マンガでよめる痔のこと・薬のこと

質問させていただきます。
9月から長期前提の派遣で働いていましたが、自分にあわず契約終了していただくことにしました。契約は10月末までなので10月末までは働きます。
このご時世、たった2ヶ月弱でやめることへの情けなさ等ありますが、耐え切れませんでした。

引き止められたりはしましたが派遣会社とは10月末でやめると話はついているのですが、その時に電話で言われたことが気になっています。
「書類に一筆いただきたいので、今度(派遣先に)うかがいます」と言われました。
もう辞める辞めないの話に頭がイッパイでその時は詳しく聞き返さずわかりましたと返事をしました。
ニュアンスとしては私が辞めると言い出したので一筆いただきます、という感じでした。
一体何の書類にサインさせられるの?と今になって心配になってきました。

派遣会社に問い合わせるのが一番なのですが、日曜ですし連絡つきません。
急に明日にでも書類を持ってこられるかもしれません。ちゃんとした知識がないと気が弱いので納得いかない書類でもサインしてしまいそうで怖いです。

わかりずらい説明で申し訳ないですが、契約終了時に書類にサインや、一筆かかされたことのある方がいらっしゃったら教えてください。
個人情報とか、そういうことなら構わないのですが…。
ちなみに以前働いていた派遣会社は終了時に書類にサイン等した覚えがなく不安に思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

これは、あなた様が辞める理由が、派遣会社にも派遣先企業にも原因は無い‥という事を書面であなた様からもらう為でしょう。


後からあなた様から何か考えがあって、派遣元・派遣先のいずれをも訴えさせない証拠にするのだと思います。

書く書かないは、あなた様に義務は無いと思います。
1点心配なのは‥。
その後の離職書類(又は会社からハローワークに提出される書類)の上での、あなた様の離職理由が”自己都合”となる事で、あなた様自身に影響ないなら良いです。
何かあなた様なりの主張があって”会社都合”になるべき経緯があったのなら、その点で会社との相違が生じる事も有り得るので、そこだけ納得しておく必要はあると思います。
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この回答へのお礼

派遣先も、派遣元も訴えるつもりも理由もないです。
まだ更新前だったので保険にも入っていなかったので雇用保険関係は大丈夫です。
なのでkomatta8さんがおっしゃる内容ならサインしてもいいかなと思うのですが、「私の都合です」というような書類が派遣会社に残ることに不安があります。
今後雇用保険関係以外でその書類で私に不都合は生じないのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 19:05

随分前に経験がありますけど。

どのようなお仕事をされていましたか?
派遣会社もどこか分かりませんので、ちょっと違うかも知れませんけど。

私が以前に勤めた小さな派遣会社(職安の紹介)は、
雇用契約を結んだ以上、雇用契約解除をする必要があるみたいなんですよ。
なので、そう言った書類に名前記入と捺印して返しました。
あとは、守秘義務があるそうで、その業務に関して関わる内容、顧客や取引先、業務内容を一切他に口外しません。
と言った内容の書類に署名させられましたね。

あとは…、保険の手続きだったかな?
それと、交通費をその時に貰ったので、その証明書に署名。
それぐらいだったかな?
勤務はたった2週間ちょっとだったけど、手続きにかかったの2時間ぐらいです。^^;
私が一番覚えているのが、経営者との話し合いだったので、
ちょっと署名の事は記憶がうろ覚えで申し訳ありません。

そう言った、内容の書類でしたよ。
私の場合は、ワケアリの企業でその都度、コーディネーター立会の元の話し合いをしているのに、
同じことを繰り返す企業なんで、別に辞めても派遣会社からは怒られませんでした。

逆に、次の仕事を紹介する?とか、カレンダーとか、
景品みたいなのを沢山貰って帰って来たので、あまり印象に残ってないんですよね。
派遣先以外は、嫌な記憶がないので。
逆に、短期間しか勤めてないのに悪いな~って感じでしたから。^^;;

私がやっていたのは、航空機のマニュアルに関する業務だったので、
特に、派遣先は口外が怖かったみたいです。
なので、技術職であるとか、顧客管理を徹底している会社は
そういった書類を書かせるみたいですよ。

質問者さんの場合、大手の派遣会社のイメージがあるので、
ちょっと違うかも知れませんけど。
おそらく、雇用契約に関してのサインかと思います。
それに、派遣先で済ます程度なんで、そんなに重要ではないかと。
双方話し合いで辞めたのなら、大丈夫と思いますよ。^^
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この回答へのお礼

仕事内容はただの一般事務でした。
個人情報の取扱はあるので守秘義務とかの書類の可能性もあるかとは思っていましたが、結局何もありませんでした^^;
皆さんの意見だと求められたとしても大した書類ではなかったようですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/31 19:23

