電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かかりつけの小児科の季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約を終了していて、
別の小児科に問い合わせた所、「本当は2回接種しなければいけないところ、
 在庫の都合で1回しかできませんが、それでも宜しいですか?」と、言われました。

※1回の接種だけでは効き目はないのでしょうか?
  (1歳の子供です。)

※また、季節性のインフルエンザワクチン接種後、
 新型インフルエンザ予防接種は、すぐに接種できるのでしょうか?
 間隔をあけるべきであればどのくらい空けるべきでしょうか?

※新型インフルエンザ予防接種は何処の小児科でも受けれるようになるのでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、詳しい方宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

去年、お医者さま話していたのですが・・・


子供の場合1回接種でインフルエンザに罹らない確立が70%台で2回接種だと90%台になると言っていました。
成人だと1回接種で90%台なんだとか。
接種してもインフルエンザに罹ることはありますが、接種しておくことで重症化しにくくなるので1回でも接種しておくほうがいいでしょうね。
今年は新型インフルエンザの関係で季節性インフルエンザワクチンも数が少なく、医療機関に入ってくる数がかなり減っているようです。
新型と季節性のワクチンの接種については小児科でも相談してみてください。
新型インフルエンザワクチンが納入される医療機関も申請や市区町村の審査があるようなので全ての医療機関には納入されません。
接種を開始するような案内は市区町村のHPなどにも掲載されると思うのでチェックしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないお話、大変勉強になりました。
市のHPも早速見ましたが、まだ何処で出来るかなど詳細がありませんでしたので、
常にチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 16:06

こんばんは


昨日 自宅近所の保健所に 季節性と 新型のワクチン接種について ちょうど聞いたところです

インフルエンザワクチンは 新型 季節性に限らず 1週間あいていれば接種できるそうです
我が家では 早くても 新型ワクチンは12月頃になりそうなので それまでに季節性のインフルエンザにかかるのは嫌なので 来週中には家族で 季節性のインフルエンザを接種してこようと思ってます

同時に接種を待つと 我が家は来年になってしまう子もいるので 保健所の方の話だと「季節性のものを 早めに接種したほうが いいですよ」と言われました

何本も接種するのも可哀想ですが 今年の1月に 家族全員でインフルエンザにかかってしまったので 病気になるよりは…と子供に話して 納得させてます(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

順番が来たら、新型インフルエンザのワクチンも受けさせたいのですが、
昨日、今日と「医療関係者のワクチンが届かないのに、患者に接種できるのか?」と
ニュースでやってました。等、また違った不安も出てきました。

とりあえず、数日中に季節性インフルエンザの予防接種を受けに行く事にしました。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/21 12:51

3歳の子どもがいて、毎年インフルエンザの予防接種を受けています。


去年は私が失念して一回しか受けていませんでした。(しかも最近気づいた)でも、去年は感染しませんでした。
1歳のときは1回目と2回目を別々の病院で接種しました。
なので、かかりつけの小児科さんで1回目の予防接種をして、2回目は別の病院でも受けることは可能です。(皮膚科や耳鼻科でも受けられます)
あと、季節性と新型は同時接種が可能です。昨日かおとといの朝日新聞で読みました。接種する腕を変えるんだそうです。
たとえば、季節性の予防接種を右腕にしたら、新型は左腕に。
新型がどこの医療機関でも受けられるかどうかは分かりません。
私が住む地域では、まだ区役所でも把握していないようですので、お医者さんも分からないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど1年前、1度しか受けていません。(1歳未満だから?)
耳鼻科や皮膚科でも接種可能なんですね、出来るだけ2回接種させたいので、
小児科以外でも接種出来る所を調べたいと思います。
色々と参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2009/10/20 16:13

私も詳しくは分からないのですが、1歳児なら本来インフルエンザは2回接種ですよね。


以前我が家は2回接種のところを途中で流行が終息してしまったことと、体調不良が重なり、1度で止めてしまったことがあります。
その時医師に言われたのは「本来なら2度接種だけど、1度でも接種しないよりはいい」と言われたことがあります。
新型と季節性の予防接種の間隔はどれぐらいあけたらいいのか分かりませんが、季節性は1週間あければ2度目も接種できるのであまりかわらないのか・・・と憶測でものを言ってごめんなさい。
新型の予防接種はどこにでも出荷されているわけではないようです。
テレビでは、各都道府県や市の役所のホームページに、接種可能な機関名が出るとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
「本来なら2度接種だけど、1度でも接種しないよりはいい」
  と、聞いただけでも少し安心しました。

お礼日時:2009/10/20 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!