電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某SUV・クロカン系の中古車の購入を考えております。

その車は新車で価格が300万くらいなのですが、
中古車でも相場が200~240万くらいで、
100万円前半で売っているのを見かけません。

そのことを友人に相談したら、
「中古車で200万円を越えるんだったら、
ディーラーで新車を買ったほうがいい」とアドバイスされました。

この判断は一理あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが車貧乏でなかったり頭金無しフルローン!とか考えていなければ大いにありじゃないでしょうか。


他の方があげている心理的な面もありますが、金銭的に見た場合でも一理ありますよ
それが3年落ちの車だとして、あなたが買って5年乗って売却すると8年落ちの2オーナーです。
人気車種の200万の車を大切に乗ったとしても、何だかんだ言われて50万になればいいほうでしょう
しかし新車で350万の車を買えばディーラー保障が付き、使用状態等すべて管理できる上に
5年落ちなら次に販売する時も十分許容範囲なので人気車種なら下取りで150万付くことも珍しくありません。


「新車」というメリットは他にも様々ありますので、購入時の金額だけではなく他の面からみて検討してもいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売却時のデメリット・メリットも考慮いたします。

回答していただきまして、
大変理解の助けになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 16:42

中古車は定価が無いので


結局は購入者の感じ方次第…。
300万の車が3年落ちで240万もするなら
新車買った方が得だよなぁって思うし、
1年~1年半落ちで240万だったらまぁアリかなぁって思うし。
状況にもよるけど、一理あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 16:43

いや一理と言うよりは、気持ちの問題では無いかと。


要するに勝手な推測ですが、200万円も出すのだったら新車(多分狙っている車以外なら)が買えるだろう・・・かも。
人によっては、誰か判らない人が使った後の車は気持ち悪いと感じる人もいますので、そんなに大金使うのだったら新車にしようよと言うことではないかなと思います。

もう一つの考えとしては、200万円出すなら、がんばって後100万円出して新車買えば・・・要するに200万円出すことが基本となっていて、あと100万円ですが、今度次にその車の新車を買うならば300万円用意しなければ買えない。今なら100万円、次なら300万円要るとよと、言いたいのかなと思うのですが、これは錯覚で同じ事と思いますので、一理・・・無いと思います。

ただ新車価格300万円なら、普通オプションやら、経費、税金で400万円近くかかるものなので(よっぽど値引きしてくれるなら話は変わりますが)200万円でも欲しい車種ならぜんぜんOKと、個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気持ちの問題もありますよね。

ご丁寧に回答していただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!