プロが教えるわが家の防犯対策術!

核廃絶をオリンピックを通して訴えていくなんて、どうしてこんな筋違いのことを平気でやろうと思うのでしょうか?
オリンピックというのは、既に商業用途以外なにもありません。
世界中に人々はただ単にスポーツを楽しみたくて、感動したくてオリンピックを見るわけです。
そこで、広島長崎は核兵器でこんな悲惨な目に遭いました、だから核を減らしていく努力を世界中でやりましょう、なんて訴えたっていくことにどれだけ意味があるでしょうか?
被爆した事実は忘れてはなりませんし、世界中に訴えていく努力は必要です。
だけど、オリンピック招致で被爆という事実を訴えていくなら、それはハッキリ言って「被爆を売り物」にしているとしか思えません。
世界中に人々はたぶんそういう風に見るでしょう。
日本人ってのはズレた民族だなぁ、、、どうでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

別に広島長崎が誘致を考えても問題ありません。

方法はどうあれ、平和をアピールが出来れば良いじゃないですか?
オリンピックはどうあれ、戦争や対立のイベントではないので。
あまり頑なに決めてかかって貶していたら、何も出来ませんよ。
その前に、
オリンピックが複数都市で合同開催が出来るかをクリアしないと・・・
    • 0

平和の祭典と呼ばれるぐらいですから、核戦争に繋がりかねない核兵器を無くしましょうという呼びかけも、強ち間違いとも思えないけど

古代オリンピックでも、オリンピック期間中は停戦したという風に聞いているし。

>世界中に人々はただ単にスポーツを楽しみたくて、感動したくてオリンピックを見るわけです。
現実はそうでも、理念としてはもっと高尚なので招致のアピールとしては結構効き目がありそうにも思う。

次回のイギリスが欧州、次々回のブラジルが南米、そうするとその次としては、アジアオセアニア地域というアピールもできるし。

前回の北京オリンピックだって、結構政治的に利用されていたしオリンピック委員会側だってそれに乗かっていたし・・・

既にベッカムを売りにしたり、(不発でも)オバマを売りにしたりしているので、五十歩百歩
    • 0

広島、長崎にオリンピック招致の訴えは理解できますが、実現性は?と考えると、可能性は低いだろうと見ています。

東京の例を見てわかるように落選する確率は高いですね。

オリンピックを開催する都市を選ぶのは、IOC委員の投票数で決まるので、いくら理念を叫んでも、それが伝わるかどうかですね。
IOC委員に対する人脈がないと・・・。

IOC委員達は理念はプレゼンで一通り聞きますが、やはり国のバックアップ、財政、役員と選手の移動、市民の支持などを重視するようです。
広島、長崎の場合は、それらのすべてを満足できるかどうかですね。

それとJOCとしてはどう反応を示しているのか、まだ正式なコメントが出ていませんが、その辺がポイントになると思います。
東京が負けて痛い目に逢っているのに、それでも立候補するかどうかですね。立候補に続けることは、どこか負け惜しみに聞こえます。。。
    • 0

あの原爆ドームの前で外国人がワイワイと記念写真と言う光景を想像し

ますとどうなんかなあと言う気持ちですね。
今回もいきなり突然の五輪招致宣言は石原都知事と同じですね。
よく分からないのが首長になると何故五輪誘致に邁進してしまうのかと言う事です。
核廃絶をテーマにした重苦しい五輪なんて参加国をどう見るのでしょう。
所詮お祭りだし、明るく楽しいお祭りにする事がいいと思うし、それが
出来る国が開催国にふさわしいと思います。
前の東京五輪はまさにそれでした。未だに東京より成功した五輪は見て
いない気がします。(美観は相当犠牲になりましたが)
核廃絶はテーマにすべきではないと考えます。
    • 0

世界平和は、オリンピックの理念になってますので。

この回答への補足

あくまで「理念」ですがね。

• 0

> オリンピックというのは、既に商業用途以外なにもありません。

そんなことはありません。きわめて政治的なイベントです。

核廃絶を訴えていくなら、核保有国は参加させないぐらいのことはいえばよいでしょう。広島市長が好きな、中国や北朝鮮に来てもらっては困ります。当然、そうした地域では聖火ランナーを走らせるべきではありません。
まあ、あえてシルクロードを聖火ランナーに走らせて、どうなるかを世界に知らしめるのも一つの手かもしれませんが、あまりにも非人道的すぎます。
# 間寛平は(アースマラソンで)本気で走るのでしょうか?

そして、開会式では、核攻撃によって長崎と広島でどのような虐殺が行われたか(実際の数には関係なく30万人ずつ虐殺されたとでも主張するとよいでしょう)、そして、現在新疆ウィグル自治区で何が行われているのか(これも実際の数に関係なく1000万人のウィグル人が虐殺され、300万人の日本人観光客が被曝したとでもいいましょう)を世界に向けて発信するとよいですね。

仮に招致に失敗しても、それだけの大キャンペーンをやってのけるなら意味のあることです。
    • 0

ご自分で平和について考えられた事はおありでしょうか。

学校で、何時間も拘束されて一方的に押しつけられた「平和教育」のイメージしか持たれていないのではないのでしょうか。

楽しくスポーツを観戦し、「楽しくスポーツ観戦できるのも核戦争が起きていないおかげだな」と平和を実感する事こそが、核戦争を起こさせないために最も重要なステップです。平和を思う存分満喫することが平和につながるのです。

普通にスポーツ観戦をして、時たま「平和のおかげ」と思い出せるくらいの五輪であれば文句はないでしょうし、そうなるべきだと思います。(実際、開会式と閉会式でアピールする以外は普通の五輪と変わらないでしょう。ですが、他都市であれば平和のへの字も出てこないことでしょう)

この回答への補足

>平和を実感する事こそが、核戦争を起こさせないために最も重要なステップです。平和を思う存分満喫することが平和につながるのです。

?????
というか、そういう考え方が一方的な平和教育なのではないでしょうか?

• 0

オリンピックはもうすでに平和の祭典ではないことは周知の事実でしょう。

オリンピックはビッグビジネスであり、最近のスポーツは高度なスポーツ力学の結果でしかありません。
そして最近、オリンピックの収益の多くがアメリカに流れていることが報じられました。
核廃絶なんて金にならないし、実行はまず不可能です。
「核廃絶しよう」と言っただけで、まだ何も行動に移してない、しかも核で人をモルモット代わりに落とした国の大統領がノーベル賞なんて笑止です。
広島の原爆ドームが世界遺産になるのを邪魔したのは唯一アメリカです。
オリンピック開催地決定にはアメリカの意思が大きく関わります。
アメリカの最大の罪の象徴である広島・長崎での開催は全力でつぶしにくるでしょうね。

今回の東京オリンピック招致失敗で150億もの血税がドブに捨てられました。
もう金の無駄遣いはいいでしょう。
    • 0

本当に、取ってつけたような発想だと思います。

競技の会場とか、どうやって割り振るつもりなのか・・・
あくまで個人的な見解ですが、
1964年の東京五輪みたいに戦争で大敗して、
主要都市が空襲で焼け野原になって、挙句の果てに原爆を2発も
落とされて・・・国家としてこれから成り立つのか!?
っていうところからわずか20年足らずで復興して、
五輪を開催できるまでになって、さらに経済、文化が
大きく発展、繁栄していった・・・
五輪ってのはこういう効果もあると思うし、
まさに、その”先例”を作ったのが、皮肉にも日本なわけだから・・・
経済的、政治的にもまだ認められてないけど国家として
勢いがある国はみんな”日本”のようになりたいんだと思います。
そういう国々は、今回のブラジルのように取り組み方が
最初から違っていたと思うし・・・広島、長崎で開催することの動機が、
核廃絶をオリンピックを通して訴えていく、では
前述のような動機で招致活動してくる中興国に勝てるとは
到底思えませんし・・・
五輪は”平和の祭典”ではありますが、核廃絶とどうつながるのか・・・
わたしにはどうしても分かりません。
ある意味サッカーのW杯同様”血を流さない代理戦争”っていう部分も
否定できないと思うし・・・
ベルリン、モスクワ、サラエボ、北京・・・
一党独裁国家が五輪を開催したこともあったしね・・・
(このうち北京以外の3つの国は、体制が10年前後で全て崩壊
してます。中国はどうなるか・・・)

>被爆を売り物 っていうのはどうなのか分かりませんが、
五輪を開催したい動機として都合よく使ってるのは事実だと思いますw

だいたい、この案をぶち上げた人々が、招致決定までに今の地位に
いると思えないし、招致できなかったら誰が責任取るのか・・・
    • 0

皆さんわかっていない。

私は海外に17年暮らしましたが、ヒロシマナガサキというのは全世界で有名です。ゲイシャ、フジヤマ、スキヤキソングなどよりも有名です。ヒロシマナガサキという言葉は日本人が考える以上に外国人に重く響くのです。
当確間違いなしです。でもたった一つ、当選しない可能性があります。それは日本人によるこのような白けた表現です。日本人が白けた表現をしてそれを反日国家中韓が世界に流し、負のイメージとなって日本が負ける、そういった図式です。もし日本人が広島・長崎を一丸となって支持すれば反対する国家はありません。「世界平和、核兵器廃絶」これ以上のアピールはありません。南米初、アフリカ初、アラブ国家初これらはいずれも核兵器廃絶のアピール度には霞んで見えます。日本の勝利は間違いありません。
広島長崎には十分な力がありませんし、大都市ではないことを世界も知っていますから大きな競技場など要りません。5万人収容の現在の競技場で十分です。あとは国の援助で長崎に二万人ほど入るそこそこの競技場を作り広島の競技場に入りきれなかった人たちを収容して大画面を設け同時中継をして長崎でも同時に盛り上がります。閉会式も同じです。10万人が一度に入るのは開会式と閉会式だけですから問題なし。大都市でない広島・長崎にあとでお荷物になる施設を作るべきではありません。とにかく広島・長崎の場合は平和のアピールのための祭典ですから普段より会場が見劣りするのは仕方ありません。皆さんが納得してくれます。

この回答への補足

外国にかたがたに重く響く地名なら逆に不利でしょう。
あくまで商業祭典ですから。
私は落選間違いなしだと確信してますが。

• 0