プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年21になる無職の者です
いじめられてた頃のトラウマで当時の記憶が次々に思い出すのが夜中に奇声を上げたり暴れ回りたくなることがあります
人に対する恐怖があって家族に知られるのも怖くて必死で自分で自分の体を押さえて必死に何度も枕に自分の頭を打ち付けたり
何かしら精神的に病を抱えてるのは確かだと思いますし辛くて仕方ありません
なんとか克服しようとアルバイトを始めるものの逆効果で首になったりいじめられたりで寧ろ自分はバイトとしてすら社会に必要とされてないんじゃないかと思うようになりました
本当は働きたいのに怖くて何もできません
ちゃんと病院に行って専門家の先生に見てもらいたいんですが、仕事をしていないので自分の力で病院に行ける経済力もありません
親にも何度も相談しようと思ったのですが人に自分の弱みを見せるのが怖くてそんな素振りを見せることすらできません
自分の力だけで何とかしようと努力してきました
でも辛くなる一方でいつまで経っても周りの人間に相談ができなくて困ってます
どうやってSOSを出せばいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

同い年です。
21歳で無職ってことは実質ニートと言ってしまっていいんですか?学生ですか?
申し訳ありませんがニートだと仮定させていただくと、家族は質問者さんの異変に気付いているんじゃないですか?
だって21歳なのに親のお金だけで生活してるってことですよね。
でも親は子供が精神不安定とか認めたくないと思うし気になるけど言えない。って可能性もあるのかと。

因みに私は今大学3年生で、高校生の時バイトをしていましたがあることがありバイトを辞め、
大学に入ってからはそれがトラウマでバイトに踏み出せず、2年が過ぎました。
親のすねかじりは本当に後ろめたいですがいつの間にかバイトとか新しい出会いが怖くなっていました。
でも親にはそんなこと言えなくて(理由は質問者さんと一緒)「勉強」という言い訳に近い理由で学生ニート状態でした。
周りの人や家族に言えないお気持ち分かります。
まあ私の場合は心配されるのがいやなのと、何故か「弱みを見せるのが恥ずかしい」という感情がありました。家族なのに変ですよね。
(因みに私も何度もここで質問しています。)
「自分の力だけで」っていうのも私と一緒。変にプライドが高いんだと思います。
家族へのカミングアウトは「簡単なこと」と仰る方もいると思いますけど、色んな家族がありますからね。
たぶん今の時期は何か小さなネガティブでも3倍くらいにネガティブな事だと感じてると思います。
何かポジティブな事を見つけないと本当に落ちていくだけです。
私の場合は、バイトにたまたま受かって(本当に見る目のない店長。)なんだかんだで半年続いています。
もちろん?その間クビ寸前の失敗を何度かやりました。
始末書も書きました。
たぶん100回は消えたいってつぶやいてると思います。
でも幸い同僚に恵まれ、今とても良い感じで時間が流れています。
「何もしていない」と過去のこととか色々考えてしまいますが、何かをするようになってそんなこと考える暇がなくなりました。

バイトをコロコロ乗り換えるのもなんだか後ろめたいですが、
居心地が悪かったら開き直ってどんどん乗り換えたらいいと思います。
面接も一週間に何カ所も受けたりして「挫折」に慣れておくのもオススメです。
「開き直る」ってすごい難しいですが、出来るようになると色々ラクチンになりました。

今何をされているんでしょうか。私は一応「勉強」という言い訳がありましたが質問者さんがもし完全なニートなら家でゴロゴロ?
とにかく、前に進まないと暗いところに落ちていくだけです。
動くのは早いほうが良いです。21歳じゃもう遅いよ。とか思わないで下さいね。

親に言うのも良し、バイトをするのも良し。
どちらも勇気が必要ですがとにかく動かないと人生台無しですよ!
絶対絶対台無しにしないで下さい。
応援してます。
長くなってすみません。

それから、ここで書きたいだけ書いて回答を貰うのも私にとってはいい治療?になっていたと思います。
書くと、自分の中でくすぶっている物がすっきりするんですよね。
    • 0

SOSは両親に出したほうがよいと思います。

なにせ自分たちの大切な子供だもん。

で、精神科にかかることになるとおもいますが、きょう日の精神科は混んでます。半月待ちは覚悟してください。

金銭面では、自立支援制度というものがありますので、最寄りの市区町村に問い合わせてください。

あなたの場合、全額免除になる公算大です。

負担があっても一割負担。これにジェネリック医薬品をお願いすれば、かなり安く済みます。

参考まで・・・おだいじに。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/ …
    • 0

まず原点回帰で何故親にまで自分の弱みを見せるのが怖いのでしょうか

そこから考えていく必要があると思います。
親には相談するべきですよ何もかも。
たとえば失望される事や迷惑をかける事を恐れているなら
それは厳しい人の意見だと逃げになります。

私にはもう親がいません、たとえ歳をとってもやっぱりどこか心の支えにしていたのでいないと寂しいですよ。

頼れるうちに頼って今迷惑をかけたとしても
「成長して必ず恩は返す」という心がけを忘れなければ
いいと思います。
お金を借りて病院に行きましょう、心を頼って相談しましょう。
そもそも無職で生活してる時点で自立した大人ではありません。

現状の突破のため今よりさらに親に負担をしいる事になったとしても
仕方がないです。一番駄目なのは現状維持を許すことですから。
    • 0