僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

A 回答 (4件)

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。

両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。
    • 0

リンパ腺、色々な原因で、リンパ腺が腫れる場合があります、虫歯の悪化でリンパ腺が腫れることがあります、若くて、リンパ腺炎もありえますので、薬草で予防してください。

その薬草は、「ニチニチ草」ですので、それを、2枚から5枚位食べて下さい。
 腫れ物の痛みも取れます。

• 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか(難しいかもしれませんが)?

「リンパ節腫脹」
このページで特に「一般的原因」・「家庭での治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
この「一般的原因」には悪性リンパ腫(ホジキン病・非ホジキン病)をクリックすれば同様な説明サイトがあります。

一度病院で診察されることをお勧めします。

疑問点は補足お願います。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

たぶんリンパ節だと思います。

顎下リンパ節 が腫れているのでしょう。片側だけでしょうか?
虫歯があるだけでも、大きくなることがあります。鼻が悪くても、そうなる可能性はあります。原因がはっきりしている場合は、その原因を治療することですが、原因不明の時は一応注意しましょう。左右対称ではないか、おおきくなったり、数が増える事はないかも考えないといけません。耳鼻科、歯科口腔外科の境界の病気も考えられなくはありません。

まずは、念のために耳鼻科と歯科の診察を受けられたらいかがですか。
それで、異常が無くて、なお治らなければ内科も念のために受診されるとよろしいでしょう。

下記のページも参考にしてください。

参考URL:http://www.musashi.or.jp/index06.htm
    • 0