最近、たこ焼きを作りました。
味の方は、結構うまくいくんだけど焼き方がちょっと納得いきません。
はじめ生地が焼けた後ひっくり返しますよね
はじめ下になっていた生地は、きれいに丸くなるけど、
はじめ上だったとこは生地がきれいに包みきれないでなんか変なんです。
なんか文も、へんだな~(わかるかな?ゆってる意味??)
全体がきれいにまん丸になる焼き方教えて~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは♪たこやきですね。

キレイに丸くならないのは生地を多めに型にいれていない為ではないでしょうか!?丸い型の部分からあふれるくらいに入れて、ひっくり返すときは、まわりにあふれている生地を巻き込むようにかえすときれいな丸い形になりますよ。あとは生地がかたすぎるのも原因かもしれません。卵を多めにいれて、かたまるぎりぎりの柔らかさを見つけてください♪
頑張ってくださいね~!!たこ焼きおいしいですよね~。
関東のたこ焼きは納得いかない明石焼き好きの娘より。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちは!最近は生地をあふれるように入れてます。
何回かするうちに、こつを覚えて今はまん丸にできるようになりました。
(パチパチパチ)
すごく、おいしいと評判です。
今度、食べに来てね!明石焼きにも挑戦してみよーっと!!

お礼日時:2001/03/22 16:30

邪道ですが,反す前にもう一度薄く生地を全体にかけてから、すぐに反すと丸くなりますよ


初めから生地を多目に入れて焼いた方が良いのですが、慣れないと加減が分からず、鉄板から生地があふれ出て、コンロ又は周りを汚すことになるので、慣れるまでは上記の方法をお勧めします
    • good
    • 0

質問内容からはなんともいえないのですが・・・


生地が固いのかもしれません。
もう少しやわらかい生地にすると、ひっくり返したときに生焼けの部分の生地がうまく鉄板に落ちてくれて、たこなどの具もきれいに包み込んでくれると思うのですが・・・

ちなみに我が家のたこやきの生地は、はかなりしゃぶしゃぶです。
    • good
    • 0

yasupeeさんの回答でよろしいかと思います。



まず、鉄板を充分温め、弱火にしますね。
油は思ったより多めにしいた方が上手くできると思います。

そこに穴をあまり意識しないで、鉄板上にどば~っとたねをまきます。
で、畦(とでも言うのでしょうか?鉄板の穴ではない部分)で半生状態の生地を切るように縦横に割ります。

返す時に、その余った生地を上になっている部分の上にのせるような形に(盛り上げるような感じ?)して巻込むように返すとまぁるくなりますよ。(このときにタコもしっかり隠れます。)

上手く説明しづらいのですが、参考になればと思います。
ついでに、しっかり焼けつつ、柔らかく仕上げるのはヤマイモがミソです。
小麦粉と半々くらいにするとおいしいですよ!
    • good
    • 0

どういうたこ焼き器をお使いですか?



私は一番最初は、南部鉄でできたものをガスに直接かけて使っていましたが、火加減が調節出来ず、外コゲコゲの中は生の状態になってうまくいきませんでした。
次に、電気たこ焼き器を買って使うようになって今度は上手くいきました。

しかし、やはりkazu7さんのようにまんまるにはならないんです!(おっしゃっている意味、よ~くわかりますよ)

そこで、最近は、八分どおり焼いたたこ焼き(種+たこ)をひっくり返さずに一度皿に取り、いったん穴を空にし、次にたこなしの生地を流し入れ、また同じように焼きます。
2回目、生地が八分どおり焼けたら、一回目に焼いたものを焼き目があるほうを外側にして2回目のものに合体させます。(要は、半玉と半玉をくっつける感じ)です。
それから、コロコロピックで何回か転がします。
もっと、いいやり方があるかもしれませんが(特にたこ焼きにウルサイ関西の人から)ぶきな”gomuahiru”がやっているのはこんな感じです。

まだるっこしい書きかたでしたが、お判りになっていただけたでしょうか?
    • good
    • 0

文章を読んだ印象では、生地が焼け過ぎてからひっくり返していると思います!



全般にダラダラしている時から、少しずつ探りを入れて何か引っかかる感じがしたら、クルット回してみましょう!

まわらなければ後回しにして、火の通った所からまわるのでこまめに手返しをすれば出来るのですが、

書くと説明がどの程度伝わるのか解りません・・・とにかく、何回かカズをこなす事です。

・・・#52523(3月16日)に、チーズを入れたたこ焼についてのQ&Bが載っています。
    • good
    • 0

私の主人が関西人です。


なので、私自信が詳しいわけではないのですが、、、
ある程度焼けて来たらクルッ!とひっくり返しますよね、で、ひっくり返してまたしばらく待ちますよね、
上下だけを焼くのではなくてですね、360度まんべんなく、クルリクルリしているとなんとなくまんまるになってくると思うんですけど、、、。
ははは、、、参考になりませんかね?
余談ですが、関西人の主人には邪道だと言われますが
具を色々変えてみても楽しいですよ。(^_^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Qたこ焼きの生地

たこ焼きの生地

家でたまにたこ焼きを作るのですが生地が余って冷蔵庫に保管した翌日
もう一度焼こうかなと思うと水っぽくなって上手く焼けません。。。
市販の粉ではなく自分で作っています。
粉を足すと団子になりそうで良い案がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も たこ焼き やいてますが、あまった時は全部焼いてしまい ≪何も塗らず≫ に冷蔵してます。
で、翌朝の ≪味噌汁の具≫ したり、油で揚げて ≪揚げたこ焼き≫ にしたり、≪たこ煎≫ にしたり色々活用してます。


>もう一度焼こうかなと思うと水っぽくなって上手く焼けません。。。

との事ですが、単に底の方に小麦が沈殿してしまい、シャブシャブになっているだけではないでしょうか?
近所の たこ焼き屋で見ていると、冷蔵庫から作り置きしている たこ焼き の生地を出した時、小麦が底の方に沈殿しており、必死になってかき混ぜているのを見かけますw
それでも気になるのであれば、イモ類を少し足してみてはいかがでしょうか?
多少変わってくると思うのですが・・・

余り参考にならないと思いますが、如何でしょうか?

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Qたこ焼きが鉄板に付かずにきれいに焼くには?

100円ショップで売っているたこ焼きの鉄板を買って来て
作ってみましたが、油をしっかり引いても周りがこびりついてしまい
店のようにきれいにくるっと回せません。

なにかコツでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 鉄板が油を吸っていないから焦げるのです。
焦げなくなるまで何度もタコ焼きをするか、油引きで穴に油をたっぷり塗って煙がでるまで火をとおします。

油を半分ほど貯めて火を通すのもいいでしょう、鉄板を油まみれにすることです。

乾いた(冷めた)鉄板を触って油が手につくような状態になれば出来あがりです、それからタコ焼きをしてください

鉄板に油が馴染めば、使用する油の量も少しで出来るようになりますよ

がんばってねぇ(^_^)v

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Qたこ焼き?

今日たこ焼きを作るんですけど、
これを入れたらおいしい!という具ありませんか?
私はいつもキャベツとねぎとたこぐらいしか入れませんが、
ちょっとかわったたこ焼きを作ってみたいんです。
以前に一度たこの変わりに牛肉入れたら(それじゃたこ焼きじゃないけど。。)
あんまりおいしくありませんでした(^^;;
普通のスーパーとかで買えるもので、
おいしーいもの、おしえてください!(^^)

Aベストアンサー

具は タコが高い時ってあるので
ちくわ うめぼし キムチ コーン ベビーホタテ(冷凍食品コーナーに売ってるやつ)
などをいれます。

キムチは小さく切り、汁と一緒に生地を混ぜるときにいれておくと
(ほんのりキムチ色ぐらい)おいしいですよ

あとあらびきウィンナーを親指の先ぐらいに切ったやつは
だしが出てオイシかった!

あと ねぎと紅しょうがと天かす(揚げ玉)のときもあります
参考ですが・・・・おたふくソースのページです。。
お好み焼き用のスパイシーなソースもおすすめです。

参考URL:http://www.otafuku.co.jp/

Q近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!)
今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。
具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの地域の方なのかが解らないので、一応情報と思ってください。
私は広島県に住んでいるんですが、カキありますよね海の・・・あれの小粒のものを入れたカキタコっていうのとマヨネーズをタコといっしょに入れて焼いたまマヨタコというのが、広島では定番であります。
誰でも知ってることなのかも知れませんが、はじめて見たときは結構インパクトがありました。
今では普通のものとして受け入れて食べてますけれど・・・

Qたこ焼き用鉄板

たこ焼き専用の鉄板が欲しくて近所のホームセンターでとうとう購入しました。約1000円のです。これって美味しく焼けるのでしょうか?
3日前に購入し、連続2回焼いて今日で6回目。端っこのがどうしても
くっついちゃいます。カセットコンロと都市ガス用コンロで試しましたがどーもうまく出来ません。やはり専用「たこ焼き器」を購入すべきでしょうか?上手に出来る方法がありましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

鉄は鋳物でしょうから、高いのでも同じですよ。
#1さん言われるように、網を噛ませて少し浮かせるといいでしょう。
次に、一度油を敷いて鉄板を焼きます、そのまま自然冷却して、もう一度油を敷いて使用すれば焦げ付くことはないと思います。

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Qたこ焼き

今日たこ焼きを買ってきましたw
暑さのせいか、2個しか食べられませんでした。
そして、ついさっき、もう少し食べたくなり
レンジでチンしたのですが・・・
買ってきた時はフワフワだったのですが、
少し堅くなってます。
冷たいなら分かるのですが、暖めたのに。
こうなる物なのでしょうか?

Aベストアンサー

私はオーブントースターにアルミホイルを敷き、その上にたこ焼を置いて様子を見ながら(2分程度でしょうか)焼きます。冷凍のたこ焼も同じですが、周囲がパリッと美味しくあたたまります。


人気Q&Aランキング