アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳になるビーグルを飼っています。3年ほど前から、突然家のブロック壁などに生えるコケを食べだし、と同時に「クワッツ・・・」という変な咳をします。これらは日常的なことではなく、発作的に起こります。獣医さんもわからないとの事ですが、どなたか同じような症状、原因をご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

獣医さんもわからないと・・・とはいえなんらかのアドバイスがあってもいいような

特に血液検査・便(寄生虫)などで異常がなかったとして考えますと
土を食べたりする犬もいるし、異物を食べて 体内の悪いものをだしたいな行動の一種ではないかと想像するのですが。
特に便の異常や嘔吐とかもないようでしたら、
私のわんこなら 腸内環境を良くするようなサプリ(ビオフェルミンや乳酸菌系・消化酵素 など)かブロッコリーキャベツなどの煮た野菜を少々与えてみたり
とりあえず コケに近づかないようにはさせるかなと思います

この回答への補足

ありがとうございます。そういえば、嘔吐もありました。一過性のものなので、経過観察しています。我が家の犬は、生まれたときから「ソリットゴールド」というフード以外は与えていません。糞がゆるくならない程度に少し野菜を与えてみようと思います。

• 0

うちのヨーキーが庭で遊んでる時、カリカリ音がするなーと思ったらやはりコケを食べてるようでした_ _;

多分、葉っぱを食べて吐くのと同じ行為かと思うのですが…

うちは手作りごはんに野菜をたっぷり使ってるんですが、野菜はそのままでは消化に悪いし熱を通すと酵素が壊れるので、生のニンジンを摩り下ろしてごはんに混ぜたり、サプリメントの消化酵素をプラスして与えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前、獣医さんに酵素のサプリを出されたことがあります。今は飲ませていませんが・・。そういった栄養素が欠乏しているのかもしれません。参考にさせていただきます。