個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

紹興酒について質問です。
紹興酒には熟成期間の3年、5年、8年、10年などによって値段がちがうようですが、肝心の味に関しては、はっきりとした違い(差?)はあるのでしょうか?
また、成分にカラメル色素が入っていますが、これは味に影響しないのでしょうか?そもそもカラメル色素は何の為に入れているのでしょうか?
カラメル色素の入っていない紹興酒をご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

熟成させた酒は、水とアルコールが程よくなじみますので(アルコール分子に水分子がくっつくそうです)、若い酒よりまろやかになり呑み易くなります。


泡盛のように度数が高くても口当たりがよくなり、度数が高いという感じがしません。


紹興酒は作り方によって4種類に分けられます。
元紅酒<加飯酒<善醸酒<香雪酒(この順番で糖分お良が違う、元紅酒が最も糖分が少ない)
日本でよく飲まれるのが加飯酒で3年以上寝かせたものです。
花彫酒は加飯酒で、女児の誕生3日目を祝って贈られた糯米で黄酒を造り、1か月後の満月の日に親戚を集めて祝宴をし、密封・殺菌した甕を父親が庭に埋めたもの、
男児の場合も同じだが、状元紅という(由来は科挙の最高位合格者のこと)

カラメルは香味および色の調整です。
通常、必要のないものですが、
仕込んだ甕によって、品質にばらつきがあります、
通常ではブレンドするのですが、
市販の紹興酒の場合カラメルで香味と色をつけるそうです。
(結構な量が入っている)
原材料の表記されていないものもあり、現地工場見学では使っていないといってもそのまま信用できない場合が多いらしいです。

ウイスキーは安いものや樽の状態が悪かったものなどに、酒の品質を損ねない程度にカラメルを入れるそうです。
(樽で熟成しないとウイスキーは色がつかず、無色透明です、このまま出してもウイスキーの香りや色がなく買い手がいないそうです、味もそれほどよくないらしい)
    • good
    • 1

はっきりとした味の違いがあります


年数が経つと舌にくるピリピリとした感じがなくなります

カラメル色素も味のうちです

カラメル色素が入っていないのなら紹興酒じゃないです (^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹興貴酒の陳年とは?

紹興酒は知ってますけど、先日、知人から「紹興貴酒」なるものがあることを聞きました。そのうえ、なにやら「陳年」という枕詞がついているものはなおいいらしい、と。中国酒の中での紹興貴酒の位置づけは? そして陳年とは固有のブランド名なのか、それとも紹興貴酒のさらに上位ランクを意味するものか? ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

紹興酒が比較的ポピュラーに飲まれている上海に7年間住んでいた者です。

「陳年」というのは、年を経たといった意味で、老酒の異名があるように、紹興酒は長い年数寝かせたものほど珍重されます。

その昔紹興では、女の子が生まれると二甕の紹興酒を醸して庭に埋め、その子が大きくなって婚礼の際にはそれらの甕を掘り起こし、一甕は売って婚礼費用に充て、もう一甕は婚礼の宴に供したと言われます。

また、中国の国宴(国家主催の宴会)では50年寝かせた紹興酒を出してきます。同僚でそれを飲んだ人間の話では、普通の紹興酒とは全く次元の違うまさに馥郁たる味わいの酒だったとのことです。

普通の紹興酒でラベルなどに「陳年」とうたっているのは、単にちゃんと寝かせましたよ、という程度の意味で、5年も寝かせると誇らしげに「陳年」とうたっています。

「紹興貴酒」というのは、上海在住の頃には一度も聞いたことがありません。どうも日本企業と紹興の酒造業者がタイアップして開発した日本市場向け紹興酒の商品名のようです。(URLご参照)

参考URL:http://www.eishogen.co.jp/profile/release_002.html

紹興酒が比較的ポピュラーに飲まれている上海に7年間住んでいた者です。

「陳年」というのは、年を経たといった意味で、老酒の異名があるように、紹興酒は長い年数寝かせたものほど珍重されます。

その昔紹興では、女の子が生まれると二甕の紹興酒を醸して庭に埋め、その子が大きくなって婚礼の際にはそれらの甕を掘り起こし、一甕は売って婚礼費用に充て、もう一甕は婚礼の宴に供したと言われます。

また、中国の国宴(国家主催の宴会)では50年寝かせた紹興酒を出してきます。同僚でそれを飲んだ人間の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング