プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は60代ですが、インターネットに興味があって、私とメールしたり経済情報を調べたりしています。
ところで、この両親に困っているのが、しょっちゅうパソコンを壊すのです。

複数のPC(デスクトップ&ノート)壊すので、その都度、私や夫が修理をし、ハードディスクを交換して、ADSLの再設定をして直すのですが、半年持ちません。
『いったい、なんでこんなに壊れるの』と、私も正直頭に来ています。
Win98のパソコンだったのですが、起動しなくなったり、異音がしたりと・・・本当に、どういう使い方をしているのか理解できません。

私は両親と離れて暮らしており、壊れる度に片道3時間欠けて実家に行きます。最初は親孝行のつもりでしたが、あまりにも頻繁なので、『こいつら、わざと壊しているんじゃないか』『おまえらのような無能はネットを使う資格なんか無い』と思うようになってしまいました。

おまけに、本日はパソコンを買いたいといっては、電話をかけてくる有様です。
これらを踏まえて、みなさまにお聞きしたいのは、

1)パソコンってそんな簡単に壊れるものですか?
 私の両親がわざとパソコンを壊しているとしか思えないのですが。
2)win98を使っていた両親にXPなんか使えないと思いますが、みなさんはどう思いますか?
3)うちの両親のようにしょっちゅPCを壊す人には、パソコンを使う資格は無いと思います。あきらめてもらいたいのですが、どういえばよいでしょうか?
4)とはいえ、本人の希望でもありますので、新しいPCを買おうとも考えてはおりますが・・・壊れてもメンテナンスがしやすく、リーズナブルで、比較的丈夫なものはないでしょうか?超がつくほどの、パソコン音痴でも操作出来るような物が希望です。

よろしくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

PCがそれほど潰れる物ではナイト思います、ただソフトは使い方で、間違って削除などで潰れると思いますが。

同年代のメーリングリストに加入してPCのチョットした
治し方や使い方などを質問して自分で直すように仕向けたら如何でしょうか?
Yhaooで「567」で検索を掛けるとそのようなクラブがあります、当初初心者で入会され少しずつ上達されてます、つい最近も80代の方がブラインドタッチを習得されました。
参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。(5/1 23:15)
多くの方々に書き込みをいただき、感動しています。

>PCがそれほど潰れる物ではナイト思います

そうですよね(T_T) 私もそう思います。

自助努力をしてくれれば良いのですが・・・どうなのでしょう。父はまだ自分でならいに行く意欲がありますが、母は全く自助努力する気配がありません。

少しは80代のかたを見習って欲しいです。

サポートのしっかりしたメーカーのPCをを、これまたサポートのしっかりした販売店で買う、というのはいかがでしょう?

で、全てそちらにお任せすれば、あなたに被害は及ばないと思います。
でも、あなたに電話してくるんでしょうねぇw
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。(5/1 23:15)
多くの方々に書き込みをいただき、感動しています。

そうですね。
私がサポートするのは大変ですので、実家の近くで手取足取りやってくれる店を探した方が良いと思いました。

あ、でも・・・新規でパソコンを購入すると、ADSLの設定はどうなるのでしょう?
既に加入しているプロバイダへ設定してくれるのでしょうか?