アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークション代行業者を介して、オークションにて中古車を90万円で落札しました。後日、代行業者から提示された請求書を確認すると、出品者に支払う消費税込みの車体価格94万5千円に、さらに消費税をかけた形で請求されました。これは消費税の二重徴収に当たりませんか?私の認識だと、出品者と私とを仲介(オークション代行)しただけなので、代行業者には手数料分の消費税を払うだけで良いと思ったのですが・・・。代行業者は仲介ではなく転売したと言う認識でしょうか?消費税について事前には説明されていませんし、依頼するに当たって契約書等はありませんでした。

A 回答 (1件)

業者間オークションを利用したならば何らおかしい取引ではありません

業者間オークションは中古業者がお互いのストック車両を融通しあいデッドストックのリスクを回避する為のものであり、それを顧客の要望する車両を探すためにも使っています
そのため出品も落札も会員登録された会員(普通は業者でなければ会員にはなれません)でなければなりません
また、落札車両の代金支払いには厳しいルールがあるので業者は先ず自分の資金で規定日までに必ず入金を済ませます
(プロの取引であるため、出品商品の申告外不具合や落札キャンセル、入金遅れなとのには厳しいペナルティがあります)
そのため落札車両は業者が買い取りそれを質問者さんに販売する流れと言うことなります
なので通常の車両販売と同じように消費税が課税される流れとなるのが一般的です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりそうですか。ただ複数の中古車オークション代行業者さんのHPをかかる費用を確認しましたが、やはり出品者には車体価格にかかる消費税を払いますが、代行業者に対して払う消費税は代行手数料や名義変更と言ったサービス料に対するものだけで、代行業者から車体を買い取る形でさらに払う消費税はありませんでした。その代わり代行依頼するにあたっての手付金の納付や落札後2~3日以内の手数料等を含む全額を納付する点はありました。今回はそう言った条件はありませんでした。単にオークション代行と言っても、業務形態が少し異なると理解しています。