12月頃から、学校の部活に入ってやってるのですが、初めの方は結構当たってたんだけど、最近、弦サイトとか、引いてきて鼻につけるようにとか、気にし始めたら、当たらなくなりました。
今度の総体で終わるので、何とか早く自分の形を見つけたいんです。

何かいいアドバイスがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

文章から判断すると,rin116さんがアーチェリーを初めてから


約3か月と判断してよろしいのでしょうか?
と,すると,まだご自分の射型が固まっていないので,迷っておられる
のだと思います.

アーチェリーは「常に同じように引いて射てば,常に同じところに当たる
(はず)」ですから(もちろんそんな簡単ではないですが),まずは
ご自分の射型を固めるのがまず第一です.

しかし,常に同じように引いているつもりでも,少しずつズレが生まれる
のが人間です.そこで,そのズレをできるだけなくすためのチェックとして
弦サイトやアンカリングがあるわけです.
したがって,弦サイトやアンカーが気になって引き方そのものが変わって
しまうようでは本末転倒です.

まず引く前にスタンスをチェックし,的に対する立ち位置,顔の向きなど
一つ一つチェックし,とりかけ→打ち起こし,となりますね.
そして,アンカーに入った時に,始めて弦サイト,アンカーの位置,弦の
筋などを自分でチェックするのです.

そこでいつもと何かが違う,違和感がある,ということは,いつもと同じ
ように引けていない,ということになりますので,それは違う引き方に
なっているわけです.

ですから,まず自分の引き方を心掛けて下さい.そして,自分が無理なく
引けた時のアンカーの位置や弦の通る筋,弦サイトの位置などをしっかりと
覚えて下さい.そして常にこれらをチェックしながら射って下さい.

もうクリッカーはお使いですか?
ある程度慣れてくると,クリッカーに気を取られて自分の打ち方を見失う
ことがままあります.私自身,調子が悪くなってきたときは,あえて
クリッカーなしで自分の打ち方を取り戻す調整をすることもありました.

「今度の総体」というのがいつだか私にはわかりませんが,無理に慌てず
に,自分の射型をしっかり固めて下さい.そのためには射ち込むことが
一番です.しばらくは面白くないかもしれませんが,一度当たりはじめる
ようになれば楽しいですよ.

一旦身体が覚えれば,永く続けることのできるスポーツです.
rin116さんもぜひアーチェリーを楽しんで下さい.

この回答への補足

詳しくありがとうございました。

また質問なんですが、弦サイトが、私は左に寄ってしまっていて、右に寄せたいんですけど、どうすればよいですか?

補足日時:2001/03/20 18:17
    • good
    • 0

鼻に弦を当て引き手を顎の下あたりに持ってくる。


こういった「型」と言うのはこの形になれて当たるようになれば常に正しい一で射的出来るようになるんです。
どんなスポーツでもそうですが亜流でやっていた物から正統な物に変えたときは当たらなくなります。
これは当たり前のことです。
ですが、今後安定したスタンスを取れるようになると思えば混迷期を乗り越えられると思います。
後はひたすら正統なスタイルでの射的あるのみです。

亜流でやっているとスランプになったとき抜け出せなくなります。

アーチェリーでも弓道でも言えることだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーチェリーの道具と上達について

アーチェリーのうまさは道具で決まりますか?
練習が必要なのは分かってます。でも道具で限界が決まってしまうのかが心配です。僕は大学でアーチェリーを始めようとしています。あまりお金をかけられないので中古の道具を買おうとしています。中古品ではある程度までしか上達しないのかと不安です。もしそうなら弓道にくら替えしようとも思っています。

Aベストアンサー

 学生時代にアーチェリーをしていました。
約30年前の当時、フルセットで13万円した道具をどうしても買えず、
引退する2年上の先輩から月々5千円のローン10回払いで道具をそろえました。
その当時も親から借金して新品の(その当時は一番良かった)HOYT(ホイット)の弓を買うか、中古にするかは凄く悩みました。クラブのコーチがプロショップをしていたので、やはり「アーチェリーは最後は道具」と言われましたが、その言葉に余計に反発した事もあり中古の道具で頑張りました。
団体ではありますが全国一位にもなりそのメンバーでしたから、そこそこ努力は実ったという実感があります。
 確かに究極(プロとか)的に1点を争う場面では、最終的に道具がものを云う事もあるかも知れませんが、まだまだ学生生活のレベルでは練習努力に勝るものはないと思います。
 私は学生時代の中古の弓でまだ年に1度現役学生たちとアーチェリーを楽しんでいますよ。
 是非、アーチェリーを楽しんで下さい。
 
 

Q2012年高総体(インターハイ)の上位1~3位

の記録を掲載させているホームページなどご存じでしょうか?
競技は、高総体で行われる競技全般です。
また、全国大会が8/27日現在まだ開催されていない競技や途中の競技も教えて頂けると幸いです。
お手数ですが、少しでも情報があれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2012年北信越かがやき総体のHPに、全競技結果が記載されています。

インターハイに加わっている競技については、全ての競技が終了している模様です。

2012年北信越かがやき総体HP
http://www.kirokukensaku.com/2012kagayaki/inter_index.html

Q何か一人でするスポーツをしたいと思いますが、アーチェリーを考えています。全くの初心者でも、できるでし

何か一人でするスポーツをしたいと思いますが、アーチェリーを考えています。全くの初心者でも、できるでしょうか?また、弓矢は購入するなら10万円くらいかかるらしいですが、アーチェリー場でレンタルしていますか?またアーチェリーをする場合の注意などあれば、教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アーチェリー場でレンタルしていますか?
 それほどアチコチにある施設ではないので、
 通える範囲にあるアーチェリー場に問い合わせるのが一番かと。

