私は拒食症の疑いが
あるというか
拒食症と言われました。

身長:156センチ
体重:41キロ

だいたいどれだけ
体重が減少したら
死にいたるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その身長でその体重はまだ大丈夫だと思うよ!


私は身長170センチで
体重44~46キロなんで!
156センチで30~20キロだいにいったらヤバイかも?!
人間水分さえとれなくなったら死にますからね、
私も拒食症になりかけて拒食症について保健室の先生に
いろいろ聞いたことあったんで・・・
    • good
    • 0

心の病で明るいので拒食症は周りの人もあまり気にしないですが、大変重いもので栄養失調で死んでしまいます。



アメリカのシンガー、カレン・カーペンターがそれで亡くなっていまだに心が痛みます。拒食症はストレスを食べ物をとらないことでとろうとすることによります。

ストレスをとるために趣味を見つけるスポーツを始める、カウンセラーに相談するなどやってください。

命はあなたのものでありますが、あなただけのものではありません。もしあなたが死ぬと周りの人みんな悲しみます。
    • good
    • 0

個人差や男女の違い、健康状態によって様々なので


一概に何キロになったら死ぬ、という事は断言出来ませんが
体脂肪の割合で言うと、男性の場合は5%以下
女性の場合は12%以下になると危険とされています。

ただし、これらの数値は食事や栄養をしっかり摂取している
スポーツ選手などの場合なので、拒食症などの低栄養状態の場合は
この数値以上でも危険となる場合があります。

拒食症とは、精神神経疾患という病気なのですが
精神疾患の中でも、この病気は死亡率が非常に高い病気とされ
この病気になった人の5%~20%前後が死亡するという恐ろしい病気です。
死亡原因になるのは体重減少などの低脂肪などよりも
低栄養による感染症や不整脈などの
他の病気や免疫不良によって死に至るケースの方が高くなります。

あなたの場合(154cm、41k)の体脂肪計算をすると
体脂肪率が14,2%となるので女性ならば危険ゾーンに値します。
もちろんその%でも栄養面で問題ない体であれば平気ですが
拒食症状態の低栄養でその数値なら少し危険ですね。

体脂肪や体重の低下だけでなく、体の様々な部分の抵抗力低下や
その他の精神疾患の併発の可能性も考えて治療に専念しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Qむちうち症 脳脊髄液減少症 神経根症状

むちうち症のような症状になってもう2ヶ月経ちます。
脳脊髄液減少症の検査をすべきかと迷っています。

神経内科で疑いはあると言われましたが、まだ検査に踏み切れないのは、MRIの際の造影剤の副作用が怖いのと、漏れがあったとしてブラッドパッチは安全なのか、どうせすぐには治療はできないだろうという思いがあったからです。
私は愛知県に住んでいるので、脳脊髄液減少症であればこの辺りでは名古屋市立大学で治療することになると思います。

ずっと左後頭部の痺れ痛みに苦しんでいて、横になってばかりいます。
脳脊髄液減少症になると後頭部全体が痛むものなのでしょうか。
横になると楽という点では疑いはあると思いますが、
それ以外はあてはまらないように思います。

当初、左首に痛みがあってその後左胸より上、頭まで有り得ないくらい強い痺れがでました。
検査結果は異常なしで入院とも安静にとも言われませんでした。
1日半くらい経った頃全ての痺れはとれましたが、1週間も過ぎた頃から頭に症状が出てきました。

脳脊髄液減少症というより神経や靭帯に問題があるのかなと思い、
少しずつ起き上がっては調べているのですが、どう治療していいのかわかりません。
これまではつい心配で通院が辛くても病院を受診していましたが、
これからは安静にしていた方が治るのかなとも思います。

脳脊髄液減少症状、神経根症状など、どのように過ごし、治療したらよいのでしょうか。

むちうち症のような症状になってもう2ヶ月経ちます。
脳脊髄液減少症の検査をすべきかと迷っています。

神経内科で疑いはあると言われましたが、まだ検査に踏み切れないのは、MRIの際の造影剤の副作用が怖いのと、漏れがあったとしてブラッドパッチは安全なのか、どうせすぐには治療はできないだろうという思いがあったからです。
私は愛知県に住んでいるので、脳脊髄液減少症であればこの辺りでは名古屋市立大学で治療することになると思います。

