アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、40キロ規制のところ70程度で走行し、レーダーでキヤッチされ、前から赤旗もった警官が出てきました。(片側1車線の田舎道です)
速度が速度だけに、やばいと思いUターンして逃げました。
原付2種なので、出だしの速度があまりなく恐らくナンバーは見られていると思います。
その後、3日程度経ちますが何ら音沙汰が無いのですが、まだ心配もあります。
現行犯という噂もありますが、やはり証拠が無いので大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

ケースバイケースです。


考えれば判ることですけど、あなたを検挙するにはナンバーからバイクの持ち主を割り出し、運転者を特定して証拠固めをする必要が有る。
現行犯でないとというのは、この証拠固めの費用効果の問題で、やろうと思えば、バイクの所有者は判りますから、あなたを呼んでアリバイを徹底的につけば言い逃れできなくなりますけど、そのためには警察官の人件費などもかかりますから、かなり悪質だとか常習的にやっているとか、あなたが有名人で検挙すればマスコミが騒いで一罰百戒になるとなればやりますし、そうでなければ今回はやらないかもしれない。
3日経ったから大丈夫とも言えないし、ナンバーは記録されるので、次回何かあったときは、悪質な運転者という前提で扱われる可能性も有る、何とも言えないことです。
私は10年前にオービスにやられましたが、偶然床に落ちたカセットを拾っていて顔が映らず(後頭部は映っていたと思う)、そのまま時効です。
    • good
    • 0

もし、警察から出頭命令がきて取調室で強面の警官に


「逃げたのは君だよね」と問い詰められたら
「いいえ」と答えられますか?

スピード違反の証拠は、レーダー+その場の警官による目視(ナンバー)で揃ってます。
ただ、乗っていたのが誰かがわからないので、強制捜査ができず
バイクが誰かはわかるので任意取調べになるのです。
また、逃げたとなると間違いなく警察はほっておくことはしません。

逃げ得か?とおもわないで、その日がくるのを肝をすえて待っていましょう。
    • good
    • 2

あまり良い質問でないので削除されるかもしれませんね。



その前に回答を。

車検がないのでしたらまず、大丈夫でしょう。
バイクはあなたのものでもそのとき乗っていたのがあなたという証拠がありません。おそらくこのまま逃げ切れるでしょう。

バイクばっかり狙っているネズミ捕り、白バイは本当に腹が立ちますね。でも一応違反ですから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!