アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

庭木を探しています。

隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい


以上の条件で何か良い庭木は無いでしょうか?

詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?


隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい

                  ↓
(1)樹木の検索ネットから、常緑樹・樹高で低木ないし小高木を入れ候補樹種を抽出する。

(2)候補樹種の中から
◇花や果実を楽しみたいかどうか?
その花の形や色・香り

◇枝張り&根張りの範囲

◇地域・土壌・日照条件

◇樹形や葉の密生

◇剪定・整枝や施肥・病害虫への耐性

で、ご希望に叶う候補樹種を3~5種に絞り込む。

(3)候補樹種を庭木図鑑やネット検索、造園業者・園芸店・植木市等で調査&確認して最終の植栽樹種を決定する。

(4)ご希望の樹種が決まれば、単独樹種のみか、季節で紅葉や花・香り等も楽しむ変化のバリエーションも考えた混植なのか、5年後~10年後、それ以降の樹木の成長も考慮した、樹間スペースや土壌、植栽本数をレイアウト&デザインする。

(5)実際に植栽を業者に依頼されるのであれば、造園業者等のアドバイスも良く聞き・相談される事をお薦めします。


※主な候補樹種
ウバメガシ
カラタネオガタマ
シキミ
カナメモチ
シャリンバイ
トベラ
ギンヨウアカシア
サザンカ
ヒサカキ
ユズリハ
マサキ
モクレイシ
ソヨゴ
イヌツゲ

ツゲ
カクレミノ
アセビ
シャシャンボ
ハイノキ
ネズミモチ
トウネズミモチ
ヒイラギ
ヒイラギモクセイ
ハクサンボク
サンゴジュ
コノテガシワ
カイヅカイブキ
ラカンマキ
イヌガヤ


                   
参考URL
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensaku …
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …



aosawagani様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った素敵な樹木が見つかりますよう,心より祈念申し上げておりま。
    • good
    • 6

背の高い生垣には「シラカシ」がおすすめです。


和風・洋風どちらにも合いますし、木の雰囲気もいいと思います。
特に洋風の生垣には、カナメモチとともに人気があります。

参考URL:http://gardenshop.co.jp/shopdetail/016003000034/ …
    • good
    • 6

洋風で、風通しが良いのが条件ですが…


コニファーの「ブルーアロー」は如何でしょうか?
常緑銀葉の狭円錐(円筒)型で手入れがあまり要りません。

ただ、私見ですが完全な洋風(欧風)の樹です。
あと、このブルーアローもNO2の回答者が薦めている樹種も、
コニファーの類は風通しが良いのと、ある程度は株元付近に光があたることが必要です。
風通しが悪く光線不足だと、下葉から枯れ上がって来ますので、著しくカッコ悪くなります。

全く落葉しない、絶対虫が付かない樹はありませんので、
植栽を施す以上、ある程度は覚悟して置いてください。
    • good
    • 4

葉が落ちない、枝が迷惑をかけない、といった植物ですと普通 ゴールドコーン、スワンズゴールデン、ヨーロッパゴールド、ゴールドライダー、コノテガシワなどのヒノキ科の植物を植えます。


http://kyoto.cool.ne.jp/kzmas/garden/conif01/con …

コノテガシワ(児の手柏)
http://shinrin-jp.jugem.jp/?eid=31
ゴールドライダー
http://www.hanahiroba.com/niwaki-konifa-_go-rudo …
    • good
    • 2

生垣に向く定番はカナメモチあたりだと思います。


http://yasashi.info/ka_00041.htm
ほかにもいろいろありますが。http://www.aigarden.net/pages/03syouzinnotamamon …

いずれにしても刈り込み(剪定)はどんな木でも必要なので隣家との境界であれば竹垣などにした方が無難じゃないでしょうか。
洋風にしたければラティスやフェンスにつる植物を這わせるなど。
いわゆる緑のカーテンというやつですね。
http://www.daitoutg.co.jp/prd/hede_tsuru.htm
それでも多少の剪定は必要と思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬でも葉が落ちない目隠しになる木を探しています

コニファー以外で高さが2m位の木を探してます。
隣家との目隠し用にしたいので、冬でも葉が落ちないもの無いでしょうか。

Aベストアンサー

 自分のお薦めはサカキです。
 北側の日が当たらないところでも年がら年中緑の葉がついています。それと神棚でサカキを使うのですが、買う必要がなく重宝しております。
 余談ですが、月桂樹も便利ですよ。カレーやシチューを作るときに使えます。月桂樹も葉が落ちないけど葉の密度はサカキの方が上です。

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Q1年中、葉をつけている木をご存知ですか?

今日、木を見て思ったのですが、葉が一枚も付いていませんでした。冬の木のほとんどがこのような状態になるのでしょうか?
また、1年中葉を付けている木はないのでしょうか?

Aベストアンサー

松でも落葉するのがありますので×
針葉樹も×
 カラマツがそうです。漢字で落葉松と書きます。
落葉針葉樹ですね。Larix属で日本に自生しているのを日本カラマツといい、ロシアシベリア大陸には三タイプがあります。
 針葉樹の反対語になる広葉樹の中に一年中葉をつけているのがあります。 それを常緑樹といいます。

 つまり正解は常緑広葉樹及び常緑針葉樹となります。
<常緑針葉樹>
黒松・赤松・五葉松・エゾ松・トドマツ・トウヒ・
カヤ・コウヤマキ・スギ・サワラ・ヒノキ・モミ・
ヒバ等々

<常緑広葉樹>
スダジイ・アラカシ・シラカシ・タマツバキ・アオキ・サカキ・ツツジ・サツキ・ヤブツバキ・サザンカ・チャ・サンゴジュ・モッコク・ヒイラギ・キンモクセイ・イヌツゲ・ゲッケイジュ・カナメモチ・ネズミモチ・クチナシ・ジンチョウゲ等々

 造園及びガーデニングする上で冬期の景観は軽視できません。 特に積雪時の雪解けの状態で日照の度合がわかりますので植栽および植え付けの目安になります。 
 日陰を好むもの。程よい日照を好むもの。直射乾燥を好むもの等ですね。この時期によく眺めることで適地植栽することが可能になります。
 植物にとって冬は必要なものです。人間が考えているほど植物は冬をきついものとは感じていません。

 *ふと、気になるのがタケです。 孟宗竹にしても
 冬は青々とした葉ですが春に竹の子が出終わったこ ろ、落葉します。 木だという人と草という人が
 いますが、私は草と認識しています。
  ので、常緑樹には入れませんでした。

松でも落葉するのがありますので×
針葉樹も×
 カラマツがそうです。漢字で落葉松と書きます。
落葉針葉樹ですね。Larix属で日本に自生しているのを日本カラマツといい、ロシアシベリア大陸には三タイプがあります。
 針葉樹の反対語になる広葉樹の中に一年中葉をつけているのがあります。 それを常緑樹といいます。

 つまり正解は常緑広葉樹及び常緑針葉樹となります。
<常緑針葉樹>
黒松・赤松・五葉松・エゾ松・トドマツ・トウヒ・
カヤ・コウヤマキ・スギ・サワラ・ヒノキ・モミ・
ヒバ等々
...続きを読む

Q葉が落ちない生垣の木を選びたい

玄関周りに平戸つつじとさつきを植えています。お花は素敵なのですが、終わった花と落ち葉で、春・秋の処理が大変です。風で枯葉がとびまくり・・・掃除できない日はご近所迷惑で。
そこで落ち葉に困らない植物を検討していて、レッドロビンがいいのではないかと考えておりますが、落ち葉の心配など、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。他にお勧めの植物があればそれも教えて下さい!

Aベストアンサー

花が大きく、開いた花のまま落ちますが、椿や山茶花が有ります。
小さな花の匂いがやや強く、花が落ちる時に木下一面オレンジの小さな花びらが落ちますが、金木犀はいかがです。
それに比べて、花や香りは地味ですが銀木犀も有ります。

ほとんど花が咲かないので手入れが楽なのは、サカキや日榊も良いでしょう。

他にも、常緑樹で検索すれば沢山あります。地域の気候に合わせて探してみてください。
http://shop.8463.jp/shopbrand/007/P/

Qお勧めの常緑樹は?

庭に常緑樹を植えたいと思っています。

あまり高木にならず(5m~7mくらいまで)できれば虫のつきにくく、3~5本の株立ちのものが希望です。

またそれを植える場合、壁からどれくらい離して植えたらいいのでしょうか?

建物沿いの一角の2m2くらいを花壇状に仕切って常緑樹を植え、周りに宿根草を中心に草花を植えたいと思っているのですが、その他注意点、アドバイスがありましたら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ ガーデニング大好きおばさんです。常緑樹なら絶対キンモクセイ!植えっぱなしでも自然に樹形を整えてくれるし虫は付かないし、毎年秋には甘い香りの金色の花をいっぱいつけて楽しませてくれるし・・・ヒメシャラもいいかも。
 ただ常緑樹といっても春に新しい芽が芽吹くと、古い葉を落としますので、落ち葉かきは必要です。
 部屋の南側なら、夏は木陰をつくってくれ冬は日差しを通す落葉樹のハナミズキがお薦めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp

Q虫のつない庭木

住宅計画中です。

家の垣根と庭木を選んでいますが、私は幼虫が大の苦手で、考えただけでも背筋がゾッ~とします。大袈裟なようですが病的に嫌いです。
(人には其々どうしても駄目なものってありますよね)

本当は塀などはフェンスやブロックにしたいのですが、
主人の意向や周囲との環境調和を考えて樹木にする事になりました。

今迄のところ、垣根をシャリンバイで庭木をヒメシャラ・ハナミズキ・ヤマボウシでと候補に上がっていますがヒメシャラは芋虫がつくという書き込みを見ました。
樹形も大事ですが、私にとっては虫つないことが選定の最大条件です。

どなたか虫がつかない(せめてつきにくい)木を教えて下さい。

和風、洋風を問いません。垣根はもう少し丈のあるも木でもいいので是非ご教授をお願いします!

Aベストアンサー

大変遅くなりました。#1です。
植木屋と相談しましたが、やはり絶対に虫がつかないは残念ながらないそうです。
その中で比較的いいのは
マサキ・ツグラジイ・ツゲ・アラカシ・ヒイラギ
などらしいのですが、中には結構背が高くなるものを
あるらしくしっかりお手入れや剪定するように言われました。
図解式で見れるHPも見つけてみましたので、形等はこちらで見ると良いかもしれません。
なお移植等は木の種類によってもさまざまです。

参考URL:http://www.green-site.com/frame.html

Qイモ虫、毛虫がつかない木

ガーデニング初心者です。

ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます。
今回の選択肢は
・ブルーベリー
・オリーブ
・クロスグリ
・温州みかん
のどれかを自由に選べます。

私自身プランターで朝顔位しか育てた事がないので、庭に植える木として、どの木が育てやすいのかわかりません。
成人するまでに枯らしてしまったら子供がかわいそうですし…。
それから、毛虫・イモ虫のたぐいが、私はどうしてもダメで、できればそういった虫がつかない木を選択したいのです。

さしあたりは、主人の実家の庭に植えるので主人の両親が木の面倒をみてくれるのですが、将来的に両親の足腰が立たなくなったら同居が決定してるので、そうなると庭木の面倒は私が見る事になります。

この中で、どの木であればイモ虫・毛虫は発生しないでしょうか?

アブラムシ位でしたら、発生しても消毒とかしてなんとか面倒見れそうです。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます」、面白い企画があるんですね。^ ^ 「今回の選択肢」 の中では、「温州みかん」 がNG (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です) 以外は知らなかったので、ググってみました。m(_ _)m ちなみに、幼い頃は、ナミアゲハの幼虫を育てるのが趣味でした。^ ^

なお、下記引用サイト (の★付のもの) には、全て幼虫の画像があります。「どうしてもダメ」 とのことであれば、★付サイトの閲覧は控えられた方が、もしかしたら無難かも知れません。m(_ _)m

■ ブルーベリー … ゴマフリドクガの食草だそうです (下記引用)。また、ヒメヤママユガの食草らしい とのサイトも有り (サイト引用は省略)。

不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板 ★
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi?page=1050

■ オリーブ … シモフリスズメ (スズメガの一種) の食草とのこと (下記引用)。

シモフリスズメ ★
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

■ クロスグリ (カシス) … 蝶・蛾の食草になる との記載のあるサイトを発見できず (ですが、後述致します)。

クロスグリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA

■ 温州みかん … 前述 (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です)。

ナミアゲハ(アゲハチョウ) (しらこばとNETWORK) ★
http://homepage3.nifty.com/shirakobato-network/nature/namiageha1.html


上記のとおり、私がググった範囲では、クロスグリ (カシス) については、蝶や蛾の食草になるとの知見は見つかりませんでした。ですが、できれば、再チェックをお願い致します。m(_ _)m

但し、クロスグリ (カシス) については、葉や茎から強い匂いがするそうです (上記引用サイトの 「クロスグリ」 参照)。ですので、クロスグリ (カシス) をお庭に植えられるのは、この意味では 要注意かも知れません。ご検討下さい。m(_ _)m

なお、蝶の食草を調べるサイトというのがありますので、ご参考までに下記に貼らせて頂きます。

バタフライガーデンの植物1 -食草・食樹-
(校庭にチョウを呼ぼう! 宮城教育大学バタフライガーデン)
http://mizotalab.miyakyo-u.ac.jp/butterflygarden/plant01.html


今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
.

「ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます」、面白い企画があるんですね。^ ^ 「今回の選択肢」 の中では、「温州みかん」 がNG (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です) 以外は知らなかったので、ググってみました。m(_ _)m ちなみに、幼い頃は、ナミアゲハの幼虫を育てるのが趣味でした。^ ^

なお、下記引用サイト (の★付のもの) には、全て幼虫の画像があります。「どうしてもダメ」 とのことであれば、★付サイトの閲覧は控えられた方が、もしかしたら無難かも...続きを読む

Qコニファーを巨大化しないための植え方

昨年庭に植えたコニファー(ボールバード)があるんですが,植えた時20cmほどがぐんぐんと成長してこのままでは巨大化してしまうので,対策を考えています。
植えるときに鉢に入れたままで植えると成長をコントロールできると聞きましたが,今からほりあげて再度庭に埋め戻しても枯れたりしませんか?
また,その際はやはり素焼きの鉢植えがベストでしょうか?
このような育て方をする際の注意点があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に、植物の根も呼吸しながら成長しているので、プラスチックの鉢よりも通気性があり保湿力もある素焼きの鉢がお勧めです。

植物の大きさは根の長さ(成長度合い)によってかわってきます。大きく育てたい場合は、大きめの鉢に植え、植え替える際は、根をよくほぐして、土に早くなじみ、根がのびやすいように気をつけますが、逆に大きくしたくない場合は、根を小さく保つようにするわけです。一度土からぬいて、根を一回り小さく切りそろえて植えなおします。
ただ、根にはさみをいれるということは、植物に対してダメージが大きいので、その後のケアが大切です。
植え替えたらしっかり水をあげて、日陰でやすませてあげてください。
いずれにせよ、寒い時期は根も冬眠状態ですし、さむさでいきなりダメージをうけて弱ってしまうことも考えられるので、あまり動かさないほうがいいでしょう。

鉢に入れたまま植えるという方法は、植物自体にあまりよくないのではないかと思います。
カットして大きさを整えるという方法ではだめでしょうか?

ちなみに、コニファーは「嫌金性」です。はさみなどの金属で枝をきるとそこからかれてしまうことがあるので、茶色になっている部分をとるときは、手袋をした手で摘むなどして、はさみは使わないようにしましょう。

ひょろひょろと力なく伸びているようだと、日光不足も考えられますが、お日様は大丈夫ですか?

基本的に、植物の根も呼吸しながら成長しているので、プラスチックの鉢よりも通気性があり保湿力もある素焼きの鉢がお勧めです。

植物の大きさは根の長さ(成長度合い)によってかわってきます。大きく育てたい場合は、大きめの鉢に植え、植え替える際は、根をよくほぐして、土に早くなじみ、根がのびやすいように気をつけますが、逆に大きくしたくない場合は、根を小さく保つようにするわけです。一度土からぬいて、根を一回り小さく切りそろえて植えなおします。
ただ、根にはさみをいれるということは、植...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。

虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか?



一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

Aベストアンサー

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭にも植えられているほどポピュラーですから気にしだすとキリが有りませんしね。

フェイジョア・・・お勧めはアポロ(大果、自家結実)など。虫も付きにくい。
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life629.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-feijoa_large.html

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bikkurigumi0.htm
ユスラウメ。まったく手間要らず。大量に生ります。
 http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/index.html

ブルーベリー http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/blueberry0.htm
        (※ヒヨドリに食べられる場合はネットをかける)
ブラックベリー http://park23.wakwak.com/~chikura2/020niwa01z_blackberry.html

キウイ・・・雄木にはトムリ http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm
収穫用は、ゴールドキウイ100g(酸味が少ない)、ヘイワード100g(一般的)、アップルキウイ150g(特大、酸味が少ない)、さぬきゴールド170g(特大、甘い)。※棚を低くすれば管理は容易。

柿・・・・・ジロウ(収穫用)が日持ちがよく育てやすいです。
     富有柿は柔らかくていまひとつ(好みの問題ですが・・・)
 受粉用には禅寺丸http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/zenjimaru.html
 http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm#NO07
 http://www.komeri.com/howto/html/01010.html

ポポー http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/popo-.html
ビワ・・・丈夫で手間いらず。受粉も必要ありません。実がつき過ぎるので摘果が必要。
ブドウ・・・意外と家庭でも日当たり良好なら沢山生ります。
温州みかん(早生・極早生)、キンカン、レモン

こちらの方は多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html

その他参考に。厳しく書いて有りますが、それはベストな栽培方法を書かれているだけですから難しく考えない方がいいですね。http://www.nogyoya.com/html/user_data/rakuyo_tree.php

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報