私は拒食症の疑いが
あるというか
拒食症と言われました。

身長:156センチ
体重:41キロ

だいたいどれだけ
体重が減少したら
死にいたるんですか?

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A 回答 (3件)

その身長でその体重はまだ大丈夫だと思うよ!


私は身長170センチで
体重44~46キロなんで!
156センチで30~20キロだいにいったらヤバイかも?!
人間水分さえとれなくなったら死にますからね、
私も拒食症になりかけて拒食症について保健室の先生に
いろいろ聞いたことあったんで・・・
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心の病で明るいので拒食症は周りの人もあまり気にしないですが、大変重いもので栄養失調で死んでしまいます。



アメリカのシンガー、カレン・カーペンターがそれで亡くなっていまだに心が痛みます。拒食症はストレスを食べ物をとらないことでとろうとすることによります。

ストレスをとるために趣味を見つけるスポーツを始める、カウンセラーに相談するなどやってください。

命はあなたのものでありますが、あなただけのものではありません。もしあなたが死ぬと周りの人みんな悲しみます。
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個人差や男女の違い、健康状態によって様々なので


一概に何キロになったら死ぬ、という事は断言出来ませんが
体脂肪の割合で言うと、男性の場合は5%以下
女性の場合は12%以下になると危険とされています。

ただし、これらの数値は食事や栄養をしっかり摂取している
スポーツ選手などの場合なので、拒食症などの低栄養状態の場合は
この数値以上でも危険となる場合があります。

拒食症とは、精神神経疾患という病気なのですが
精神疾患の中でも、この病気は死亡率が非常に高い病気とされ
この病気になった人の5%~20%前後が死亡するという恐ろしい病気です。
死亡原因になるのは体重減少などの低脂肪などよりも
低栄養による感染症や不整脈などの
他の病気や免疫不良によって死に至るケースの方が高くなります。

あなたの場合(154cm、41k)の体脂肪計算をすると
体脂肪率が14,2%となるので女性ならば危険ゾーンに値します。
もちろんその%でも栄養面で問題ない体であれば平気ですが
拒食症状態の低栄養でその数値なら少し危険ですね。

体脂肪や体重の低下だけでなく、体の様々な部分の抵抗力低下や
その他の精神疾患の併発の可能性も考えて治療に専念しましょう。
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Q拒食症・・・・・

拒食症・・・・・

私って拒食症だと

思いますか?

食べるのがとにかく怖い

です。

身長・・・157cm


体重・・・40kg

です。

もっと痩せて

あと5キロぐらい

と思っています。

Aベストアンサー

拒食というよりも。
食べる=増えるという考え方があるからなんだよ。
だから食べ物を摂取する事が「悪」になってしまう。
心配しなくても。
食べてもきちんと排泄されるんだよ。
必要な栄養素だけを身体は受け入れていく。
ドカ食いしたり、一日に間断なく食べ続けない限り。
貴方は今以上に太る事は無い。
それよりも。貴方が今無理に食べない状況を創る事で。
身体の大切なホルモンバランスが崩れて。
病気で痩せてしまう事になる。
そうなったら痩せても=綺麗に見えない。
女性らしさが消えてしまう。
貧相な自分になってしまう。それって嬉しい事?
痩せたい気持ちは分かるけど。
痩せるなら。健康的に痩せないと。
体重の数字は関係ない。
貴方が笑顔で日々を過ごしていけるように。
もっと力を抜く。
食べたい時は食べても良いんだよ。
ただ、食べ過ぎたら食べた分運動で補えば良い。
そして食事もゆっくりと。美味しく楽しく良く噛んで食べる。
そうすれば太らない。
ゆっくり食べれば沢山食べる前に疲れてお腹が一杯になってしまう。
心配せずに。
当たり前の食事は当たり前に食べて良い。
それ以外の間食や変な時間の食事さえ気をつければ全然大丈夫なんだから。
痩せるなら。「健康的」に痩せていかないとね☆

拒食というよりも。
食べる=増えるという考え方があるからなんだよ。
だから食べ物を摂取する事が「悪」になってしまう。
心配しなくても。
食べてもきちんと排泄されるんだよ。
必要な栄養素だけを身体は受け入れていく。
ドカ食いしたり、一日に間断なく食べ続けない限り。
貴方は今以上に太る事は無い。
それよりも。貴方が今無理に食べない状況を創る事で。
身体の大切なホルモンバランスが崩れて。
病気で痩せてしまう事になる。
そうなったら痩せても=綺麗に見えない。
女性らしさが消えてしまう。
貧相な...続きを読む

Q拒食症について 拒食症ってどこからが拒食症なんですか? 私は自分の体重や体型がすごくきになります

拒食症について

拒食症ってどこからが拒食症なんですか?

