プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪で棟上式をおこないます
一戸建て住宅です
一般的なもてなしと費用は
どのようなものなのでしょう
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

こんにちは。



我が家が2年前、棟上式をやった時は大工さんがその日は沢山(10人程)見えたので、お昼の仕出し弁当を用意し、10時と3時のお茶とお菓子の用意、それから1人5千円程包みました。あと義母が手土産にとインスタントコーヒーと、お砂糖を用意していました。

地方によってはお菓子を投げたり、お餅をなげたりするらしいですね。

住宅メーカーや工務店の人に聞いてみてはいかがですか?

一日がかりになりますもんね。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
工務店の方にも相談し
後々 気まずい想いを
しないような もてなしを
しようとおもっています

お礼日時:2003/05/20 12:51

こんにちは。



ハウスメーカーさんに頼んでいるものなのか、
地方によって違ってくるものかな?思います。

住宅を建てる業者さんに聞くのが一番かとは
思いますが、
よいサイトがありますので紹介いたしますね。

http://www.reform-21.com/tkiso/008.html

参考URL:http://www.reform-21.com/tkiso/008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
工務店の方にも相談し
後々 気まずい想いを
しないような もてなしを
しようとおもっています

お礼日時:2003/05/20 12:50

私も大阪在住です。

去年の冬、棟上をしました。
用意したものは3000円くらいの料亭のお弁当(百貨店で購入)とビール券、主人の実家からスタミナドリンク10本セット(?)を建築家、大工さん、工務店の担当者、計12セット用意しました。式といっても、予め上がっていた柱に主人がお札を貼るという簡単なものでした。
また、工務店さんや業者さんにもよると思いますが、折々のご祝儀は堅く辞退されました。(地鎮祭の時など)
規模やご実家のしきたりなどもあると思いますが、昨今は簡素化してるようですね。
無事、ステキなおうちが建ちますように!
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
工務店の方にも相談し
後々 気まずい想いを
しないような もてなしを
しようとおもっています

お礼日時:2003/05/20 12:50

大阪です。

去年、弟が家を買いました。
実家を新築したときは(20年ほど前です。)、一人の大工さんだったので、その方に10万包みました。
今回は、注文建築を買ったのですが、数名の方が入りました。
基礎をする人、鉄骨を組み立てる人、木材の部分の大工さんなど、いろんな人がいました。
お金を包む場合は、これからお世話になる人に渡したほうがいいです。
今回は上の人に5万とほかの人には、1万ずつぐらいだったと思います。
上棟式であれば、基礎は終わってますよね。
おもてなしですが、うちは実家のときも弟の家のときも、焼肉でした。
お弁当は取らずに、その場で焼いてましたね。
ほかのあても、全て手作りで出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
工務店の方にも相談し
後々 気まずい想いを
しないような もてなしを
しようとおもっています

お礼日時:2003/05/20 12:49

大阪在住で、今年の3月に棟上式を行いました。



うちの場合は、結構親しい工務店にお願いしたので、そこの棟梁に相談して教えてもらいました。
それで、
 ●3万円(お手伝いの大工さん用)
 ●1万円(若い大工さん用)
 ●5千円(その他、材木屋さんなど、立ち会った人)
を人数分ご祝儀袋に入れて棟梁に渡して配って頂きました。
(棟梁には別途、5万円包みました) 

あと、
 ●お昼は仕出し弁当(ちょっと豪華目)、
 ●10時・3時のオヤツ&ビール、
 ●棟上完了時、夕方に買ったオードブル&手作りオードブル&お酒類
   (人数にもよりますが、うちは10人くらいだったので、15,000円くらい)
でした。
   ※ちなみに、高いオードブルより、手作りのから揚げやウィンナー炒めの方が喜ばれたかな?

結構、かかりましたねー。

でも、シメるところをシメとくと、手抜き工事などされないと思いますので、ここはちょっと張り込んでみてもいいと思いますよー。
棟梁が言ってました。
職人さんは気分屋さんが多いので、気持ち良く仕事できるかどうかで仕事の内容が変わってくるって・・・
釘を打つ本数からして変わってくるみたいですよ。

大変だと思いますが、がんばってステキなお家を建てて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
工務店の方にも相談し
後々 気まずい想いを
しないような もてなしを
しようとおもっています

お礼日時:2003/05/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!