アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電場による力:qE=(0,qEy,0)と磁場による力:qv*B=(qvy*Bz,-qvx*Bz,0)とがちょうどつり合うとき:qE+qv*B=0となると、質点は等速直線運動し、その速度は初速度v(0)に等しくなる。つまり:v(0)=(vx(0),0,0)です。質点がx軸に平行に等速直線運動するための条件を求めてください。
という問題なのですが、それぞれの成分で運動方程式をたて、加速度が0になるようにしたのですが自信がありません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

Ey=0かつBz=0.


または
q=0.
    • good
    • 0

qE+qv*B=0



これが,加速度0の運動方程式ですから,これを成分ごとに書き下ろせばいいわけです。

qv_yB_z = 0
qE_y-qv_xB_z=0

第1式はv_y=0により自動的に成立し,条件は第2式

E_y = v_xB_z

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/12 21:46

なんか勘違いしていたみたいで、間違えました。


すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!