プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ダイハツでタントの新車をフルローンで契約しました。
ナンバーの取得なども済み、今日ダイハツから「明日には納車できると思う」と連絡がありました。

が・・・
訳あって、車購入をキャンセルしなければならなくなりました。
もう登録も済ませてローンの審査も通っているので、キャンセルは不可能で、ディーラーに新古車として買い取ってもらうしかないというのは分かっているのですが。。

車両本体は130万、ローンの金利込みで150万のローンを組みました。
金利分の20万プラス、どのくらいの差額を支払わなければならないのでしょうか??

また、ローンは一括返済しないと買取はできないのでしょうか?

困っているのでよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ディーラーで買取はしてくれるはずです。


ただ次に販売するときには新古車ではなく登録落ちになるので買取価格
はチョット厳しいかも?

>車両本体は130万、ローンの金利込みで150万

この130万は車両本体のみの価格ですか?諸費用も込みの価格ですか?
また何処のローンを使って車の所有者は誰になっていますか?
それらによっても状況は変わります。

※大抵、ディーラー等で扱っているローンでは所有者はローン会社や
 ディーラー等になりますがJAや銀行等の無担保マイカーローン等
 でしたら購入者が所有者になっている場合が多いです。

前者の場合は所有権解除が必要になりますがローン会社によっては
完済しないと出来ない事もあります。
後者の場合はいつでも買取出来るので繰り上げ返済しても予定通りの
返済でも良いと思います。

何にしても状況によって変わりますのでディーラーさんと一度お話した
方が良いですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

質問では省きましたが、車購入をキャンセルした場合(正確にはキャンセルじゃありませんけど)損する金額を見て、購入をやめるかどうか判断しようと思い質問させて頂きました。

新古車ではなく登録落ちになるのですね…違いは分かりませんが
買い取り価格も厳しいのですね。

ローンはディーラーローンなので所有者もローン会社かディーラーだと思います。
130万は諸費用も込みの価格なので、
買い取り価格は100万弱ってとこでしょうかね?(もっと厳しいですかね…)

大体50万前後の差額を支払うことになるのかなぁ~
と、ぼんやりと予想していますが。。。甘いでしょうか。

やっぱり、キャンセルできる時期ならまだしも、
この時点で購入をやめるのは損が大きいですよね。

どうしたものか悩む・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 10:27

No.2の補足です。



通常、新古車は型落ちのクルマになります。マイナーチェンジや
モデルチェンジした時に以前のモデルの在庫を販売する時に使われ
ます。
「新品だけど前のモデルだよ」って感じかな?
登録落ちは今のモデルでも一度登録されて誰かがオーナーになった
クルマの事です。今回の様に納車直前にキャンセルされたりメーカー
等が登録台数の調整等で行う事があります。
「新品だけどすでに誰かが一度オーナーになってる」って感じです。
これは新車でも自分が初のオーナーじゃない事にマイナス面が有った
り最初の登録から少し間が開くと最初の車検までの期間が短縮したり
する事から価格が「新車」より下がってしまうのです。

ローンのキャンセルは納車間近と言う事で、お金が現在どうなって
いるか?によります。
まだローン会社から受け取っていなければ手数料+アルファ程度で
すがすでに受け取っていれば(もしくはディーラーに支払われて
いれば)元金+利息(日割り計算)になると思います。
ここら辺は話し合いで多少は変わるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

新古車と登録落ちの違い、よく分かりました。
検討したところ、やはり損が大きいのでキャンセルはしないことになりました。。。

詳しく教えて頂いて、どうもありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/23 14:30

こんにちは。



ローン(クレジット)のキャンセルは出来ますよ。
手数料は、事務手数料に+α程度です。
この金額は信販会社によって若干ながら差が有ると思われますのでディーラーを通して信販会社にお問い合わせください。

ローンをキャンセルする事により信販会社の所有権は外れますので現金購入金額(所要資金)から買い取り金額を引いて出た差額をディーラーにお支払いすればOKです。

購入したダイハツディーラーでの然り他所の買取業者でもそうですが、今回の買取額はある程度覚悟を決めておいた方が良いかと思います
何故ならかなり足元を見た金額になると思いますので・・・^^;

むしろご友人や血縁族の人に欲しいと言う方はいないのですか?
あまり時間をかけてはいけませんが、そういった方々にお声をかけるのも一案だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ローンのキャンセルってできるのですね!
では金利分20万まるまる負担しなくても良いっぽいですね。

買取価格はやっぱり厳しいですか・・・。
100万弱かな~?と漠然と予想していましたが・・・もっと厳しいですかね。。

正直まだやめるかどうするかで迷ってるので、どの程度の損になるのか知りたくて。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 10:43

こんな所で個々の事情を知らない人に聞くより、早く販売店に話し、解決策を探した方がいいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

大体どのくらいの支払いになるのか知ってから行動しようと思い、質問してみたのですが・・・

やっぱりディーラーじゃないと分からないですかね?

お礼日時:2009/10/23 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!