プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルダシェフ・スケールのⅢてほとんど有り得ないのでは。
Ⅱぐらいまでは現実的に有り得てもおかしくはないと思いますが
Ⅲが実在するなら何らかの方法で観測出来てるのでは。
人類の技術だって0.7だそうですが
銀河系だけ見ても相当進んでいると言えるのでは。
そもそも
生物が発生してそれが進化して高等生物になり文明を持つこと自体が奇跡的な確率だそうですよ。
いくら宇宙が広いからと
何らかの生物がいる星ぐらいは有るかもしれませんが
文明や高等な科学技術を持っている生物はそうそうはいないと思いますよ。
だから
地球に来る宇宙人なんていないんじゃないの。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

その通りです瞬間移動装置で地球に来ていない以上そのように理解せねばなりませんね


銀河間を移動するのは無理なんですね
我々の命の有るうちに見てみたいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何千年か前の古代には地球に来ていた形跡が有るようですが
それは当時の地球の人間から見たら神にしか見えなくて崇められていたようですね。

近代化している現在に来るのはタイミングによると思います。
何千年程度だと宇宙で言えば一瞬でしか有りませんから
今後千年の内に人類が滅亡する場合も有るので
難しいかもしれませんね。

それに物質だと光速を超えての移動は出来ないから
乗り物は使わないで物質ではない意識のみの移動となるかもしれません。
もしも来れるなら
そういう技術を持っている文明でしょうね。

お礼日時:2023/12/22 18:12

>そんなものが本当に有るなら


>既に地球は占領されてますよ。

文明規模の大きさと、「ワープ技術を持っているか」は比例しないと思います。というか、それこそワープ自体、具体的に「どうやって空間を曲げるか」の方法さえ考えられていない「空想」ですので。

一応念のため…宇宙はとてつもなく広いのです。
地球から太陽までの距離は、光でさえ8分19秒かかります。
(我々が見ている太陽は、実は8分19秒前の姿なのです)
恒星と恒星の間は もっと離れています。
(隣の恒星アルファ・ケンタウリまで4.34光年。光でも届くのに4.34年かかる)
我々の天の川銀河系は直径10万光年です。

なんらかの超光速航行技術が無い場合、どんなに科学技術が優れていても、よその惑星を侵略するのは大変なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから
そんなものが本当に有るなら
ワープ技術を持っててもおかしくはないかもしれませんが。
しかし
全銀河を掌握して統制するほどではないでしょう。

ファーストオーダーだってダースベイダーの帝国軍だってⅡぐらいまでのレベルですよ。

銀河の全てを統治するなんて無理でしょう。
実は
地球ほどの文明を持っている星だってひとつの銀河の中にひとつかふたつぐらいしかないんじゃないの。

ハビタブルゾーンの惑星でも文明まで持ってる惑星は奇跡的な稀ですよ。

お礼日時:2023/12/24 22:20

>そもそもがカルダシェフが勝手に想像して考案したものなので胡散臭い非現実なものでしかありません。



? 何か勘違いをしているようですが・・・
科学技術レベルが上がり、エネルギー消費が大きくなれば、必要とする領土(資源)が大きくなるのは必然です。誰が考えたとかは全然関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも
Ⅲ以降てほとんど有り得ないのでは。
そんなものが本当に有るなら
既に地球は占領されてますよ。

お礼日時:2023/12/24 10:11

>Ⅲが実在するなら何らかの方法で観測出来てるのでは。



はい、理論的には観測は可能でしょう。
ただし、実際には、それを人類が観測できるとは限りません。
なので「そういう現象は観測されていない=IIIは実在しない」とはならないのです。

1)その文明が数百万年~数千万年継続する必要があります。
 人類が天体望遠鏡を使い始めてから450年もたっていません。もし、人類が天体望遠鏡を発明する前に彼らが戦争か何かで滅亡していれば、観測できなくなります。
 逆に、1年後に彼らが彼らの銀河の改造に乗り出しても、今日 人類が滅亡したら、観測できません。
 ドレイクの方程式の「L」です。

2)距離の問題があります。
 仮にその文明がアンドロメダ銀河にあって、今日、彼らがアンドロメダ銀河の改造に乗り出したとしても、その光が地球に届くのは200万年後です。

>そもそも生物が発生してそれが進化して高等生物になり文明を持つこと自体が奇跡的な確率だそうですよ。

それは多数ある説の一つにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

III以降は既に妄想や創作の領域で有り実在する確率は極端に低いと思いますよ。

存在しないと確定は出来ませんがとにかく何の証拠も無いから
有無は実際にそういう文明が来ない限り永遠にわからないと思います。

そもそもがカルダシェフが勝手に想像して考案したものなので胡散臭い非現実なものでしかありません。
都市伝説のオカルト同等と言えるのではないでしょうか。

実は地球の文明だって0.7よりは高くなっていることだって有り得ます。

お礼日時:2023/12/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A