プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末でそれぞれ3歳、1歳になる男の子がふたりいます。
昼寝の時間について、相談させて下さい。

今までは二人とも13時~16時位の間に昼寝していました。長男は良く寝る子で、生まれた時から現在まで3時間は余裕で昼寝します(汗)夜も8時台には寝て朝は6時起き、目覚めもいいです。起きて第一声が「ご飯食べる」です^^;
次男は2~3時間の昼寝の間に1回くらい泣いて目を覚ましますが、横にして背中をトントン…とすればまた寝てくれます。
だいたい長男が先に起きて、遊んでいる物音に気づいて次男が起きる…という生活を送っていました。

しかし、ここ2週間で何故かふたりとも今まで以上に昼寝してしまうようになってしまいました(汗)
もはや昼寝というより夜の睡眠、という日もあります。寝始める時間がだんだん遅くなってきてしまったのが原因?かも知れません。
先日は15時にやっとふたりが寝てくれて、ほっとしたのですがなかなか起きず、いつまで寝るの?と待っていたらなんと翌朝5時まで寝つづけました。(次男は夜中に添い乳しましたが)
頑張って13時に寝かしつけをしても、起きるのは18時過ぎです。それも声をかけて起こして、やっとです。
しかも無理やり起こすとすごく機嫌が悪く、次男は抱っこしているうちにまた寝てしまい(涙)長男にいたってはソファで勝手にまた寝てしまいます…

そのせいで最近は朝と昼の一日2食しか食べていない日もザラです。長男は小柄で細いのでこれ以上痩せたら心配です(現在12.5キロ、90センチ)
お風呂は朝に入れたりしています。
生活スタイルは今までとなんら変わりはなく、特に疲れる遊びをしている訳でもないです。午前中は児童館に行くことが多いです。
なぜ急にこんなに疲れ果てて?寝てしまうのか…しかも兄弟ふたりとも?と謎です。
結局夕方からずっと寝ている感じなので、当然朝は早くに起きられてしまい、5時にはぱっちり目が覚めて元気よく遊び始めます^^;ひどい時は4時半から「お母さーん!遊ぼうー!」とふたりに起こされ…今朝もそうでした(泣)
このままでは生活リズムがどんどんおかしくなりそうで怖いです…
いっその事昼寝はなしにしようかとも考えましたが、下の子はまだ1歳前だし、やはりまだ昼寝は必要ですよね?
こんなに長時間も寝るのはなにか異常なのでしょうか?
同じような経験ある方、詳しい方、ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

寝る子は育つ


今は涼しくなってきたから良く寝れるのですよ
昼寝をしないってのは小学生まできついですね無理ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
寝る子は育つ…確かに最近「背のびたねー」と言われるような…^^;
やっぱり小学生になるまではお昼寝アリですか!児童館で会う長男と同級生のママさんは「最近昼寝しなくなってさ~」とか言ってたので(えっ?!みんなもう昼寝しないの?)と焦っていました。
にしても多すぎですね(汗)なんとか調節したいと思います。

お礼日時:2009/10/18 17:10

まだお昼寝が必要な時期と言えば時期です。



それに、この時期、大人だって、昼間涼しくなってきたので、お昼寝にはもってこいの時期じゃないですか?
ちょっと前までは、クーラーなしには昼寝なんて無理でしたから。

1歳のお子さんは、まだお昼寝が長くてもいいかと思いますが。
お兄ちゃんのほうは、幼稚園や保育園はまだかしら?来春入園予定ならば、そろそろ寝る時間、起きる時間を通常モードに変えないと4月からさぁー!と言っても無理です。

ママを独占したい!という気持ちもあるのかなぁ?
で、待っている間に寝てしまったり、術がなくて寝てしまったり。
1歳のお子さんは、いいとしてお兄ちゃんにはそろそろ一般的な生活リズムが欲しいですよね。となると、最高2時間の昼寝とし、起こしてぐずっても、「ママと2人で遊ぼうよ」となれば、状況は違うかも。
保育園のお昼寝タイムってそんなに無いから、本来は、1時間も寝ればいいのでしょうね。
我が子は幼稚園なので、お昼寝時間前に帰宅ですが、長期期間の休み(夏休み等)の預かりの際にはお昼寝タイムがありました。でも1時間ぐらいで起こされたそうです。我が子は、寝ずに30分で起きて遊んでいたらしいですが(笑)。

よって、そろそろ、一般的な生活にママが苦労しますが、頑張るしかないのかと思います。
でも子供は早起きする子は早起きします。22時に寝ても5時とかに起きてきます。
早起きは三文の得ですから。(笑)
ちなみに、静の時間と動の時間を交互に持ってくるのも一つです。
午前中は、絵本を読んだり、絵を描いたり、テレビを見たり、静の時間。で、ちょっとだけお外で遊んでおなか空かせて動の時間。
ランチ後、ちょっと休憩後、動の時間で、おやつタイムで静の時間、でまた動の時間。するとおなかが空いて・・・・
いつの時期からか、我が子はそんなパターンだと20時就寝、6時起床になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、つい私まで(5時起きのため)眠くなって気づけば2時間もグーグー…なんて事をしちゃうのです(反省)
長男は来春幼稚園に入園する予定です。でもこんなに寝てて入園できるのか?と不安なんです^^;
実は下の子が生まれた前後4ヶ月間のみ、保育園に通っていたんです。保育園でも3時間近く寝てたみたいで(笑)お絵かきや絵本などは嫌いで、とにかく遊びは体を使って、走り回る!って子なのでたくさん疲れるんでしょうね。
静と動の時間、とても参考になりました!早速やってみたいと思います。
20時就寝、6時起床…理想のスタイルですー^^

お礼日時:2009/10/18 17:23

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

たくさん眠る子は、よく育つといいますよね*
こどもちゃんは、2人とも まだお昼寝の必要な時期なので、
それ自体は、問題ないと思います。

きっと、お昼寝によって、生活のサイクルや リズムが、
少しずつ ずれてしまっているのが、原因かな?と思います。

すべてを、時間できっちろ区切る必要はないですが、
だいたいの目安を持って、大人が調節してあげると、
体もだんだん「生活リズム」を、吸収してゆきます。

せっかく早起きしているので、おひるねの時間を早めてゆきましょう*

午前中、少し早めに遊びに出かけることをおすすめします。
よく眠ってくれるとのことなので、家事はお昼寝のあいだに済ませるとして。

9:30頃 外遊びにでかけて、
11:00頃 戻ってきて、お昼ごはん。
11:30~12:00頃に、お昼寝の出来るようにして、
15:00には、カーテンを開け、起こすようにします。

それから、おやつを食べて、
お買い物がてら お外へ出かければ、2度寝はしません。
疲れて眠ってしまう前に、お風呂へ入れて、そのあとごはん。
体力が持つようなら、ごはん→お風呂でも、いいかもしれません。

きゅうには、なかなか変わらないと思うので、
少しずつ、リズムを整えてゆくといいかと思います。

起こすときのポイントは、ひとりずつ。
いっぺんに起こすと、グズグズが2倍で大変ですよね。

3歳のお兄ちゃんのほうから、起こしてもいいですし、
1歳の弟ちゃんが2~3時間ほどで 泣いたら、
それをきっかけに、起こしてしまってもいいと思います。

多少ぐずっても、3時間くらいでお昼寝は充分なので、
起こしてあげることを、おすすめします。

すっきり目覚めない時には、窓を開けてお外を見せたり、
外の空気を当ててあげながら、お喋りすると、だんだんごきげんも直りますよ*

早起きして、遊んで、体が疲れすぎていると、
体が興奮して、なかなか寝付けず、寝入りが遅くなってしまいます。
午前中の遊びは、2~3時間で切りあげて、調節してあげてくださいね。

そうすると、たいていごはんを食べて、お腹いっぱいになったところで、
眠たくなって、お布団に入ると、バタンキュー。
このリズムが出来ると、こどもが「次はごはん」「次はおひるね」と、
自分で理解して、行動できるので、スムーズに流れますよ*
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
保育のプロの方からのご意見、とても参考になります。
長男は4ヶ月のみ保育園に通った事があるのですが、その頃は理想的な生活で夜は8時前に寝ることもありました(親はラクチンでした^^;)
最近、週3くらいで児童館に行くのですが、どうしても児童館の幼児プログラム上帰宅するのが12時過ぎてしまうので、ご飯が終わるのが13時になってしまうんです。そうなると昼寝がずれこんで最悪の結末に…(朝まで寝る)
児童館を減らして公園などの外遊びで11時にご飯、に持っていきたいと思います。長男はとにかく家にいるのはつまんない!外で遊ぶ!みんなと遊ぶ!って子なので、自宅だと間が持たないんですよね^^;
ご飯の前にお風呂はなるほど!でした。それならご飯のあとにバタンキューしてくれそうです。早速やってみますね。といってもまた今日もふたりはぐっすり昼寝中なんですが…(汗)

お礼日時:2009/10/18 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!