ずっと左後頭部の痺れ痛みに苦しんでいて、横になってば...続きを読む

Aベストアンサー

ブラッドパッチ(以下BP)経験者です。おととしと去年行いました。
私も造影剤の副作用が怖くて、問診でアトピーがあることを伝えると造影剤なしで行ってくれました。
それでも出来上がったMRIを医師に届ける前に見たら、篠永先生の本で見た患者のMRIの様に頭の上部に隙間があるのが私でも分かりました。
私の場合は事故から5年経って大分漏れていたからはっきり出たのだと思います。本当に症状があるなら造影剤無しでも分かるはず。
本当につらいのはMRI検査ではなく、入院してから漏れている場所を見つけるRI脳層シンチ(腰椎穿刺)のほう。これは造影剤を使います。本当に髄液が漏れている人なら、腰椎に針を刺すことで穴が開き、髄液が漏れてより減るので、検査後は必ずBPして塞いでやらないといけません。同日に検査を受けた(10年位経っている)人はかなり体調が悪化しました。
そのような理由から、わたしの受けた病院では最初のMRIと問診で脳脊髄液減少症の確率が低いと、むやみに脳層シンチまでしないようです。
一緒に同乗していた母のほうが症状がひどいので、造影MRIをしてもらいましたが、RI脳層シンチもBPもしてもらえませんでした。
そしてわたしはBPを受けたのですが、1回目の時は行ってすぐから頭痛・めまい・耳鳴り・顎関節症が収まり、こんなに良くなるなら遠くてももっと早くBPすればよかった。と思いました。その後しばらくは本に書いてあるように点滴とできるだけ横になって過ごしよくなったので社会復帰しましたが、
1年後また重い物を持ったりしてしまい、ひどい腰痛や頭痛が起き、髄液漏の症状(喉の渇き・トイレが近いなど)もまた起きたため、病院にいき造影剤を入れてMRI検査しましたが平気でした。その後2回目のブラットパッチをしたのですが、すでに1回目の時、脳層シンチで漏れた場所は判明しているので2回目の時はしませんでした。

時間が経ってしまうと漏れがひどくなり、短期の記憶が無くなったり、物忘れや物の名前が出なくなったり脳や全身症状がひどく生活に支障が出ます。病院で順番を待っているのも困難になりますから、まずはMRI検査だけでも受けてみると良いかと思います。
私の症状で、本にも典型例として載っているものを載せておきます。
*重い物を持ったりすると圧力がかかり、漏れがひどくなるようで、
脱水症状(喉がすごく渇き、昼も夜もトイレに何度も行く)がありました。腰が痛いのでマッサージも行きましたが今考えると腰から髄液が漏れていたのでやらなかったほうが良かったかもしれない。
*むちうちで漏れたなら、すぐに首を固定して水分を取り、横になっているだけでも、BPなしで自然に漏れが治ってしまうらしい。
私が初めに行った整形外科では湿布しかよこさず、そのうち指がしびれてきたり、立っていらなくなった。あの頃、正しい対処をしていればこんなにならなかったと思う。
*夕方に疲れがひどくなり頭痛や体調が悪化する。水分を摂ったり、横になることで症状が楽になる。横になると圧力が弱まり漏れが少なくなる、水分を摂ると髄液が漏れていても多少は補充されるらしい。
点滴や冷たくない薄めたスポーツドリンクをこまめに摂る事で脱水症状を改善するとよい、またコーヒーやアルコールは利尿作用で脱水になるので避ける。疲れの改善にはCoQ10が良いとのことだったので、私も摂取しているが以前よりは良いようだ。
私も周りにBP経験者はいないし、とても不安でした。父親ですら、なまけ病だと言って脳脊髄液減少症を信じませんでした。全身のさまざまな症状をみてもらったそれぞれの科の医者も同じようなことをいいました。
そんな時はずっと篠永先生の本のBPのQ&Aを読んでいました。
症状がひどくなると脳も下垂してやられてしまうので、話があちこちに飛んだり、文がまとまらなくなってしまい本当に困ってしまいます。
こんな症状ですから、お役に立てるかどうか分かりませんが、一応書いてみました。

ブラッドパッチ(以下BP)経験者です。おととしと去年行いました。
私も造影剤の副作用が怖くて、問診でアトピーがあることを伝えると造影剤なしで行ってくれました。
それでも出来上がったMRIを医師に届ける前に見たら、篠永先生の本で見た患者のMRIの様に頭の上部に隙間があるのが私でも分かりました。
私の場合は事故から5年経って大分漏れていたからはっきり出たのだと思います。本当に症状があるなら造影剤無しでも分かるはず。
本当につらいのはMRI検査ではなく、入院してから漏れている場...続きを読む

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q友達が拒食症

先日、友人が救急車で病院に担ぎ込まれました。

その後、別の友人から以前から拒食症になっていたということ教えてもらいました。今回、救急車で運ばれてしまったのも拒食症が関係していたそうですが、詳しくわかりません。
本等で調べると、うつ病や他の病気との関係もあるようで、よく分かりませんでした。

