アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球にも命(心臓的な?)があるのだから
脳とか心とか感情とかも発見されてないだけで
あるのかもしれないですか?

A 回答 (8件)

ある!!
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/ty …
この動きを見てみろ!
何かの意思が無いとこんな動きはできん!!

• 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

ロマンではなく、現実の話としてOKなら、地衣類を一度調べ、学んでみてください。

地球規模の大きな生命体というのは、ムチャな発想ではありません。この手のテーマのSFも割と有名です

それとは別に、ガイアに意志があるか、と、地球に生きている生物は、統一された意思、指向(=使命)を持っているか、というのは、おそらく科学や文学、哲学、宗教が追い求める「真理」のひとつで、まだロマンの段階かもしれません。
とすると、科学的考証や論理ではなく、直感を信じる、という世界にまだあるということですね。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。有難うございます。

脳内で穴掘って探してください、

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間をはじめとする生物と同じレベルで考えると本質を見落としてしまいがちです。

何らかの意思があったとしてもそれは人間の感情とはかけ離れた存在かもしれない。そういうモノを調べて認識する知識や技術を人間はまだ持ち得ていない。

いまだ他人種と戦争を続けているような人類には惑星規模の生命体云々を語るにはまだまだ幼すぎます。

地球を一生命体と考えたときに脳とか心臓という概念が出てくる時点で視野狭窄。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
ありがとうございます。

以下は私の想像です。

人間には感情があります。
どんな小さな生物にも感情はあると思います。
つまり単細胞生物にも感情があると思います。
すると多細胞生物を構成する一つ一つの細胞にも感情があるのではないかと思います。
しかしその細胞が集まってできた生物(の脳)にはそれとは別に感情があります。
と考えると、地球に住む全ての生物の集合にも、個々の生物とは別に感情があるかもしれないと考えられます。

また、細胞に感情があるとして、では葉緑素やウィルスにも感情があるかもしれません。
そうすると生物と無生物の間で感情のあるなしが変わるというのも不自然です。
つまり石にも水にも感情があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたが腸内に居る細菌があなたの感情を知っているか?ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地球に感情があるとするなら石にも意志があるかもしれない

コンピュータだって意志がないとはいえない
脳細胞と論理回路は瓜二つです
私たちの基準で生命を考えれば地球に意志はないだろうけれど炭素生命に拘らなければあらゆるものに生命や意志があると推定できますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォレストカーター「リトルトリー」という小説を読んでみて下さい。

自然の摂理を理解して、その掟にしたがって生きて、死んでいく。
世界中の先住民の知恵と生き方のなかに、地球の一員としての誇りと人格的な高貴さがあります。
インディアン、先住民(イヌイット、アイヌ)の歴史や、民俗学を調べてみてください。「古代社会」モルガン著。
今、岐阜県恵那市のへぼ(じばち)の放送を見ています。昔は、貴重な蛋白源だったそうです。あかすずめばちが天敵です。へぼの養殖をしています。明日、へぼの巣のコンテストがあるそうです。へぼの巣の重量を競うそうです。
オーストラリアの先住民アボリジニのことを、「クロコダイルダンディ」という映画で知りました。超能力みたいな能力をもっていました。
地球からのメッセージを聞くことができるかどうかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます。ありがとうございます。