 場所を提供するだけのところもあるし
 初心者・入門者向けの体験レッスンもありますから。

Qインターハイ(高校総体)について

とても基本的な質問です。

今年は千葉で行われているインターハイ(高校総体)ですが、インハイに出るまでには、各都道府県で地区予選が行われるのでしょうか?
それならば4月から7月の間で行われているのでしょうか?
その各都道府県の地区予選の結果を見るにはどうしたらよいでしょう?
特にサッカーが知りたいのです。

Aベストアンサー

千葉県サッカー協会の高校総体特集ページにリンクが貼られています。
http://www.chiba-fa.gr.jp/04csa/kirameki.html
ここの「都道府県予選」です。

あとは、「えりまき君のホームページ」
http://nkad.poke1.jp/
から「予選会情報」
http://nkad.poke1.jp/sc/inhi/yosen/05/main.cgi
で、best8以上くらいなら全国のがわかります。

Qさっき初めてアーチェリーを体験してきました。色々教えてもらいましたが、20本打っただけで、左腕がぱん

さっき初めてアーチェリーを体験してきました。色々教えてもらいましたが、20本打っただけで、左腕がぱんぱんです!(泣)趣味がアーチェリーの人是非アドバイスください。

Aベストアンサー

アーチェリーに限らず、

普段使った事のない部分の筋肉を使ったのですからそうなります。

懲りずに続ける事で、体が覚えてくるものです。

Q卓球の高校総体の県大会で、

卓球の高校総体のシングルの部で県大会でベスト何位になれば次の大会に出れるんですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

長野県と滋賀県の県大会要項を見つけましたが、人数が違いましたね・・・。大体男女4人くらいまでみたいですが。


性別と、どこの県に住んでいるのかが分かると、他の方もアドバイスしやすいのでは?

Qアーチェリーについて教えてください。

アーチェリーについて教えてください。

こんにちは、僕は26歳男子です。最近、アーチェリーに興味があります。

今までは弓道を7年間やっていました。しかし、練習をおろそかにしてると中らなくなったり、あっちこっち飛んでいったり楽しくないです。



アーチェリは的から外すって事はあまり無いように思いますが、狙いを付けると中りますか?

あとアーチェリーは点数にこだわらなくても、ただ的に中てているだけでも楽しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私はアーチェリーの仕事をしているので、興味を持たれている様で大変うれしいです。
マナーとルールをしっかり把握してプレーすれば、楽しみ方は人それぞれと思います。
是非、お近くのアーチェリー場で体験してみて下さい。
ちょうどGW。お時間あれば良い機会と思いますよ。

Q【剣道】全国中学総体の結果を教えてください

 全国中学総体【剣道の部】が和歌山県で行われたと思うのですが,結果を出来るだけ詳しく教えて下さい。特に兵庫県代表は,どうなったでしょうか。

Aベストアンサー

第32回全国中学校剣道大会はHPが開設されています。
試合結果を見て下さい。

参考URL:http://www.wakayama-wky.ed.jp/kendo/

Q拓殖大学アーチェリー部

拓大のホームページを見るとアーチェリー部が有るみたいなのですが、アーチェリー部のリンクをクリックしてもアーチェリー部の紹介ページにジャンプしません。

拓大のアーチェリー部は現在は活動していないのでしょうか?

活動している場合、活動の拠点は文京キャンパスか八王子キャンパスのどちらのキャンパスで活動しているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ksaf.tsukaeru.info/modules/mylinks/viewcat.php?cid=2
http://www.ne.jp/asahi/tac/ob/index.htm
http://www.ne.jp/asahi/tac/ob/renji.html

八王子っぽい

Q世界陸上で、 110mとか400メートルとか、なんで中途半端な距離なの?

110メートルとか
400メートルとか
1600メートルとか

なんで中途半端な距離を競い合うのですか?

どういう基準でこういう距離を決めたのでしょうか

Aベストアンサー

400Mはトラック1週の距離ですから、中途半端ではありません。
800Mはその2倍、1600Mはその4倍の距離です。
100Mハードルは英国発祥の競技で下記の理由からです。



​​http://www.athleteranking.com/column/contents.php?id=15​​

110mハードルは元々120ヤードハードルだったというのは有名な話だ。
だからスタートから1台目までは15ヤード(13.72m)。ハードル間は10ヤード(9.14m)。
ハードルの高さもハイハードル42インチ(106.7cm:一般男子用)を筆頭に3インチ刻みで、39インチ(99.1cm:旧高校男子用)、36インチ(91.4cm:中学男子用)、33インチ(84.0cm:一般女子用)、30インチ(76.2cm:中学女子用)と下がっていく。そしてWMA(国際マスターズ陸連)ではさらに27インチ(68.6cm:男子80歳以上)の規格もある。

距離はメートル規格のくせに、なぜヤード規格なのかという矛盾もあるが、それが歴史というもの。それが国際ルールというもの。

400Mはトラック1週の距離ですから、中途半端ではありません。
800Mはその2倍、1600Mはその4倍の距離です。
100Mハードルは英国発祥の競技で下記の理由からです。



​​http://www.athleteranking.com/column/contents.php?id=15​​

110mハードルは元々120ヤードハードルだったというのは有名な話だ。
だからスタートから1台目までは15ヤード(13.72m)。ハードル間は10ヤード(9.14m)。
ハードルの高さもハイハードル42インチ(106.7cm:一般男子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報