アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(高校物理ほぼ未履修なので基礎さえあまりわかってないです。お手柔らかにお願いします

大学の、簡単な運動の動画を解析するという課題に取り組んでいます。
ある簡単な動きの中で、身体のある一点の角度のグラフを描かなくてはならないのですが、そのやり方がわかりません。どんな情報が必要で、Excelでどのような作業をすれば角度グラフを描くことができますか。
現在Excelでの作業中で、そのある身体の部位一点の、記録時間とx座標・y座標(m)の動画中の70回程度の記録情報のみがあり、無理矢理微分?(曲線回帰?)して速度を表すグラフも一応出ております(がそこから加速度の求め方はわかりません)。

物理未履修なため曖昧な表現で申し訳ありません。
質問などありましたらできる限り早く対応しますので、どうかお願いします。

A 回答 (1件)

x座標、y座標の値を、原点からの距離と角度に変換すれば良いと思います。

一例を挙げますと、点Pがあり、そのx座標とy座標が(x座標,y座標)=(1,1)とすると、

Pの原点からの距離は√2
x軸と、原点と点Pを結んだ直線の成す角度は45度、ラジアンで表すとπ/4になります。

これは、どうやって計算するかというと、
求める距離r、角度θとすると、

r=√(x^2+y^2)
tanθ=y/x これは、変形すると、θ=arctan(y/x)。

エクセルの関数では
ルートはSQRT
アークタンジェントはATANか、ATAN2でできます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!理解できました
この方法でやってみたいと思います。誠にありがとうございました!