電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学進路についてです。

僕は現在高校2年生で、そろそろ第一希望の進路を提出しなければなりません。

しかし僕は今とても迷っています...

僕の夢はテレビ局で働くことなので、

メディア系の学部かと思っています。

そこで、いくつかの大学を探してみました

・同志社大学/社会学部/メディア学科

・関西学院大学/総合政策学部/メディア情報学科

です。

ここで質問なんですが、

この上の2つの大学のどちらかに行ったとしても、テレビ局に就職することはできますか??

本当に困っています。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

内定者で言ったら


早稲田大学
慶応大学
だと思います。
もともと早稲田大学はマスコミに関しては非常に強いです。
東大も強いですが、やはりマスコミは早稲田大学が親方じゃないでしょうか?
ただ一番確率が高いのはミス慶応でしょうね(笑)
そういう点で美女は慶応に行ってアナウンサーでも目指せばいいのです。
    • good
    • 3

ちなみにフジ内定者は



慶応70
東大50
早稲田40
京大明治青学上智法政中央       20
東京圏女子大               10
その他の大学(帝大駅弁地方私立)  10

です。この比率は毎年殆ど変わりません。
つまり東大早慶3校で160/200の超ニッチな業界です。
毎年です。
他のキー局+テレ東+NHKも似た状況です。
調べれば分かるけど、広告や外資金融、マスコミは学歴主義や
コネが1番多い業界なので学部がどうだとかはあんまり左右されません。
    • good
    • 2

詳細等は他の人が回答しているので補足という意味で書き込みます。



同志社、関学は関西地方のTV局へはそこそこ就職できます。
関テレや朝日放送にもOBが多いし。

東京キー局への就職はやはり早慶一橋をねらうべきです。
もちろん上智やマーチでも関西私大よりは強いです。

女子アナと制作局では事情が違うけど、
女優の優木まおみがラジオ番組で、どうしても女子アナになりたくて上京したくて先輩に相談したら、
できるだけOBOGの多い大学へ行けと言われたらしい。

彼女は田舎は佐賀市の進学高校で、親が国立大しか認めてくれなかったから
止むを得ず東京学芸大学へ進学したそうです(他の国立は偏差値が高いので)。
でも東京学芸大から女子アナは、たったのフジに一人だけ。
でもそのフジの女子アナ(名前忘れた)が、学芸大学でも地方の大学よりはまし、OBが一人でもおればなんとかはなる、といわれたとの事です。
この言葉が東京キー局への就職の困難さを表しています。

でもたまに関西から、昨年春の神戸大学みたいにフジテレビに4名入社することもあります。
しかしこういったことは例外なので、あくまで王道を進むのがベターと思われます。
    • good
    • 0

質問重複してますよ


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5377188.html
どっちも回答ついてるから削除できないですね

管理人さんが統合してくれるでしょう
    • good
    • 0

私は上記業界の者でもないですし、上記両大学の出身でもないですが、アドバイスの1つとしてお考えください。



新卒の就職活動時はどの企業を受けるのも学生の自由ですので、学部に関係なくテレビ局(マスコミ業界)を受けることができます。ですので、言い換えれば専門学部でも無関係な学部を専攻していても、関係なくTV局を受けて、うまくいけば入社も可能です。
まず、あなたが挙げられた大学がTV局への採用が多いかどうかを調べてみたらいいかと思います。(大学年鑑やHP等の就職欄、学校の進路相談等で確認出来るでしょう)その就職率がある程度目安になるはずです。

しかし、就職時に最も大切なのは面接時に、いかに自分が大学でやってきたことをPRできるか、その企業の社風と学生が合うかといったことですので、例え優良大学に入ったとしても、希望する業界や企業に入れるとは限りません。
マスコミ関係の学部に行けば、きっとよりTV業界(マスコミ)のことが学べるはずで、それは、あなたの就職時の助けや人生そのもののプラスになるでしょう。だからといって、あなたが100%確実にTV局に入社できる保障はありません。それだけは断言できます。


今は2年生ですよね?ならば、とりあえずは興味のある大学を進路希望として提出しておいてはいかがでしょう。どっちがいいか決められない場合は、就職面・専攻科の内容以外(例えば、大学の規模、イメージ等)のことで簡単に判断してみて下さい。


今の時点である程度夢が決まっているというのは素晴らしいことだと思いますよ。その夢の為に頑張るというのは受験時のモチベーションを保つには大きい助けになります!!夢が叶うといいですね☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
自分の気持がすごく整理でき、すっきりしました。
夢実現のために頑張っていきたいと思います!!

お礼日時:2009/10/18 21:33

どちらの大学に行ったとしても、テレビ局に必ず就職できるわけではありません。



テレビ局と言ってもいろいろな仕事に就いている人がいますので、何がしたいのかを考えてみたほうが良いでしょう。
報道や制作を希望されるのでしたら、若いうちは現場ですので体力が必須です。(他の仕事もそうですけど)

基本的に大学や学科はなんでもかまわないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!