アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど24時間営業のスーパーで
氷水に浸された生さんまを1匹80円で購入して
刺身にして食べたのですが、刺身でも問題ないですよね?

A 回答 (7件)

ttp://www.pref.ishikawa.jp/yakuji/syokuhin/anisakisu.htm


アニサキス
イカは見分けるのを注意しないといけないですが、
秋刀魚の身と区別は楽だと思います、また内蔵に残っていることもあるのでは、

スーパーの冷凍秋刀魚の丸干しでは、解凍から、3~4日の消費期限で売っている店がありましたが、冷凍品としての賞味期限の切れているものを売っていて店長に電話してやっと魚売り場の責任者が事の重要性がわかったことがありました。

魚屋さんではしっかりした販売でしょうがスーパーではそんな感じです

____________
スーパーなどではオープンケースの冷凍や冷蔵の商品陳列で温度管理が不十分で手前の冷気循環用の吸い込み穴の上に商品を置いて冷気のカーテン機能を無くしているものもあるので注意してください。
しっかり管理するところでは置きません。その店のバックヤードなどが推察でき温度管理がわかります。
____________
さんまの青みのある皮が白っぽくならないように海水程度の塩水に氷で輸送されるようです。
内蔵のウロコは刺し網漁から棒受け網漁になって飲んでしまうからだそうです。

今の食品は5感を働かせて食べるのが一番でしょうね。
    • good
    • 1

No.5です。

私の説明が悪かったですね。申し訳ございません。

>私がさんまを購入したスーパーは冷凍処理をしていないダメな業者ということになるのでしょうか?

 一概にダメ、とは言い切れないですね。冷凍処理をした刺身用サンマ、というのは一般小売店で見ることはあまりありません。業務用として一部で流通しているだけでしょうし。

 そもそも、サンマを生食するようになったのは比較的最近になってからのことだと思います。ご存知かもしれませんが、鮭やサンマの産地では昔からこれらの魚の生食はしませんでした。

 ここからは私の想像も含めた考え方になりますが、ここ数十年くらいのうちに、おそらく回転寿司などの影響で鮭の生食をすることが消費地では一般的になりました。これは冷凍されたものや、寄生虫のいない海域で養殖されたものを使ったからできたことなのですが、一気に人気メニューのひとつになります。
 続いてサンマも回転寿司に登場しますが、これも冷凍加工されたものでした。これを食べてみると非常においしい。そのうち「生のサンマはおいしい」という評判が広がり、たとえば魚屋さんで「生でいけるサンマはない?」なんてやりとりが始まります。
 古くからの魚屋さんであれば、サンマの生食なんてとんでもない!と言うのでしょうが、経験のある職人さんのいないスーパーなどの中には、顧客の要望に応えて「鮮度がよければいいや」と考え、刺身用として出してしまうところも出てしまった。これがだんだん広まったのではないかと思います。

 厳密には法律で刺身用と加熱用が分かれているわけではないですので、単に経験と考え方の差だと思います。

 話が脱線して申し訳ありません。
    • good
    • 1

 問題おおありですが、今心配しても何にもなりません。



 すでに出ている寄生虫「アニサキス」の件ですが、これがサケ、サンマ、スルメイカなどに寄生する率は極めて高く、魚群によってはほぼ100%というケースもあるとのこと。したがって、サンマにはかなり高確率でアニサキスがいると考えておくべきかと思います。
 アニサキスがその危害性を失うのは、充分な加熱を受けているか、マイナス20℃以下の温度で数十時間冷凍され、完全に死滅している場合だけです。
 業者の中にはそういうことを知らないで、単に「鮮度がよければ大丈夫」(鮮度がよければアニサキスも元気なんですが)と勝手に思い込んで「刺身用」と表示しているところも結構あります。厳密に「刺身用」とできるのは、業務用冷凍庫で一定時間冷凍処理をしてものだけです。
 冷凍戻しは通常「氷水に浸された」形では販売しないので、今回あなたが食べられたものは、生きたアニサキスが寄生していた可能性があったということになります。

 アニサキスが実際に胃壁に食いつくと、かなり重篤な症状に陥ることがあります。例はそんなに多いわけではありません(年間10人程度か)し、食べてから心配してもどうしようもありませんが、これからはやめておいたほうが賢明かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

心配になって昨日さんまを買ったスーパーに表示を見にいきましたが
刺身OKと書いてありました。

>冷凍戻しは通常「氷水に浸された」形では販売しないので

私がさんまを購入したスーパーは冷凍処理をしていないダメな業者ということになるのでしょうか?

一応、食後20時間経過しておりますが、今の所問題ありません。

お礼日時:2009/10/12 23:01

秋刀魚は寄生虫がいる可能性がありますので、刺身用等と書いていない限り、生さんまでも刺身では食べる場合は「自己責任」となります。


「刺身用」と書いてあるものを食べて寄生虫被害にあえば、売った店から治療費やお見舞い金貰えます。

ちなみに、アニサキスの食中毒は、虫が内臓壁を食い破ろうとしますので、激痛だそうですよw
身にもいますので、内臓を食べなければ大丈夫。というようなものでもないので。ご注意を。
それを覚悟の上なら、食べるのは自由だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内臓壁を食い破ろうとするなんて恐ろしいですね。

お礼日時:2009/10/12 23:02

まるまる1匹なら良いと思います。


頭と腹出して処理済としてまた氷水に入れているものはどうかなと思いますが。
北海道産などまるまるふとっていますよね。冷凍戻しでなくて生だと刺身用で売っていますね。
近くの店では一度58円で売ってましたがふだんは98円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
58円なんて安いですね。

お礼日時:2009/10/12 23:02

一応秋刀魚に寄生する生物としてアニサキスというものがあるそうです。


数時間冷凍するか加熱すると死ぬらしいので、生食用(刺身用)と書いて
あるものは大丈夫かと思いますが、そうでないものは生で食べないよう
にした方が良いかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、刺身OKと書いてありました。

お礼日時:2009/10/12 23:03

刺身用として売られていたなら問題ないと思います。


自分もよく行く24時間営業のスーパーで刺身用の秋刀魚を買ってきて食べますが、旬の時期だったのかとっても美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の時期はほんと美味しいですよね。

お礼日時:2009/10/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!