来週、友人と一緒に会いに行こうと計画していますが、できれば、少しでも状況を推測できたらと考えているところです。
拒食症で救急車に運ばれてしまうのは、どういうことが起こったのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な回答としては拒食症なのですから、
ごはんをたべていないわけです。
衰弱します。動けなくなります。意識がもうろうと
します。
他にも色々あると思います。
私も4日ほど食べれなくなった事がありますが、
動けませんでした。
おそらく、点滴で栄養を取っている最中でしょう。
かなり痩せているかとも思いますし、
元気もないでしょうから、ごく普通の対応で
いいのではないでしょうか。
しかし、いろいろありますので、
一概に「こうなっている」とは言えませんが。

Q拒食症について教えてほしいです!

拒食症とは、だいたい何キロくらいになったら拒食症という扱いですか?
教えて下さい!汗

Aベストアンサー

正常体重の8割を切ったら、だそうです。

例えば身長150cmの女性の標準体重(BMI=22)は、約50kg。
その8割なら40kg、よって身長150cmの女性の場合は体重が30kg台になったら拒食症だと思います。

Q友達が拒食症になりたいと・・・

最近不登校気味の友達が私に「拒食症になりたい」と言ってきました。
理由を尋ねると「親が学校を辞めさせてくれない」からだそうです。
拒食症になって「自分はこんなに辛いんだ」というのを親に分からせて、学校を辞めさせてもらうみたいなことを言ってました。
不登校の原因も友達みたいなんです。
その友達とはあまり仲良くないので、なんと言ってあげればいいか分かりません。
それに私はあまり拒食症について知りませんでした。
こういう場合はどうしてあげればよいのでしょうか??

それと、拒食症というのは何日ぐらいご飯を食べなかったらなるのですか??
その友達は4日ほど断食してるみたいです。

Aベストアンサー

私も不登校だったのですが、病気でもないのに、と親は無理矢理に学校に行かせようしました。
ならば病気になればいいのかと、わざと水風呂に入って風邪をひこうとしたりしました。
食事をとらないことで、親に自分のつらさを無言で訴えたこともあります。
今思えば本当にバカらしいのですが、当時は学校に行きたくない一心で、真剣でした。
なので、彼女の気持ちもわかります。
ですが、拒食症は命に関わるので、絶対に反対です。

不登校の原因が友人関係ということですが、ご両親にそのことは話されているのでしょうか。
学校をやめたいのであれば、親とちゃんと話し合うことが先決です。

お友達としてあなたができることは、まず、拒食症の怖さを教えてあげることではないでしょうか。
ご飯を食べなかったら人は死ぬのです。

彼女のご両親に、彼女がこういう風に考えているということをそっと伝えた方がいいかもしれません。
(あなたが親に言ったと言うことは彼女には知られない方がいいかもしれませんが)

黙視していると取り返しの付かないことになりかねませんので、なるべく早く彼女に何か食べるように言ってあげてください。

私も不登校だったのですが、病気でもないのに、と親は無理矢理に学校に行かせようしました。
ならば病気になればいいのかと、わざと水風呂に入って風邪をひこうとしたりしました。
食事をとらないことで、親に自分のつらさを無言で訴えたこともあります。
今思えば本当にバカらしいのですが、当時は学校に行きたくない一心で、真剣でした。
なので、彼女の気持ちもわかります。
ですが、拒食症は命に関わるので、絶対に反対です。

不登校の原因が友人関係ということですが、ご両親にそのことは話されてい...続きを読む

Q拒食症について 拒食症ってどこからが拒食症なんですか? 私は自分の体重や体型がすごくきになります

拒食症について

拒食症ってどこからが拒食症なんですか?

私は自分の体重や体型がすごくきになります。
それで、ダイエットもしました。色んな人に痩せた?って言われるのがとても嬉しかったです。

でも、まだお腹についてる肉が気になるんです。
前に母親に、「あんた拒食症になっちゃうよ」って言われたことがあります。
でも、全く食べないとかじゃないし寧ろ痩せたいのに食べてるほうだとは思うんです。

平均体重とかからしたら、痩せてるかもしれないけどそのぶん脂肪があるし足も太いし…って考えちゃうんですがこれって拒食症なんですかね?

あと、彼氏に冗談で「ブス」とか「デブ」って言われるのも、冗談ってわかってるのに痩せないとって思っちゃいます。これも関係ありますかね?

