チョコミントアイス

馬刺しを頂いたのですが私は生食はあまり好きではありません。
それでステーキにしてみようかな?と思うのですが
馬刺し用なので焼いてしまったらマズイのか聞きたいです。
普通に塩コショウで焼いて醤油ベースのつけダレを・・・って思っています。

A 回答 (4件)

飲食関係の♂親父です。


部位と脂の差しによります。
たいがいは「馬刺し」と呼ぶのは油が身に差し込んでいない赤身。もしそれなら、焼くとカキンコキンの焼肉の確立が高いです。
焼くなら塊の表面だけ焼いて薄く造ってタタキにした方が良いと思います。
差しが網目状に入っているのなら焼く場合も有りますが、これも硬くなりやすいでよ。
焼くくらいでしたら鍋にされたほうが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。鍋にしてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 18:19

ステーキでも レアくらいなら 美味しく いただけると思います。


馬肉のレシピは 数多くありますが 加熱料理は 多少脂が有る部分や硬い部分です。
馬の赤身は すべての食肉のなかでも トップクラスのヘルシーさですので、やはりレシピも それを生かしたものばかりです。
桜納豆、タルタル、ユッケ風、にぎり寿司、カルパッチョ、桜丼等

私自身も 焼いて食べる事は たまにありますが(馬さがりが最高)、さすがに赤身を焼いた事は無いので、無責任な事はいえないですが、火の通し方や 油を上手く使うなどすれば、意外といけるものが 有るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり焼くにしてもなかなか難しそうですね。

お礼日時:2009/10/25 18:18

焼いたり煮たりでは硬くてまずいです。


まさにさくら肉(牛に代わりにはなりません)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。。。
でも回答番号:No.1の方は美味しいと言ってますし・・・。
焼き方で変わるんですかね~?

お礼日時:2009/10/23 16:20

こんにちは、馬刺し(スライスしてある)?それともブロック?


馬刺し状態でしたら、普通に塩コショウで焼いて醤油ベースのつけダレ
でも、まあまあいけると思いますが、もしブロック、または厚めの切り身
だったら、バターで焼いて、しょうゆで味付けも美味しいです。
 レアでもいいですし(焼きすぎは苦味が出てくる気が・・)
おいしいステーキになります。好みでにんにく少々もいいですよ。
 脂身のないすっきりヒレステーキみたいな感じです。
地元が馬肉の消費が多いところなので、たまに食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手のひらサイズのブロックを4つ頂きました。
ほぼ脂がない真っ赤な赤身です。

焼きすぎると苦味が出るんですか~・・。
バターで焼いてみますね。

お礼日時:2009/10/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!