親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今日、父が農家の人に
里芋と一緒に、里芋の茎をもらってきました。

母がその里芋の茎を、よく洗って切って、
油揚げと一緒に煮てくれました。

おいしそうに煮えたので、
一口二口ツマミ食いをして、おいしかったのですが
すぐに口の中が痺れるくらいの痛みが走り
しばらく口の中と食道が細かいトゲがささったように
痛く、今はずいぶん落ち着きましたが
まだちょっと気持ち悪いです。

調べたら、生の里芋の茎はアクがすごく
どうやら母はそのことを知らずにまったくアク抜きをしないで
煮たらしいのです。

これってやっぱり体によくないんでしょうか?
毒性があるとは思えませんが、30分くらいは経つのに
まだちょっと口の痺れがあるのが気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E9%85%A2&lr=


シュウ酸カルシューム 酢

塩もみ・下茹で・お酢 でアク抜きするようですね。

お酢を薄めて飲むとよいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酢でアク抜きしたりしますもんね!
シュウ酸カルシュームって山芋のかゆみの原因と同じなんですね。
アドバイスを元に、
レモンはなかったのですが、なぜかカボスがあったので
カボスを絞って、お酢を少し入れて、蜂蜜を足して
お湯でうめたものを飲んでみたところ、
口の中の細かいトゲがささったようなものはずいぶん改善しました!
食道のトゲがあるカンジはまだ抜けないんですが
今ゆっくりカボスお酢ハチミツ湯を飲んでます。
効いて来るといいな。

大変助かりました!
ホントちょっと息苦しいくらい気持ち悪かったんで。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 18:25

サトイモの茎は、芋がらとか、芋茎(ズイキ)と呼ばれ、食用としますが、ご質問のように(アク)が強すぎて、そのまま食用にする事はありません。


乾燥させます。URLに作り方が出ています。
または、生のまま、塩漬けに半年以上して、塩出しをしてから調理します。
最も普遍的な食べ方は、乾燥させたものを水に浸して戻したものです。

参考URL:http://nasufood.com/cooking/chapter39/a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズイキは何度も食したことがあり、おいしいことを知っていたので
採りたての里芋とその茎を頂いた物ですから
「新鮮なうちに!」とアク抜きを一切せずに煮てしまったようです・・・・。

普通に食べるにはかなり手間隙時間がかかる食材だったのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/10/10 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

URL 作り方」に関するQ&A: 筋子とイクラの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里芋が原因?喉の痛み・・

里芋が大好きで、この季節いつもスーパーで買っては高いので一日4~5個と決めて食べてたのですが、
奮発してイッキに箱買いして、嬉しくて一昨日、昨日と一日20個くらい食べました。

そしたら、食べ終わりに喉がイガイガし始めて、今朝は喉が痛くて痛くて・・・・
よくトロロとか食べてもたまにイガイガする事がありますが、茹でた里芋でそうなるのでしょうか??

これが原因で今喉が痛いのでしょうか??
まだ買ったばかりで沢山あるのに・・・(泣)

もちろん何でも食べすぎは体に悪いと言われる事も分かっていますが、里芋は食べ過ぎたら悪いのでしょうか??
栄養的にはもちろん他の野菜とかお肉も食べいます。

Aベストアンサー

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁とか、有機物が入っているけれども、その化学的性質がよくわからないもの、-
を混ぜると、結晶が大きく育ちません。その結果「イガイガする」ことが少ないのです。
近所では、サトイモ単体をゆでるのではなく、多くの場合、サツマイモといっしょにゆでます。
あるいは、サイトモを煮るときに最初から味噌(多少カルシウムが入っています)を入れます。
サツマイモから溶け出した糖類が、あるいは、味噌に含まれる各種出しの元が、結晶が大きくなることを押さえてくれています。

水が少ないと、芋の中に残っているあく成分が皮膚に降れて、皮膚の中で蓚酸カルシウムとなり、「イカイガ」の原因になります。

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁...続きを読む

Q里芋の茎、どれも食べられますか?

芋茎(ずいき・いもがら)ってありますよね?
里芋にもいろいろと品種がありますが、八つ頭は茎も食べられると聞いています。
では他の品種はどうなのでしょうか?
実は家庭菜園で今年はセレベスを作りました。
そこで、この太い茎が勿体無いと思い、今朝はお味噌汁の具にしてみました。
以前、「いもがら」として買ったものと同じように、味はほとんどなく癖もなく頂けました。これを干したらどうかと思うのですがどうでしょうか?
里芋の品種による芋茎のことを、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

いもがらの作り方のみフォローします。
検索エンジンGoogle使用、キーワード:ずいき OR ズイキ OR いもがら 作り方 乾燥 晒す
これで2件出ます。

Qサトイモの茎って食べます?

先日、サトイモが収穫できました。
にっころがし、、大好きなんです。それからけんちん汁とか豚汁にいれても美味しいし。季節を感じます。

さて、知人とこの話題になってちょっと疑問が発生。
煮っ転がしにするときに、お宅では茎をいれます?

茎といっても芋の部分につながってる部分のみで上の方は食べないんですが、どうでしょう?
個人的には芋の部分よりもこの茎の部分の方が好きなくらいなんですが、、、、知人いわく
「へーーーそんな部分食べるんだ??」  とのこと。

“そんな部分”呼ばわりされてしまいましたが、、、あの部分は普通食べないんですか???  おいしいのに、、、
ヌルっとした食感がなんと言えないのですが。

Aベストアンサー

母の実家が秋田県南部です。
お盆のときに「いものこじる」と言うのを作るのですが、サトイモの限りなく根に近い茎ですね。
干さないでそのままのやつを(まだ大きくならない芋たちも一緒に)こんにゃく・きのこ(まいたけより少し硬い白いきのこ)と一緒にしょうゆ味のおつゆにして食べます。
私もサトイモそのものよりも好きですよ。
干したもの(うちの母は芋がらと言ってます)も煮物にして食べます、それはまた別です。
私自身は千葉県民ですが、里芋がたくさん取れるのに芋の子は売ってないんですよ。
多分食べないんでしょうね。

Q生のサトイモの茎(芋がら)の調理法を教えて下さい

サトイモを根付きで茎と芋ごと貰いました。
くれた人も趣味で家庭菜園をしていますが
調理法は知らなかったようで、誰かに聞けよ!と、
無責任にくれました。
とりあえず皮剥いて油揚げと一緒に煮てみましたが
のどが焼けるようなひりひりしたエグミのようなかモノがあってとても食べられませんでした。
どなたか
生のサトイモの茎(芋がら)の調理法を教えて下さい

Aベストアンサー

http://www.nara-shokubunka.jp/yamato/y12.html
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Satoimo.htm
http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1408_03.html
http://www.jaosaka.or.jp/recipe/recipe49.html
http://shizenju.hp.infoseek.co.jp/tiebukuro/no1.htm
参考までっ!


人気Q&Aランキング