アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝通勤電車での出来事です。 電車に乗ろうとして、扉が開くと、扉すぐ前の真ん中にマスクをした45~50位の女性が仁王立ちして、
両ひじ張ってボサボサの髪を後ろで結ぼうとしている様子でした。

真ん中は当然入れないので、女性より端に乗りましたが、暫くすると その女性のひじが私の頭に何度も当たりました。

我慢していましたが、3度め位で、頭に当たっているひじを手でよけたところ
何よ!?と言われたので 「肘が私の頭に何度も当たってるんです」
というと、

当たってないわよ あんた暴力振うの? と 私がひじを手でよけたことを言われました。

私は何この人?と思い

そんなことを混んだ電車でやらないで家でやったらどうなんですか?といいました。
電車でメイクしてる人に近いものがあると思いました。

すると どこでやろうがこっちの勝手!あんたが後からに乗ってきたなら、ここに立たずに中に入ればいいだろ!といわれました。

そして その後は、肘を下げ、今度は降ろした肘で、約一駅 私の背中を小突いてきました。

私は頭にきて「いい加減にして下さい!」と振り向くと

“おまえ”が動いてるだけだろ こっちは何もしてないよ “おまえ”、幸せじゃないんだろ?と言い出し
(推定年齢50前くらいで 人に お前呼ばわり・・)

私は 何これと思い 「頭おかしいの?バカみたい」と言いました。

するとまた色々言ってきたのですが

そばにいた年配の女性が「いい加減にしなさいな 二人とも」と言いました。

その女性は「ホントだよ バカ」と私に言いました。

それを聞いて横からその年配の女性が 「ホントだよ じゃなくてあなたもですよ」と言ったところ、

「うるせーババア」 とその年配のかたにその女性は言いました。

私はこの女性おかしいと思い無視することにしたのですが

その後も2駅くらいお前は幸せじゃないだろうetcとしつこくずっと言われました。

不快なので無視してipodのイヤフォンをすると耳もとでマスク越しにその後2駅間、
即興で変な歌を歌いだしました。

内容は

「お前みたいな奴は幸せになれない お前は不幸、不幸なやつは性格がきつくなる
お前には一生不幸がついてまわる。お前は不幸にとりつかれてる」というもので

同じ歌詞(?)を私の耳元で歌い続けてました。

私は春に最愛の存在と死別し、愛しさも もう二度と逢えない癒されない悲しみも残っています。

でもそんなに愛する存在と出逢えた自分を幸せだと思っているので

そんな風に言われ乗り換えた電車で腹立たしく涙がでました。

会社で キチガイ女のいうことを気にするなと励まされたのですが

気分が悪くなり 早退し 気持ちの整理をどのようにしたら良いかわからずにいます。

どのように整理をしたら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

この女性は何らかの障害を抱えた方ではないでしょうか(境界性人格障害とか)。

質問者さんはさぞ気分を害されたことと思いますが、気の毒な人だと思って忘れる(というか許す)ことは出来ませんか? 一時ワイドショーなどで話題になった「引っ越しおばさん」(布団をたたきながら「引っ越せ!引っ越せ!」と怒鳴り続けていた人)みたいなちょっと病んでる人なんですよ、きっと。

あと掲示板に「キチ○イ女」と書き込むのはちょっと感心できません(仲間内で憂さ晴らしに話すくらいならいいのですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>この女性は何らかの障害を抱えた方ではないでしょうか(境界性人格障害とか)。
>一時ワイドショーなどで話題になった「引っ越しおばさん」
友人からも同じ↑例えを出されました。
相当病んでいるに違いない ということで
運が悪かったけど それくらいで済んでよかったと
思って 
そんな出来事もろとも忘れたほうがいい と言われました。。

>気の毒な人だと思って忘れる(というか許す)ことは出来ませんか?
仰るとおり そのように思い、
気持ちをリセットしようと思います。

>あと「キチ○イ女」と書き込むのはちょっと感心できません(仲間内で憂さ晴らしに話すくらいならいいのですが)。

そうでしたね。
励まされたそのままの表現で載せてしまいました。
表現に気をつけなければですね。 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 20:31

>ここに立たずに中に入ればいいだろ



いわゆる扉際の取り合いをした。ということでしょう。
へんなおばさんも、変ですが、
そのおばさんから見たら質問者さんは後から横入りした
ということでしょう。

で、おばさんはわざとか、知らずかはわかりませんが、
ひじがあたったか、あてたのか。

無用なトラブルを避けるなら、
よほどの満員電車でもない限り、空いているところに動く。
これが基本。

ましてや、そんな変なおばさんがいるのに、
わざわざ絡むんだから、
不幸の種をまいて水をやっているようなものです。

>どのように整理をしたら良いでしょうか。

君子危うきに近ずかず。
質問者さんにも反省すべき点があったと素直に考えなおしませんか。

この回答への補足

>いわゆる扉際の取り合いをした。ということでしょう。

何のために扉際の取り合いをする必要があるのですか?
全く意味がわかりませんが。

何か必要があって 扉際の取り合いをしたことがあるのでしょうか。

しかも私が乗り込んだのは 降りる駅からすると
反対側の扉です。
扉側にいたところで意味がありませんし、

入り口のそばに張り付いていて 乗り降りする人の
邪魔になっている 常識のない人などもよく見かけますが
電車内のそれらの人が私にはさっぱり理解できません。

>よほどの満員電車でもない限り、空いているところに動く。
これが基本。

朝の中央線は満員電車です。そのような状態で
扉の真ん中 にその女性が仁王立ちで両肘を張って立っている状態、
その片側には 年配の女性、反対側の片側には 中年の男性が
いる状態で、
そのおかしな女性の後ろには 通勤電車で混雑しており
当然人がいるので 奥へ入る余地はありません。
私はその女性をよけるように 「横」の位置が開いているために
そこに立つだけで そこしかスペースはありません。

