10秒目をつむったら…

大学の志望校は何校?

受験生ですが、そろそろ本格的に大学志望校をきめたいと思います。


第3志望までは常に決めていたのですが、

本番では何校(学部)くらい受験するのが一般的ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは



>大学の志望校は何校?
>本番では何校(学部)くらい受験するのが一般的ですか?
受験は競争なので、他の人がどうこうはあまり関係ありません

昔は、10校以上ぐらい受けるのが普通でしたが
最近は3,4校と聞いております

おそらく理由は、一つの大学の入試制度が多様化したこと
1回の受験料で複数回受験が可能なこと
希望の大学でも何回か受験できたりしますよね

90年代ぐらいまでは、入試と言えば、指定校推薦と一般入試しかありませんでしたから今は、公募推薦、AO入試、センター試験、全学部統一入試、一般入試、
一般入試(センター併用型)等々いろいろです
おそらく第3希望の大学までで、それぞれの大学を何度も受験する機会が
あるだろうと思います

それを別にカウントするのか、1校は1校なのか?で変わってくるでしょうね

どちらにしても11kkkk11さんが国立受けるのか、特定の大学に拘りがあるのかないのか
今年落ちたら、浪人してでもまた同じ大学受けるのか
今年たとえ滑り止めしか受からなくても進学が絶対なのか

それらによって状況が変わってくるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/27 22:33

上位校の奴は本命一本だったりするよ。


R南は、同志社だけ全員が受けて、京大か医学部を本命に2校受けるのが一般的。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!