡々としているので代わりに話を聞いてくれる場が欲しいのですが。

No.7です。

>「カウンセリングしても。。。」と言われたのは1年以上前のことです。その時からすれば良くはなっているのかもしれませんが見捨てられたという思いは忘れられません。
>今でも希死念慮から離れられません。

何度、読んでもこころが痛みます。

>忘れようと思っても忘れられない出来事です。最近、あることがあって再びあの辛い気持ちを思い出しました。

この気持ちは、嫌というほど分かるつもりです。
どうにもならないのです!
 今更、人に話しても、どうにもならない。
とはいえ、話さなければ、もたない。

これを受け止めるのがカウンセラーであり、精神科医です。

全てを吐き出してしまうと、スーッと、肩の力が抜けるというか、頭がスッキリします。
 そのためには、先生が“信頼”できる、ことが絶対です。(人間として強い!)

私に、全部、吐き出して頂いて構いませんが、素性が分からなければ、信頼できるわけがありません!(無理)

所詮、私は、タダの人。

他の回答者様の御回答に期待します。(誠に、申し訳ございません)

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
思い出したのは職場の精神衛生のアンケートでカウンセラーの名前を見たからです。
主治医はカウンセリング必要ということでしたがカウンセラーがやっても意味がない。アドバイスを実行しないから。と言ったそうです。
それを主治医から聞かされました。
主治医は信頼していますがすべてを話せるわけではなく主治医からのアドバイスの言葉もあまりありません。寂しいです。

私が最初にお願いしたカウンセラーは、ある公的機関のカウンセラーでした。

一言一言をノートに書いて、とても親身になってくれました。
その上、公的機関なので無料でした。

その方が辞めて後任が見つからなかったので、某公立病院のカウンセラーにお願いしました。
勤続ン十年のベテランでしたが、一切メモを取らず、足を組みながら椅子に座って私の話を聞いていました。
私とほかの患者を混同して間違えたこともあり、親身になってくれたとは思えませんでした。
その人は、様々な団体から講師として頼まれるような地位がある人でしたが、この有様です。
私のことを長々と書いてしまってごめんなさい。

色々な人間がいるのと同じで、カウンセラーにも色々なカウンセラーがいます。
カウンセラーも所詮人間です。
質問者様は、たまたま、カウンセラーとしての資格がない人に当たってしまったのです。
質問者様が闘うべき相手はカウンセラーではありません。
助けてくれるはずのカウンセラーと闘っていたら、本末転倒です。
これでは良くなるものも良くなりません。
闘うのは病であると気持ちを切り替え、そんなカウンセラーのことは忘れましょう。
質問者様が見捨てられたとは思わずに。
その逆です。
質問者様がカウンセラーのことを見捨ててやるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセラーも人間ですね。合わなかったのでしょう。
最低のカウンセラーだったのでしょう。
こう考えようと思っても私が悪い、こちらの気持ちの方が上回っています。駄目ですね。

カウンセラーは私の目の前ではメモすることはありませんでした。でも多分、カルテのようなものがあってそれには記録していたと思います。前回こうだったよねとか言われましたし、私は医療関係者なのですがカウンセリングを受ける患者様のカルテに記録を残していましたから。

回答番号:No.4です。

お礼文、ありがとうございました。
確かに、拝見致しました。

>今でも希死念慮から離れられません。

そうですか・・・・。

私の回答文を読んで「力強いアドバイスです。頑張ります!」
 となるかと思ってしまったのですが・・・。

どうやら、私の誤りのようです。
 すみませんでした。

>>主治医はゆっくり話を聞いてくれる人ではありません。

これを、見落としていました。(すみません)

その病院『金儲け第一主義』を感じます。

私の精神科医は、私の言葉、全てを、紙に書いて残しています。
(人間の記憶なんて、意外にあてにならない。ましてや、たくさんの患者さんを診ていれば。そして、紙に書くことによって、正確に患者さんの内面を感じ取ることができるようです。)

ちなみに、カウンセリングのとき、カウンセラーは、あなたの言葉、全てを、紙に書きましたか?(これは、カウンセリングの初歩の初歩です。)
 もし、これすらやっていないようであれば、完全に『金儲け主義のヤブ』です。

インチキカウンセラーにインチキ精神科医。

どうすればよいのかは、また、明日。(おやすみなさい)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
それから謝らないでください。こういう文章だけのお付き合いですからそれも一部しか見ていないわけですからすべてが分かるわけありません。

カウンセラーは私の目の前ではメモはしていませんでした。でもカルテのようなものに記録はしていたと思います。

かかっている病院は公的病院です。カウンセリングも保険適応内です。通院精神療法でコストを取られます。カウンセリング受けなくても主治医の診察だけでもこのコストは取られます。診察日にカウンセリングを受けても二重には取られません。

