アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと疑問に思ったので教えてください。

親が子供名義で貯金(預金)して、子供の成人後、通帳・印鑑を子供に渡すと贈与税が発生すると知りました。
110万以内ならかからないとか???

そんなに多額の貯金は将来を考えても出来てないと思いますが、今娘のために娘名義の口座に貯金しています。

お聞きしたいのは、もしも万が一200万くらいの貯金になっていたとき・・・娘名義の口座でも、親が管理してるなら「親のお金」
これを娘に渡すと贈与税が発生するらしい。

↑と知ったのですが、
たとえば、娘がもらったお年玉などを娘の意思で貯金するようになったら、どういう扱いになるのでしょうか?
親と娘一緒に貯金したら、娘の口座は娘のお金?やっぱり親の管理で親のお金=渡すときは課税?

最終的な使い道は、お嫁に行くときか・・・何か夢を実現したいとか
そんな時期がきたら渡したいと思っているのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その金が親のものか娘のもの(毎年110万円以内での贈与による)かは、現金を誰が管理しているかで判断されます。

娘の名義でも、通帳も印鑑も(キャッシュカードも)親が管理しているのなら娘のものとはいえません。
一方すべて娘が管理していて自由に出し入れ(お年玉を入金し、お小遣いを入金し、服の購入や旅行の代金など出金)しているのなら娘のものと言えます。

現在娘さんの自由にならないお金ですので親の管理下にあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。

結局親が管理してしまうと、娘のお金とは言えなくなってしまうのですねぇ。
税金とは細かいのですね。。。

ありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーです。

贈与に当たるかどうかは、収入があるかどうか、ということです。
収入のない人が、印鑑と通帳を持って、口座を管理していたかどうか、ということは関係ありません。

自分で稼げば、所得税。
遺産を相続すれば、相続税。
お金をもらえば、贈与税。
これが基本です。

例えば、奥様が夫の給料をやりくりして、自分の口座で、200万円をヘソクリして、ある日、200万円の指輪を買ったとします。
税法上は、その時点で、夫から妻へ200万円の贈与があったことになります。
つまり、「夫の依頼によって、妻が妻の口座で夫のお金を管理していた」ということになり、夫が稼いだお金は、妻に贈与しなければ、それは夫のお金なのです。

また、贈与税とは、父、母、祖父、祖母、伯父、伯母……などから10万円ずつ200万円になれば、贈与税はかからないということはありません。
合計金額に贈与税がかかります。

父親から110万円の贈与を受け、同じ年に祖父から1万円のお年玉をもらったら、110万円を超えた1万円に贈与税が課税されます。

実務上は、そんな細かいことは言いませんが、原則は上記の通りです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとございます。

娘が成人するまでの20年間で100万位は貯めてあげられたらと
思いますが。
110万超えると税金がやはり掛かってくるのですねぇ。。。

とても分かりやすかったです。ありがとうございました