アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、明らかに精神病の人が書いた手紙を読んだことがあります。
感情の赴くままに書き連ねていて、ところどころ意味不明の文章も
あったのですが、一番気になったのが筆跡でした。
一応罫線に沿って書かれているのですが、はみ出していたり、大小
不同で、単なる悪筆とは明らかに違う感じがしました。
どんなに字が汚い人でも、それなりに統一感があるのですが、何だか
バラバラな感じがして非常に違和感がありました。

最近、友人がうつ病で通院するようになりました。
症状がひどい時には外に出られないらしく、私はその状態は見たこ
とがないので知りませんが、ひどいものらしいです。
私が彼女と会うときは、症状が軽くて外に出られる時なので、一見
普通に見えます。
しかし、この前お礼状を貰いまして、見てびっくり。
誤字も修正液ではなく、そのままペンでグチャグチャっと消して横
に書き直してあり、筆跡が以前読んだ精神病の人と大変似た違和感
があったのです。以前はこんな字を書いていなかったのです。
そこでお尋ねしたいのですが、うつ病でも筆跡は変わるものでしょ
うか?多重人格の人は変わると読んだことがあります・・。
うつ病を軽く「心の風邪」などと言っていますが、そんな生易しい
ものではないような気がしています。

A 回答 (2件)

変ります。

脳細胞と手の動きは連動していますから、明らかに症状に応じて乱筆となります。
脳と手なのか、心と手なのかは解りませんが…
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
うつ病でも筆跡が変わるのですね・・・。
私が鬱病を軽く見ていました。
お大事にね、などと言っていながら内心「気鬱になる」ようなことな
ら誰だってあるだろう、甘えているだけでは?と思っていました。
でも、脳が手を制御できなくなるほどなら、やはりかなり本格的で、
病として重症度が高いと認識せざるおえません。
もっと勉強して友人を理解できるようになりたいと思います。
有難うございました。

印鑑至上主義の日本と違い 本人署名の海外では筆跡は変らないと言います。

酔ったり、高齢化や脳障害、視覚障害では 筆体や文字の形、並び は
当然変るが 筆跡鑑定家に言わせると 筆跡そのものの鑑別は可能と
の事です。だから文字を読み書き出来ない文盲の人でも文字の代わりに
線~形 で署名とみなす なのだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
自分なりに少し調べてみました。
鬱病は私が思っていたようなものではなく、もっと深刻な脳の病気
らしいと分かりました。
乱筆になるのも、仕方ないようです。
ショックですが、友人が治ることを祈って見守りたいと思います。
有難うございました。