気持ちの整理がつきません。
見せしめのために死んでやろうかとも思います。

カウンセラーの風上にもおけない人ですね。

はっきり言ってこの類のカウンセラーは病院付きでいるのです。

大学(院)出を鼻にかけてできない人=患者さんを馬鹿にしている臨床心理士の一部です。

言うことをきかなかったからと言って何という態度をとるのでしょうか!カウンセラーの資格を剥奪できるような制度があれば真っ先に剥奪ですよ、このような人は。

近くに相談できるところがないのであればスカイプで日本中のカウンセラーとお話できます。スカイプできるカウンセラーも多いと思います。

たまたま最低のカウンセラーと当たっただけです。患者を見捨てるなんてこんなひどい話聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

むかむかが収まりません。

そのような物言いは、うつ病の方にとってはとても辛い言い方ですよね。

もし私が同じ立場でも、見捨てられたように感じます。
残念ながら、精神科の医師でありながら、患者さんの気持ちを考えなかったり、話をきちんと聞いてくださらない方もいます。
ですが、質問者さんが悩む必要は全くありません。その医師やカウンセラーに問題があると思いますよ。
簡単に忘れろと言われても難しいかと思いますが、その方々とは縁がなかったと考えて、また新しい先生に診てもらってはどうでしょう?
私も2回目に行った病院で、良い先生に診ていただくことができました。
良い先生に診てもらうことで、症状も良くなっていくはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセラーが悪い、そう考えたいのですがどうも出来ません。医師はそれなりだと思うのですが。
近くにカウンセリングを行っているところがなく辛さをどこで訴えればいいのかわかりません。

ひょっとして、質問者様、勘違いされていませんか?

失礼ながら回答履歴を見させていただきました。(すみません)

>「カウンセリングやっても意味がない」

これの“真意”は、もう『カウンセリングをするまでもない』といった感じでしょう。

分かりますか?
質問者様の回答自体が、カウンセラーを超えていますよ?

もう、カウンセラー不用で、先生に直接で充分です。

まぁ、カウンセリングは、卒業ということです。

自分で治していく段階になったのです。

見捨てられた!と考えるのではなく、『もう、カウンセリング無しでも大丈夫です』というところをみせたほうがいいでしょう。

実は、もう「うつ病」ではない気がします。

ご自分が悪いと、本当に思うのであれば、治してしまいましょう。
 そうすれば、カウンセラーさんも喜ぶでしょうし・・・。

一石二鳥です。

※骨折で例えると、“松場杖(まつばづえ)”を使っても、意味がない。(自力で歩ける!) リハビリ担当から直接ではなく主治医を通して。(こういう重要なことは、主治医の口から伝えるべきものでしょう。リハビリ担当が勝手に判断し、患者さんに言うべきではありません。それが“筋”です)

これでも、見捨てられた、と言いますか?

ゆっくり、ゆっくり、自力救済の方向へもっていきましょう!

薬は、大事です!

これからは、
先生:「眠れますか?」
質問者様:「はい、眠れます」
先生:「何かあったら、すぐに来てください」
質問者様:「はい、分かりました」

といった感じでしょう。

質問者様の治り具合で、薬が減っていきます。

うつ病というのは、治り際が、本当に嫌らしいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセリングが必要ない状態ですか。。。
「カウンセリングしても。。。」と言われたのは1年以上前のことです。その時からすれば良くはなっているのかもしれませんが見捨てられたという思いは忘れられません。
今でも希死念慮から離れられません。

「僕があなたのカウンセラーになるには僕では力不足です」と言ったことになります。

カウンセラーが悪いわけでも、
kikinboさんが悪いわけでもないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセラーの力不足と考えればいいのでしょうがどうしても自分を責めてしまいます。

「カウンセリングやっても意味がない」そんな事を言うカウンセラー

がいるんですね、それを決めるのはお前じゃないだろって感じです。

とりあえずそんなカウンセラーの存在や言った事はゴミ箱に
捨ててしまいましょう。むしろそんなところに通っていた事すら
意味があったのかどうかも分からないです。

どうやら通う所を貴方は間違えているみたいですよ、主治医も
代えましょう。
今の時代、一つの病気に対して様々な治療法があります。
方法は一つではありません。
貴方は貴方に合わない治療をする所を選んでしまったようです。

この問題誰が悪いとかそんなのありません、勿論貴方も全然
悪くないですから自分を責めないで下さい。

辛さや怒りがつのっているかとは思いますが
振り出しに戻ることを提案させて頂きます。

そうすれば今のどこにもぶつけられない気持ちの発散場所も
見えてくるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

忘れようと思っても忘れられない出来事です。最近、あることがあって再びあの辛い気持ちを思い出しました。
医師はそれなりだと思うのですが。。。新しい病院を見つける気力もありません。

何故「カウンセリングをやっても意味がない」と言うのか。

そこのところが分からないのでハッキリどうとは言えませんけどね。

主治医に聞いてみれば分かるのでは。
いくら忙しいとはいっても、そのくらいのことは答えてくれるでしょう。

たかがカウンセラーに見捨てられた?だけで辛くてこの世にいたくないって。
どちらが悪いのかは知りませんが、そのくらいのことで凹んでいたらこの先生きていけませんよ。

別のカウンセラーに話してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセラーのアドバイスしたことを実践しないから意味がないと言われました。やろうと思っても出来ない状態だったのですが。