【お題】王手、そして

庭木を探しています。

隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい


以上の条件で何か良い庭木は無いでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

>背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?


隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい

                  ↓
(1)樹木の検索ネットから、常緑樹・樹高で低木ないし小高木を入れ候補樹種を抽出する。

(2)候補樹種の中から
◇花や果実を楽しみたいかどうか?
その花の形や色・香り

◇枝張り&根張りの範囲

◇地域・土壌・日照条件

◇樹形や葉の密生

◇剪定・整枝や施肥・病害虫への耐性

で、ご希望に叶う候補樹種を3~5種に絞り込む。

(3)候補樹種を庭木図鑑やネット検索、造園業者・園芸店・植木市等で調査&確認して最終の植栽樹種を決定する。

(4)ご希望の樹種が決まれば、単独樹種のみか、季節で紅葉や花・香り等も楽しむ変化のバリエーションも考えた混植なのか、5年後~10年後、それ以降の樹木の成長も考慮した、樹間スペースや土壌、植栽本数をレイアウト&デザインする。

(5)実際に植栽を業者に依頼されるのであれば、造園業者等のアドバイスも良く聞き・相談される事をお薦めします。


※主な候補樹種
ウバメガシ
カラタネオガタマ
シキミ
カナメモチ
シャリンバイ
トベラ
ギンヨウアカシア
サザンカ
ヒサカキ
ユズリハ
マサキ
モクレイシ
ソヨゴ
イヌツゲ

ツゲ
カクレミノ
アセビ
シャシャンボ
ハイノキ
ネズミモチ
トウネズミモチ
ヒイラギ
ヒイラギモクセイ
ハクサンボク
サンゴジュ
コノテガシワ
カイヅカイブキ
ラカンマキ
イヌガヤ


                   
参考URL
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensaku …
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …



aosawagani様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った素敵な樹木が見つかりますよう,心より祈念申し上げておりま。
    • good
    • 8

背の高い生垣には「シラカシ」がおすすめです。


和風・洋風どちらにも合いますし、木の雰囲気もいいと思います。
特に洋風の生垣には、カナメモチとともに人気があります。

参考URL:http://gardenshop.co.jp/shopdetail/016003000034/ …
    • good
    • 8

洋風で、風通しが良いのが条件ですが…


コニファーの「ブルーアロー」は如何でしょうか?
常緑銀葉の狭円錐(円筒)型で手入れがあまり要りません。

ただ、私見ですが完全な洋風(欧風)の樹です。
あと、このブルーアローもNO2の回答者が薦めている樹種も、
コニファーの類は風通しが良いのと、ある程度は株元付近に光があたることが必要です。
風通しが悪く光線不足だと、下葉から枯れ上がって来ますので、著しくカッコ悪くなります。

全く落葉しない、絶対虫が付かない樹はありませんので、
植栽を施す以上、ある程度は覚悟して置いてください。
    • good
    • 6

葉が落ちない、枝が迷惑をかけない、といった植物ですと普通 ゴールドコーン、スワンズゴールデン、ヨーロッパゴールド、ゴールドライダー、コノテガシワなどのヒノキ科の植物を植えます。


http://kyoto.cool.ne.jp/kzmas/garden/conif01/con …

コノテガシワ(児の手柏)
http://shinrin-jp.jugem.jp/?eid=31
ゴールドライダー
http://www.hanahiroba.com/niwaki-konifa-_go-rudo …
    • good
    • 2

生垣に向く定番はカナメモチあたりだと思います。


http://yasashi.info/ka_00041.htm
ほかにもいろいろありますが。http://www.aigarden.net/pages/03syouzinnotamamon …

いずれにしても刈り込み(剪定)はどんな木でも必要なので隣家との境界であれば竹垣などにした方が無難じゃないでしょうか。
洋風にしたければラティスやフェンスにつる植物を這わせるなど。
いわゆる緑のカーテンというやつですね。
http://www.daitoutg.co.jp/prd/hede_tsuru.htm
それでも多少の剪定は必要と思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報