他の回答者のかたも言っていますし
私も友人たちからも その女性をキチガイといわれましたので
そのようなおかしい人は 中に入れるかどうか
確認もせずに言っているわけで
とにかく その女性が自分の横の空間を確保したかったための
嫌がらせかわかりませんが

私が質問文でも その女性に対して言った言葉で
お分かりと思いますが

自宅で身だしなみすべきものを 
混んだ電車で そのように両肘を張って髪を結ぶようなことを
すれば 当然どこかしらがぶつかるでしょうし、
ぶつかったら謝るべきでしょうが

本来 混んでいようといなかろうと
そのような身だしなみも含め
電車内でするべきことではないことを
マナー違反でする人が多すぎるという
思いに駆られているということです。

>いわゆる扉際の取り合いをした。ということでしょう。
憶測でこのようなことを言うのであれば
回答しないでいただきたいです。

どちらに住んでいるかたか知りませんが
中央線、山手線の朝のラッシュは想像以上の混み方で、
空いたとしても 自由にそのような振る舞いを
できるようなスペースはありませんし

できるスペースがあったとしても
常識あればそのような行為は普通できません。

混んだ電車で新聞を広げる、座席で足を広げる、
ヘッドフォンからの音漏れ、
女性の化粧 その他 
マナー違反は混んでいてもいなくても
関係なく おかしいものはおかしいのではないのですか

>そんな変なおばさんがいるのに、わざわざ絡むんだから、
また、仁王立ちして扉の前に立って肘を広げて髪を結んでいる
中年の女性だとしても
そこまで頭のおかしい人だと 見分けがつきますか??

何の意味があって そのようなおかしな人に
朝から関わろうと わざわざ挑んでいく人がいるのでしょうか?

憶測かつ無責任な回答で もっともらしいことを言っているフリをする
神経が信じられません。

補足日時:2009/10/19 20:24
    • good
    • 0

がむしゃらに!


のんびりテレビでも見て、食事して、ゆっくりお風呂に入る。
何か、お好きな事に没頭する。
随分簡単のようですが、「がむしゃら」が大事です。
(そうしていても、思い出しちゃうかもしれませんが)

ようは、ぐっすり眠る為。
早めに眠る事です。

私まで腹がたってしまいました。
いくら、頭がおかしい人だと分かっていても、こんな言われ方されたら誰もが心穏やかではいられないと思います。

すくいだったのは、そばにいた年配の女性が口を挟んでくれた事でしょうか。
これ以上その変な方と揉めないように、わざとお二人に注意したように言ってくれたのでしょうね。
そういう親切(?)とまではいきませんが、やさしい方もいらっしゃる事を心に留めておかれるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も途中で おかしい人だと感じたのですが
(特に関係のない年配の女性に暴言を吐いたり
私に変な歌を歌い始めたりしたあたりで 
完全に頭がおかしいと確信したのですが)

やはり頭がおかしいとわかっていても
心穏やかではいられませんでした。

そして頭がおかしい人とわかっても
出来事自体は許せることでなく
とても疲れた気分になってしまったので
ゆっくり休もうと思います。

そばにいた年配の女性は 今色んな場面で見て見ぬフリをする人も
多い中、やりとりを止めて下さったので
本当に勇気あり、親切な方だなと思いました。

仰るとおり、そのようなかたもいらっしゃることを
心に留めておきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 20:23

あまりにDQN過ぎてなんも言えね(笑


そのオバハンは間違いなく危険人物。
どのような経緯でそう育ってしまったのか知る由もございません。

あなたは自分なりの方法でストレス発散すればいいです。
友人と酒を飲み愚痴タラタラするもよし、カラオケで歌いまくるもよし、
焼肉屋でたらふく食うもよし。

そんな覚えてても得のない危険なババァはすぐに忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人たちからも間違いなく危険人物で
恐らく そのような変な歌までスラスラ出てくるのであれば
相当あちこちで同様のことをやっているであろうし
正常な精神ではないのは間違いがないので
(間に入った年配の女性にも暴言を吐くなど・・)
刃物でも持っていなくて不幸中の幸いだったと言われ
同じ時間帯に乗り込んでくる可能性もあるので
しばらく友人が一緒に乗り、
おかしなことがあれば その場で友人がおさえ通報する
ということになりました。
少しホッとしました。

早くそんな異常な精神の人間との出来事は忘れたほうが
心のために一番と私も感じましたので
そのようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!