アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食感が違うので、材料が違うのかな?と思ったら、どちらも小麦粉とイーストで、同じようなのですが、作り方の工程などで違いがあるのでしょうか?
もちもち感のありなしは、何によるものですか?

A 回答 (1件)

生地の水分量による、グルテン(小麦粉に含まれるたんぱく質と、水分が反応してできる、もちもちの物質)の発生の違いではないかな?と思いますよ。



クランペットは、どちらかというとホットケーキを作る時のようなどろどろの液状の生地を焼きます。
薄力粉と強力粉を半々くらいで使い、グルグルと混ぜるだけで、捏ねません。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-18 …

イングリッシュマフィンは、クッキー生地のように固形のものを焼きます。
強力粉のみで、よく捏ねて作ります。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。
マフィンに比べて、クランペットはずいぶん簡単なんですね。
クランペットのほうがもちもちして好きなので、リンク先を参考にぜひ作ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/26 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!