派遣会社営業担当です。


当社では、スタッフの方が退職する際、以下の書類を出して頂いております。
1)退職願い(自己都合の場合)or退職届(契約満了や会社都合の場合)
2)機密保持等の念書
3)退職後の連絡先等確認書

会社によってルールは様々だと思います。No3の方がおっしゃるように、事務手続きに必要な書類提出を求められたりするとは思いますが、大した事では無いと思います。
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この回答へのお礼

最終日を迎えましたが、本当に大した問題ではなかったのか結局何もサインを求められませんでした。

今後に役立つ回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/31 19:20

#1です。



#2さんのご回答にある「秘密保持契約」のような書類も確かに慣習(これは法的義務ではない)として有るでしょうが、今回はそれとも違うでしょうね。

勿論、あなた様に意図した訴えなどの考えは、さらさら無いでしょう。円満に辞めたいと思うでしょうし、会社側も同様だと思います。
それでも会社は、法的な領域まで意識して人材を雇い入れしているからこそ、人が事情があって辞める場合は若干シビアな手続きを取りたがります。それも円満に治めるためです。
さらに今回は、その会社で再び働く事も無いと思えば、一筆書いたからと言ってあなた様に不利になる事は、外部においてもまず無いと思います。
あくまで今回のようなケースで会社が”一筆”‥という場合は、その意味合いだと思います。

まぁ、実際に会って話しが出れば判る事ではありますが、双方に取って大した話しではないでしょう。
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この回答へのお礼

派遣元は大きな会社で希望する職種の仕事が多いので、今後も紹介を希望しています。
今回のような契約終了をしてしまうと今後の紹介は難しいのはわかっているのですが、やっぱり書類として残るとずっと紹介してもらえないのかなと不安に思ってしまいます。あってもなくても同じなのかも知れませんが…。
サインしないとごねる方が難しくなるのかも?

とりあえず、書類をみてみないと分からないことですよね。
二度の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/25 20:01

私の場合は、業務内容相違のため、契約期間中に終了するときに、「双方合意の旨、終了します」という書類に署名しましたが、質問者さんは現在の契約書は、10月末までなのですよね?


それだとこの書類ではないですね。

後は「秘密保持契約」(=派遣先で知りえた事項を口外しません)くらいしか想像つきません。

とりあえず内容が全部理解できず、判断に悩むようでしたら、一旦書類を持ち帰り、ハローワークや日本人材派遣協会(http://www.jassa.jp/association/advice/index.html)にサインすることによる不利益はないか、確認してから提出すればよいかと思います。 
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この回答へのお礼

秘密保持契約は確かにありそうだと思うのですが、ニュアンスとして違う感じでした。

判断に悩むようなら一度持ち帰りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 19:00

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現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
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人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体が満了(更新がない場合)だとしても、同じ派遣元から引き続きのタイミングで同じような仕事の条件のオファーがあった場合、これを断っても「自己都合」扱いになる可能性が非常に高いです。(条件が著しく違ったり、明らかに勤務不可な場合などは、本人は希望していたが、派遣元から紹介がなかったとなり、会社都合扱いになります)

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また問い合わせの際に聞いた事と窓口での対応の違いを防ぐ為に、問い合わせの際には必ず答えてくれた担当者の名前を控えておくのをお勧めします。

参考まで。

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体...続きを読む

Q派遣会社から次回の更新の連絡なしに勝手に契約書が送付されてきた

いくら大手派遣会社でも、営業の当たりはずれによって、いくらでも対応が違うのだな、と実感しています。
今、ほとほとあきれています。また、一派遣社員の弱さも改めて感じました。
というのは、初回の契約終了日まであと一週間というときになって、派遣会社から何の更新の連絡もなしに、勝手に派遣会社から次回の契約書が送られてきたからです。
R社でもA社でもM社でもP社でもSS社でもない、派手にキャラクターで宣伝している大手派遣会社です。

派遣先の上司から、3週間前に、次回はどう考えているか、と直接聞かれました。私は、上司にはちゃんと、派遣会社を通してしかはなせないのですが、といったところ、上司は、わかっているけれど、と回答をせかすので、どうせ自分も更新したい気持ちが更新したくない気持ちよりかろうじて強かったので、上司に向かって更新したい、と言いました(上司もこのとき、更新する、とはいっていたけれど、期間は決まっていない、と私に言いました)。これが、この派遣先上司から派遣会社に伝わったから、派遣元担当営業は私には何の連絡もしないで勝手に次回の契約書を送るだけで済むと考えたのでしょうか?
それにしても、この大手派遣会社はとてもいい加減だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんも経験ありますか?