私は自分の体重や体型がすごくきになります。
それで、ダイエットもしました。色んな人に痩せた?って言われるのがとても嬉しかったです。

でも、まだお腹についてる肉が気になるんです。
前に母親に、「あんた拒食症になっちゃうよ」って言われたことがあります。
でも、全く食べないとかじゃないし寧ろ痩せたいのに食べてるほうだとは思うんです。

平均体重とかからしたら、痩せてるかもしれないけどそのぶん脂肪があるし足も太いし…って考えちゃうんですがこれって拒食症なんですかね?

あと、彼氏に冗談で「ブス」とか「デブ」って言われるのも、冗談ってわかってるのに痩せないとって思っちゃいます。これも関係ありますかね?

なんか、文章おかしくなってしまいましたが、回答お願いします。

Aベストアンサー

・BMIが17.5以下(体重(kg)を身長(m)で2回割った値です。45kg,160cmで17.5ちょっとです)
・指を突っ込んで自分で吐く、下剤の使用などがある
・肥満への恐怖がある
・体重減少による無月経
がすべて該当すれば拒食症です。

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Q身長150cmで体重30kgは危険ですか??

・身長:150cm
・体重:30kg(以前は40kgくらい)
・体脂肪:9%(自宅の簡易計量器で)
です。
自分では格別痩せてると思いません。
でも最近親がしつこく病院に行こうとか、しっかり食べろとか言ってきます。

去年11月くらいからストレスで食事が喉を通らない状態で、今は
・朝:50gのカップヨーグルト
・昼:粉末スープ1カップ
・夜:味噌汁などの汁物1杯
のような食事です。

これでもお腹いっぱいなので、自分的には別に良いかなと思っています。
これ以上量を食べると胃が痛くなったり、気持ち悪くなります。

栄養的に足りない事はわかるので、市販のビタミン剤などは飲んでいます。
体を動かすことは好きで、毎日ウォーキングやエアロビなどを1,2時間行うのが習慣です。

体力的にも問題ないと思いますし、普通に生活していて、特に不便もありません。
親の心配のし過ぎだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

BMI13.33はかなり低いですね。
細身であるのは素敵ですが、極度の痩身はあまり健康に良くないようです。
BMI18.5以上が良いと聞いたことがあります。
標準は22だそうですが、ここまでは目指さなくても良いと思います。

>ストレスで食事が喉を通らない状態
は心配ですね。
まずはストレスを取り除くことが先決ではないでしょうか。
必要であれば専門家に相談することも視野に入れてみてください。

もしストレスが既に取り除かれているようなら、
一週間くらいの間隔で食事量を増やしてみてはどうでしょうか。

具体的には、
・昼食のスープに具を少し入れてみる。×一週間
・上記プラス、ご飯を醤油皿に盛る程度追加。×次の一週間
・上記プラス、朝食のヨーグルトにフルーツを少し入れてみる。×その次の一週間
のような感じで。

このくらいなら胃がビックリすることは少ないと思います。
体重は2か月に1kg増くらいのペースが続けやすいのではないでしょうか。

無理そうならもっとペースを落としていいと思います。
心と体、どうか両方をいたわってあげてください。

Q拒食症について教えてほしいです!

拒食症とは、だいたい何キロくらいになったら拒食症という扱いですか?
教えて下さい!汗

Aベストアンサー

正常体重の8割を切ったら、だそうです。

例えば身長150cmの女性の標準体重(BMI=22)は、約50kg。
その8割なら40kg、よって身長150cmの女性の場合は体重が30kg台になったら拒食症だと思います。


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