なんか、文章おかしくなってしまいましたが、回答お願いします。

Aベストアンサー

・BMIが17.5以下(体重(kg)を身長(m)で2回割った値です。45kg,160cmで17.5ちょっとです)
・指を突っ込んで自分で吐く、下剤の使用などがある
・肥満への恐怖がある
・体重減少による無月経
がすべて該当すれば拒食症です。

Q認知症の疑いについて

現在20歳前半なのですが、私は最近よく物事を忘れてしまいます。
例えば、何か話そうと思いついた時、相手の話に返事をしたりすると、話そうとした内容を忘れてしまいます。またやろうとしたことを忘れてしまったりもします。
この様なことは生理的健忘に当たるようなのですが、それにしても回数が多く一日に五回以上起こってしまいます。
本来ならば病院に行き診断を仰ぐべきなのでしょうが、なかなか時間がとれません。
この様に情報が少ない中で申し訳ないのですが、認知症の疑いはありますでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認知症ケア専門士です

分かる範囲でお答え致します。

まず、一日に何度も物忘れがあるとの事ですが

俗に言う健忘と認知症の記憶障害の明確な鑑別方法

として、体験の全部を忘れるか一部を忘れるかで鑑別されます。

例を挙げて簡単に言うと、

健忘は体験の一部を忘れる事から、味噌汁の具を忘れたけど

飲んだ事は覚えている、又何を飲んだか忘れてしまったけど

飲んだ事だけは、覚えている状態であり、

記憶障害は、体験の全部を忘れる事から、味噌汁を食べた記憶の全部

が無くなる為、飲んでいないとなります。

これを、ご質問に当てはめると、何を伝えたか忘れても、伝えた事

事態の記憶は残っているため、健忘であると考えられます。

ただ、健忘より、疲労や心身のストレス、頭部外傷(交通事故等)、鬱

などとの、因果関係が心配されます。

これを機に、交通事故や頭をぶつけた等がなければ、内科に受診され

たり、マッサージやリフレッシュをして、身体の疲れへのケアを

考えらえることをおススメいたします。

Q拒食症になりたい

こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業アルバムは一番ピーク時の写真となり、今見ても骸骨のような顔で写っています。当時、学年の間でもちょっとした注目でした。その後、友だちの声もあり病院に行ったのですが、生理不順を治すため、ホルモン剤を使ったらしく、前以上に太ってしまいました。ちなみにホルモン剤で太った体はなかなか痩せないそうです。今はお菓子&ダイエット依存みたいな感じで一緒にいてもお菓子への異常な執着と痩せたい気持ちにはさまれている様子です。コンビニとか行くとすごいです。精神状態も前よりなにかとハイテンションで人が変わってしまったようです。
あまり参考にならないかもしれませんが、拒食や過食は体だけでなく心も病んでしまうので、そんなこと考えないでください。3食きちんととる規則正しい生活をすれば体調もよくなります。わたしも現在そういう感じでダイエットしてます。興味があればオススメの雑誌もあります。学研のHPを見てみて下さい。ダイエット専門の雑誌があります。
長くて、文もめちゃくちゃでごめんなさい。

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業ア...続きを読む

Q健忘症の疑いはどうやってする?

よく度忘れをします。
例えば、風呂に入り、体や頭を洗う順番を決めていないため、今からだ洗ったっけ?とすで忘れていたり、数分前のことすら忘れることがあります。
こういうときは床に落ちている泡などをみて洗ったと思うのですが、これは度忘れに入りますか?
健忘症が怖くて、当日の朝や2、3日前に食べた夕食を思い出してみようと確かめてみるとちゃんと思い出せます。

健忘症と、度忘れ、うっかり忘れの違いを教えてください。
正式名称が違っていたら困るので、私が書いた健忘症は記憶をなくす病気のことです。(博士の愛した数式に出てくる“博士”のように・・・)

Aベストアンサー

度忘れも健忘症です。健忘症は度忘れから、完全な記憶消失、頭部打撲による
記憶障害、睡眠薬による記憶障害、認知症によるものなど広い範囲を含んでいます。
度忘れが草野球としたら、健忘症は野球界全体といえます。

でも度忘れは一般的に病気ではありません。
睡眠薬による記憶障害も病気ではありませんので、健忘症には病的なものと
そうでないものが含まれているということになりますね。

博士の愛した数式というドラマ?は見ていませんので、どんな記憶障害か
わかりませんが、ドラマでよく取り上げられるのは解離性障害による記憶障害です。
おおきな精神的ストレスによって自分が何者なのかも忘れてしまうってやつです。
結構劇的(=ドラマチック)なので、興味本位で取り上げられることも多く、
おそらく現実の患者数よりドラマの数のほうが多いんじゃないかと思います。

もちろんこれは、病気で定義も決まっています。
定義に照らし合わせれば、度忘れとは違うのは明らかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報