いくら大手派遣会社でも、営業の当たりはずれによって、いくらでも対応が違うのだな、と実感しています。
今、ほとほとあきれています。また、一派遣社員の弱さも改めて感じました。
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R社でもA社でもM社でもP社でもSS社でもない、派手にキャラクターで宣伝している大手派遣会社です。

派遣先の上司から、3週間前に、次回はどう考えているか、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の心中お察しいたします。
私は現在大手T社で派遣スタッフをしている者ですが、幸い質問者様のような経験はないので、ただただ情けないというか呆れるというか…。

私は大手の3社からスタッフとして派遣された経験がありますが、どこの営業担当さんもきちんと更新一ヶ月以上前に私の意向を聞きに来てくれ、それから派遣先企業に対して更新をどうするかという話をしてくれていました。
つまり、まず私の意向ありき、という感じですし、契約終了一ヶ月前には次の契約がどうなっているかきちんと決定しています。
契約の確定の通達が遅れてしまうことはままありますが、打ち切りでない場合なので特に不都合を感じたことはありませんし、心配になったらこちらから問い合わせています。

質問者様がそういった営業担当さんに当たってしまったということは、本当にお気の毒様です、という他ないですよね。。。
派遣先の企業さんから直接派遣スタッフに対して契約更新の意思を確認するのが本来はちょっとおかしいということがわかっているのにわざわざ質問者様に対して確認したということは、その営業担当さんが契約更新間近になっても企業さんに対して何のアクションもとっていなかったため、不安になった企業さんが身近にいる質問者様に直接確認をとった、ということなのでしょう。
であるとすれば本当にその営業担当者さんは本当に怠慢であるとしか言えないですよね。。。
営業担当さんも一人当たり担当企業を数社、そこに派遣されているスタッフ何十人から何百人?と抱えている訳ですから忙しいとか気が回りきらないというのもわからなくはありませんが、でもきちんとこなしてくれてる方もたくさんいますから言い訳にはなりませんよね…(苦笑)

多分、その営業担当者さんから見て質問者様が非常に優秀なスタッフさんであり、放っておいても契約更新してくれるだろう…みたいにタカを括っていたのではないでしょうか?
うーん、でも、そのお仕事に対して初回の契約更新ということですのでスタッフさんに対しての評価はどうあれ、本当なら大事にしなければいけない時期なのに…困ったものですね(苦笑)
まぁ、大方忘れていて、質問者様の派遣されている企業さんの方から連絡がきてから思い出したけれど今更「忘れてまして^^;」なんてスタッフに対して言えないから何食わぬ顔で契約書だけ送りつけた、と考えるのが妥当な線かもしれませんね。。。

でもこういうことは今後あっていい訳がありませんから、質問者様の営業担当さんの上司に対して問題定義はされた方が宜しいかと思います。
決して些細なことではありませんから、今後のトラブルを避けるためにも「こういうことがあって非常に不安な思いをしたので」という事実は伝えた方が派遣会社のためにもなると思いますし、そういう当たり前のクレームをつけたことで「このスタッフは扱いにくいから今後仕事を回すのは控えよう」なんて考えるような派遣会社だったら見切りを付けられた方が良いと思います。
まぁ、上目線で話をしてしまってはマズイと思いますけど…(笑)
どこの派遣会社も需要に対して供給が追いついていないところもありますから、スタッフ確保に結構躍起になっているので干されたりすることはないと思いますしね!
それか、派遣会社の心証を悪くしてしまうかもしれない、と不安でしたら、契約更新一ヶ月前に自ら営業担当さんに対して次の契約のお話を切り出してみてはいかがでしょうか?
本来は派遣スタッフ自らがする話ではないと思いますが、また嫌な思いをするかと思えばその方が気が楽じゃありませんか?

非常にとりとめもない文章かつ参考にならないことばかりつらつらと失礼致しました。。。
以後の質問者様の派遣ライフがよりよいものになりますよう、同じ派遣スタッフとしてお祈りしています。

質問者様の心中お察しいたします。
私は現在大手T社で派遣スタッフをしている者ですが、幸い質問者様のような経験はないので、ただただ情けないというか呆れるというか…。

私は大手の3社からスタッフとして派遣された経験がありますが、どこの営業担当さんもきちんと更新一ヶ月以上前に私の意向を聞きに来てくれ、それから派遣先企業に対して更新をどうするかという話をしてくれていました。
つまり、まず私の意向ありき、という感じですし、契約終了一ヶ月前には次の契約がどうなっているかきちんと決定して...続きを読む


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