限定しりとり

SONY VAIO PCG-SR9G/K というサブノートを使っています。
買って丸2年になるのですが、バッテリがすっかり死んでしまいました。どのくらいかというと、ACアダプタを抜くと、その瞬間に電源が落ちます。せめて数分もってくれたら、UPSとして使えるのに…と思っています。
新品のバッテリを買ったらいいのは分かっているのですが、高いですし、そんなにバッテリ駆動で使うつもりはないので、ほんの数分もつ程度に回復してくれたらよいなぁ…と思っています。
友人は「BIOSにバッテリリフレッシュの項目があるだろ」と言うのですが見あたりません。どなたか、バッテリを少しでもいいのでリフレッシュさせる方法をご存じでしたら、ご教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はPCG SR9-Kのユーザーです。

バッテリーはたしか同型のはず。私の場合も約2年で死にました。AC使用時にもバッテリをつけていると、熱でセルが劣化するそうです。そうは言っても、電源バックアップを考えるとどうしても付けっぱなしにしておきたいですよね。でも私も最近ではバッテリ外してAC使用というのに慣れてきました。それからリチウムイオンの特性として、メモリー効果がないといわれていますが、現実には擬似メモリー効果などと呼ばれる現象があるようです。リチウムイオンバッテリーは過充電や過放電に弱いので、電池内部に小さなコンピュータがあって充電量、放電量を管理していて、容量が少なくなると早めに放電をやめてしまうなどということをしているらしいのですが、充放電を繰り返すことにより誤差が蓄積してしまい、電池の物理的特性からいえば本来まだ容量残っているのにバッテリー切れ状態になったり、また満充電で無いのに充電をストップしてしまい充電が不十分になるなどの影響があるそうです。

セルの劣化と誤差の蓄積という、2つの原因でバッテリーは死ぬそうで、これらを根本的に直すには
1)分解してセルを交換する。しかし部品の入手や工作が素人には困難。
2)中のマイクロチップをリセットする。これも極めて困難。
ということで、現実的には新しいバッテリーを買うのが手っ取り早いということになります。結構高いので悔しいですけれども。

それから、某有名オークションサイトでは、バッテリーのセル交換を請け負いますという人(ただし保証や補償は無しで料金は12000円くらい)とか、また死んだバッテリーでもジャンク扱いでだいたい3000円くらいで落札されたりしているようです。検討の価値はあるかもしれませんので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不慣れな人間は買った方がよいということですね。
オークションの件、参考にします。でも詐欺っぽくて少し後ろめたいですね。

お礼日時:2003/05/06 00:12

BIOSでリフレッシュできるメーカーが、有ります


NECのノートは出来るんです
質問者の友人の方は、このことを言われています

SONYは、ありません

あなたのPCで、うまくいくか解りませんが
バッテリーを外して、+と-をショートさせてください

これで、少しだけ復活するときがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。友人はNECなのです。BIOSでリフレッシュできるんですね…羨ましいです。
それにしてもショートとは怖いですね。でもどうせ死んだバッテリなんで、ダメもとでやってみます!

お礼日時:2003/05/06 00:14

ニッケル水素タイプのバッテリ登載のノートPCではBIOSにバッテリリフレッシュ(規定容量まで放電する機能)があるものがあるので、


そのことを御友人はおっしゃっていると思います、
VAIOのマニュアルでリフレッシュ機能について記載が無ければダメですが(リチウムイオンだと無いはず)、

またリチウムイオンで完全放電させると保護回路によって遮断されてしまいます(一個でもダメ)、
セルの交換で回復する可能性が高いですが、
リチウムイオンは爆発の危険がありお勧めできませんね(結構やってる人もいますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リチウムイオンだったはずなので、リフレッシュできないのですね…
それにしても爆発とは怖いですね。

お礼日時:2003/05/03 15:04

(お友達はちょっと勘違いをなされているようですが)BIOSはサスペンドなどの電源管理に関する項目はあってもバッテリーそのものを直接制御するようなことはありません(バッテリーなどの電源の状態を監視して本体を制御するのがBIOSの電源管理の役割です)。



アダプターを抜いた瞬間に落ちてしまうというのはバッテリーセルそのものの劣化というよりはむしろ本体側・バッテリーパック内部のどちらかの制御回路に問題があるように思えるのですが。

周りに同型のバッテリーパックをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか…
ちょっとお借りしてつないでみればバッテリー・本体どちらに問題があるのかはっきりするのですが…

お役に立てずすみません (^_^;)
参考までにバッテリーパックに使い方について下記のURLを…

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ちょっと周りの人で同じ型を持ってる人がいるか探してみることにします。発売時期が前後する同系列の型のでもいいんですかね?

参考URLは勉強になりました。
もう少し別の回答を待ってみますね。せっかくアドバイスいただいたのにすいません…

お礼日時:2003/05/03 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!