「教えて!ピックアップ」リリース!

「精神世界」とか「ニューエイジ」とか「スピリチュアル○○」とか呼ばれてるものがありますが、これらのことを知らない人に対して説明するには、どのような説明がわかりやすいのでしょうか?

「精神世界って何?」って聞かれることがたまにあるんですが、まったく予備知識のない人に対してどう説明すればいいのか迷うことがあるんです。

あまりにもいろいろな事柄、ジャンルが包含されてますよね?「精神世界」っていう中には。
ですので、「簡単に」「わかりやすく」説明するにはどうしたらいいのでしょうか?
なるべく専門(?)用語などを使わずに説明できればと思います。

A 回答 (2件)

物質じゃなく心の世界。


心の世界とは、魂・信念(思想)と同一と思います。魂・信念とは非常に主観的なものであるから、精神世界を重んじるという事は、主観を重んじるという事かな?
その逆は物質世界か肉体世界(?)だと思うのですが、物質世界を重んじる人は客観的と言えるのかも知れません。
逆に物質世界とは、物の価値がはっきりしている。物質(道具や金銭)が主体なのではないかと考えます。

判りにくかったらスミマセン…

この回答への補足

補足欄をお借りして、あらためてお礼を。
trozkyさん、combさん、わかりにくい質問に答えていただいてありがとうございました。

しかしながら、たいへん申し訳ないのですが今回はポイント発行はナシということにさせていただきました。

補足日時:2003/05/07 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、簡単にわかりやすく説明するには少々無理があるのかもしれませんねー。
質問が、答えにくい質問だったかもしれません。

にもかかわらず、いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 17:55

インナースペースとか内宇宙とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
「インナースペース」「内宇宙」・・・この言葉は一般的に使われてるのでしょうか?

質問の書き方もわかりにくかったですね。すみません。
「わかりやすい一言に言い換える」ということではなく、「文章でわかりやすく伝えたい」っていうことなんです。

なかなか難しいですよねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング