出産前後の痔にはご注意!

就職先で悩んでいます。
当方、25歳で10年卒のものです。
とりあえず、フリーターになることだけは避けてきました。
そして、この度、何とか郵便事業(一般職)から正社員として内定を頂きました。
しかし、正直なところあまり気が進みません。

これから先のことを考えると、あまり仕事内容とかを考えても、希望が見えず、やる気が起きません。

「本当にここでいいのか・・・。」などと考えてしまい、ちょっと参ってきてます。
はっきり言って、就活は上手くいきませんでした。自分という存在がどこからも必要とされていないという虚無感にも陥りました。

私は今後どういう手段を講じるべきでしょうか?
現実を見てこのままこの会社に勤めるのか、転職を考えるのか、やりたいこと(教師になること)を追うのか・・・。

最終的に自分で決めないといけないことは分かってます。

ですが、色々と聞いてみたいと思い、質問させていただきました。
どうか、本当によろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No4さんのおっしゃる通りだと思います


(2)が一番だとは思いますが、難しい選択ですね
あぶはち取らずにならないように願うのみです
ちなみに常勤講師から教師になれるケースはあまり高くありません
必ず合格者は出ますが、常勤講師は1年更新契約でいつ不要になるかわからない身分です
最近の私の周辺での経験では、常勤講師何年もやっている人数人のところに30代で初めて常勤講師になった方が加わり採用試験に臨んだところ、初めての方だけが合格しました
郵便事業に魅力を感じなければ気持ちはわかりますがくれぐれも慎重に
社会の多くの人は仕事に対する魅力よりも生活第一に頑張っているのです、好きな仕事につければ最高ですが
ちなみに東京では教師不足で県外まで募集活動をしているそうなので東京都へ試験について問い合わせるのも一法です
    • good
    • 0

なるほど。

と言うことは教員資格はあるのですね。であれば、

(1)常勤講師を続けながら受かるまでチャレンジし続ける
(2)郵便局員として働きながら受かるまでチャレンジし続ける

でいいと思います。(1)と(2)の優先度ですが、「教師の世界は狭い」とよく言われますし、入ってしまえばその世界に20年30年過ごすわけで、
1度社会(と言っても郵便局が純粋な民間企業とも言えないけど)見てから教員を目指してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

No1です。


なるほど、教師になるためにずっとがんばってきたのですか。
でしたらまだ諦めずにがんばってみては?
内定を蹴っても行きたいと思ったのなら、がんばってみたほうがいいと思います。

新卒が惜しいのであれば、留年して来年もう一度チャンスを引き延ばしするとか。
私なら新卒惜しいので留年します。
もしくは大学院に行くとか。
ただし、経済的に余裕があればの話しですが。
もう1年いるわけですから、生活費や学費がかかりますから。

あとは教師職とは行かなくても、例えば塾講師や専門的なインストラクターなど、教える職業でよければいろいろありますから、その辺も受けてみるとか。

どの道をとっても当たりではありますよ。

この回答への補足

申し訳ありません。お礼が遅れてしまいました。
何度も回答ありがとうございます、

教師になるのは、夢です。
それは変わりません。
就留も考えました。しかし、実行するだけの勇気もありません。
なぜなら、今の景気の状況や内定をそこだけしかもらえていない私の状況を考えると来年内定をいただけるとは考えにくい。そして、もし就留した場合、私は卒業時には27歳になるので、より厳しい状況に陥るのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

塾講師もやりましたが、何か違うと感じました。人間的教育に関わることができなかったからだと思います。

補足日時:2009/11/06 04:16
    • good
    • 0

働きながらこれからも悩めばいいんじゃないですか。


答えになってないだろと突っ込まれるかもしれませんが
私は30を過ぎてからやっとやりたいことが見つかって今、
会社もやめてアルバイト生活に逆戻りしています。
苦しいですが後悔は全くしていません。
またやりたい事を見つけるきっかけになったのは
仕事上の取引先の業務をみてという因果です。

何もしない訳にはいかないです、嫌な仕事でも何でも積み重ねた
経験は新しい発想と感覚を貴方に与えてくれます。

今から一年たってもしかしたらその仕事を貴方は意外と
気に入るかもしれません。
やっぱり違うことをしたいと思ったとき一年間の考え続けた
思考がより良い答えを出す事に+になるはずです。

まずは行動あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。お礼が遅れてしまいました。
まずは、回答有難うございます。

貴方の勇気には感服します。
私は、起きもしない未来について考えすぎてしまい行動に移せない傾向があります。考えて・・、考えて・・・、考えて・・・そして、悩みすぎて精神が不安定になり、何も出来ない。
大学に入学を決めたことに関しても、今の状況のようになりました。
いざ、飛び込んでしまえば結果的にその環境に適応してきましたが、やはり飛び込むまでは悩んでしまいます。
私の同世代の友人たち(社会人)の状況やアドバイスも悩ませる原因の一つです。

最後に決断するのは自分ですが、やはり難しいです。

お礼日時:2009/11/06 04:15

25歳ということは何年か留年、または浪人をしたのでしょうか?


というか、大卒?専門卒?
結構時間はあったと思うのですが、何をしていたのでしょうか?

というのも、これだけではあなたのことがよくわからないからです。
情報が少なすぎます。
正直アドバイスのしようがありません

やりたいことがあるのに、たいしてやりたくもない郵便事業を受ける、というのが不思議です。
どうして郵便事業を受けたのでしょうか?
本命が落ちたのですか?
本命が落ちたときの保険のために受けたのなら行けばいいと思いますよ。
郵便会社になって、結構内部でいろいろあると思いますけど、それなりにやりがいはあると思います。

教師職はいままでがんばってきたけどだめだったんですよね?
教師になりたいから留年?したのかな?

でも、今からでもまだまだいろいろ面接受けられますけど…。
内定出ているからって、受けちゃいけないなんてないんだし。
さすがに教師は試験の時期が決まっているから無理ですけど。

やっぱりうまくアドバイスできませんね。

普通に考えたら、就職活動は納得のいくまで続ける。
内定が出て納得がいけば受かったところに行く。
いかなかったらそのまま続ける。
そして卒業までの時間を見て、もう時間的に限界ならばその時点で出ている内定の企業に行く。
という感じかな?

納得がいかないなら、時間ギリギリまで粘ってみては?
間に合わなかったらそのまま郵便会社にいけばいいし。

結構みんな「ここは自分にあっていないんじゃ?」とか思いながら仕事するもんなんですよ。

この回答への補足

すいません、情報足りなかったですか。
大卒で入学前の3年間の内訳は、1年間は何のあても無くフリーター。その後、昔からの夢である教師になるために大学へ行こうと思い、勉強の傍ら無一文だった為、貯金も開始。3年目で合格という形です。

教師のほうは2次で落ち、現実的なことを考えて就活もしました。就活はとにかく内定欲しくて、多くの企業を受けました。郵便事業はその中のひとつです。とにかく無職で卒業するのは避けたかった。

かといって、郵便配達をすることに私はやりがいを感じません。
じゃあ、受けるなよと思われますが、理由は上記の通りです。

これからの就活も、正直なところ納得して働けそうなところが見つけられないです。

以上でよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/10/26 03:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング