電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味で小説を書いています。
PCで書いていますがケータイ小説サイトに投稿しています。
そこでいつも悩むのですが、数字と漢数字、どちらがいいのでしょうか?
横文字なので一応数字にしているのですが、例えば「雲一つない空」を「雲1つない空」にすると微妙に思えたり…
漢数字に統一しようとも思ったのですが、部屋番号とか出てくるので「101」を「一○一」と書くのは変だし…
こういう場合、どうするべきだと思いますか?

A 回答 (4件)

論文の書き方などの本を参考にすれば、正しい日本語としてのアラビア数字と漢数字の使い分けが書かれています。

簡単に説明すると、基本はその言葉が単語に分けられるかどうかにあります。
「1冊」、「2冊」は「1」「2」という数と「冊」という単位の2単語から作られますからアラビア数字となります。
「一つ」、「二つ」とかは「一」「二」と「つ」は分かれることはなく「一つ」「二つ」で1単語なわけですから漢数字となります。
「八百屋」のような熟語・慣用語も同じく1単語ですから漢数字が正解です。
部屋番号の場合、「一○一の間」のような固有名詞となっていれば「一○一」で1単語と見ても良いかもしれませんが、普通は「1」「0」「1」の数字を並べたものでしょうからアラビア数字が妥当かと思います。
論文の書き方の本などには事例を挙げて、もっと詳しく書かれていますから、読んで見るといいかもしれません。
ただ、これは文部省が定めた「正しい日本語」であって、絶対的な決まりではありません。
「正しい日本語」を知ったうえで、小説の雰囲気にあわせて意図的にアレンジをすることはテクニックの一つになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

えっと、

1 は、いち とは読みますが、「ひと(つ)」とは読みません。1つは、当て字ですね。
あと、漢数字にゼロはありません。零(れい)はあっても、位どりのための文字はないんです。101を漢数字で書くと、百一です。
記号の丸を当てるのも、当て字の一つです。

趣味なので、どうでもよいとも言えますが、正しい表記というのは存在するので、一度、校正マニュアルを見てみるのもよいかもしれません。

なお、名称、地名は、存在するものが優先です。部屋番号なども同じです。なので、数値を表わすものと、こういう固有名詞で表記の決まりを統一する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

横書きの場合、基本はアラビア数字でよいかと思います。

但し、熟語・慣用語(「紅一点」「百日咳」「嘘八百」)などは漢数字でしょうね。

訓読みする数字(「一つ」「二つ」…)などは基本は漢数字ですがアラビア数字であっても(読む人にもよりますが)不自然にとられることは無いと思います。

また、桁数が大きい数字も、「100,000,000年前」よりも「一億年前」あるいは「1億年前」が普通です。その切り替えも、人により違うでしょうが千あるいは万の桁あたりで漢数字に切り替えるほうが、私としてはしっくりくるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

言葉によりますよね?

くもひとつない を横文字だからと雲1つないと書いてしまうようでしたら、日本語を学びなおしたほうがいいと思います。

数える為の数を表すものは数字を思ってもらえればいいかと。
(例:犬が1匹、1冊の本が等)

さすがにやおや(八百屋)を横文字だからと8百屋とは書かないですよね?
やおよろず(八百万)を8000000と書いてしまうと何を言っているのか伝わらないのと同じだといえばわかり易いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