アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願い致します。

昔から使用していたノートPCの液晶が壊れたので、外付HDDにデータを移そうと思っています。
PCはIBM-T30
OSはWINDOWSXpです。
IBM-T30の規格はUSB1.1なので、USB1.1対応の外付けHDD(IODATA HDPS-U250)を購入しPCに接続したのですが、HDDを認識してくれません。(マイコンピュータ上にハードディスクのアイコンが表示されません)
どうすれば認識できるかご教授いただきたくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdps-u …

バスパワー対応製品ですが、PC側の電力供給能力不足により、正常動作してないのでは?
オプションのACアダプタが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

IODATAのHPを確認いたしました。
PC側の電力供給能力の問題なのかもしれないので、ACアダプタを購入して試してみます。

大変助かります。

電源は直接PCからとっていますか?

PCが完全に起動してから接続しましたか?初回は最初から挿してはだめです。
マイコンピュータのリムーバブル記憶領域の有るドライブにUSB 大容量記憶装置デバイスとして載っていませんか?この製品はフォーマット済みらしいのですが、一応「ディスクの管理」からフォーマット。
マイコンピュータ窓の「表示」「最新の情報に更新」は押してみましたか?

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
ご指摘いただきました点は以下の通りです。

1.電源は直接PCからとっています。
2.PC起動後に接続しています。USBポートが2つあるので、両方で抜き差ししましたが認識してくれません。
3.マイコンピュータ窓の「表示」「最新の情報に更新」は押しました。

別のPCで接続を試したところ、こちらは問題なく認識しました。
PCはIBMX40でOSはWINDOWSXP、USB2.0です。

• 0
この回答へのお礼

お二方とも親切にアドバイスいただき、どうもありがとうございます。

ACアダプタを購入して試したところ、認識されました。
ご指摘の通り、PCの電源供給不足だったようです。

おかげさまでデータの退避ができ、大変助かりました。