アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の厄年に入った頃からちょっとしたことが気になり、イライラしたりしやすくなりました。車に乗っている時に、後ろの車が近かったり、隣の部屋の奴がうるさかったりするだけで、腹の中がもわーときてかなりムッときます。会社で物が思い通りに動かなかったり、足を打ったりして痛い時などは、奇声を上げて物を叩きつけたくなります(実際にやったことある)。
会社で気分の悪い奴がいると私に八つ当たりしてくるのではないかと私も気分が悪くなります(実際にされ続けてきた)。
店員の態度が悪かったりするだけで「こっちはハズレか」とか言いたくなります。(実際口に出してしまったことがある)
こんなことばかりで気が休まるときが寝ている時くらいです。精神科に行ったほうがいいのでしょうか?他に直す方法はありますか?

A 回答 (2件)

思い込みとか、環境の変化によるもの・・・単なるストレス・・・

どれを見てもほっぽっとくのは怖いですね。
相手はプロですから、医者ならばいい解決策を知っているかもしれません。

私もまた、短気でイライラしやすく、これを無理やり治そうとするにはうつ状態になるしかありませんでした。
そのままうつ病になって、対策の薬をもらって再びイライラになって、今度は落ち着くタイプの薬でもって、制御しています。

これで寝ている時間が短い、あるいはしっかり眠れないと言ったものまで出てくれば直ちに精神科、もしくは心療内科です。

素人には判断しかねるものの、しっかりと説明がなされているので、この文章をそのまま使って伝えれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

精神科に通うことを考えておきます。

いろいろな外的な要因がイライラの原因ではなくて、質問者様の内面がイライラとしているか、何か不安定、不安であるとか、怒っているとか、そういった精神状態で、それが外的なちょっとしたことが原因で、その感情に火がつく、というものではないかと思うんです。

私自身もそういうところがあるので、そんなふうに想像してみました。
私のケースと違っていたら、すみません。

でも、例えば逆に、すごく浮き浮きしている気分のときや心が平静であるときには、ちょっと怒っても良いようなできごとがあっても、あんがい軽く受け流せるということがあるかと思うのです。

精神科に行くことも良いと思います。病気でなくても、誰かに話すというのも良いと思うのです。軽い安定剤などで、気分が変わるかもしれません。精神科でもなんでも利用してみてください。

イライラを、カウンセリング等(無料のものなども探せばあります。)
を利用して、誰かに吐き出すとか、または座禅などをしてみるとか。
また、イライラしてるときは、音楽などで、イライラしている気持ちと同じ波長のものを聞いてみる、例えばロックとか、そういうのも悪くはないと思います。イライラしているときには、静かな曲を聞いても逆に神経がいらだつこともあるので。もちろん、静かな曲が聴きたければそれも良いと思います。
また、スポーツ(テニスなど)で、いらいらを球にこめる、というのもあります。

いろいろな方法があると思いますが、質問者様がしてみたいな、と思うのをためしてみるのも一案かと思い書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろ解消方法を教えていただき参考になりました。