電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳女、事務関係の仕事をしております。

今に始まった事ではないのですが、会社に出勤するのが嫌で仕方ありません。

苦手な先輩はいますが、皆さん普通に良い方々だと思いますし、仕事内容もそんなに過重ではありません。
(ゴハン食べながら、この相談を書き込めているくらいですので…)
お給料は時給ですが、週5で働いているのでそれなりの額を頂けています。
このご時世、何の免許も持たない私にとってカナリ好待遇な職場だと思います。

しかし、毎朝出勤するとか、ccメールの内容を把握しておかなくちゃいけないとか、わからない事は上司に聞くとか…。
仕事として当たり前な事が物凄く苦痛で、辛いです。
何考えているかわからない「他人」が怖くて、「大人」が怖くて、目を合わせて喋る事ができません。

以前は、スケジュールが自由に組める派遣のアルバイトをしていました。
繁盛期で30連勤くらいした事もありましたが、現状よりもっと過酷でも、もっとお給料が安くても、人間関係に遠慮する事はそんなに無かったし、毎日楽しくて充実していました。

半年前、正常に呼吸ができなくなり、勝手に涙が出たり、日本語が理解できなくなったりと、生活に支障の出る症状が出始めた為に精神科にかかりました。
安定剤を処方していただきましたが、正直効果があったのかどうかわかりません。

最近になって、変な呼吸や動悸がぶり返してきており、またあの辛い症状に悩まされるかと思うと不安でなりません。
かといって、正直病院に行くのも億劫です。
(改善されるかどうかわからない事に時間とお金をかけたくない!というのが本音です)

会社を辞めたい…でも辞めるべきではない気がする…
辞めたらその後はどうする…??
不安は尽きません…。

ただの愚痴みたいになってしまいましたが、同じような気持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?
これはただのサボり癖なんでしょうか??

厳しいご意見でも結構です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最近,どなたか質問されていたと記憶していますが,抑うつ神経症でしょう,たぶん。

メジャーディプレッション=うつ病のようにはドーンと沈みません,このタイプは。
抗うつ剤で治療するのがいいと思いますが,薬は相性がいいものを探すのが大変だし,量の調整も難しいです。量に関しては,中途半端な量はダメです。
ですが,背に腹は代えられないと思います,あなたのような場合(僕もですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近,どなたか質問されていたと記憶していますが
…とありましたので、いろいろ拝見いたしました。
私と似たような気持ちで悩んでいる人って、沢山いたんですね。
少し安心しました。

再度、通院した方が(薬を飲んだ方が)良いという事は頭では分かっているのですが、なかなか心が動きません…。

さぼり癖ではないです。

心の問題だと思います。
私も同じような思いしました。
明日仕事だ(もちろん毎日仕事ありますので)と思うとろくに眠れず、30分おきに目が覚めてしまい、嫌で嫌でしょうがない。気持ちが落ち着かずに出勤時間より2時間も前に出社して休憩室で時間を潰すこともよくありました。勤務時間も辛いですが、私の場合は出社するまでが本当につらくて、心療内科で薬を処方してもらいました。
専門家に相談したほうがいいですよ。
きっと楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

出社するまでが大変というお気持ち、とても良くわかります。
私の場合、睡眠障害は本当に極端な症状で困っています。
party-minaさんと同じく、明日が来るかと思うと眠れないのはもちろん、逆に1度眠ると今度は起きられない。
休日は20時間くらい目が覚めず、週明けの体調に影響しています。
起きると現実に戻らなくてはならないという恐怖感が拭えません。

party-minaさんは、薬の服用で落ち着いたのですね。
相性が良かったのでしょうか…。
かかるお医者様にもよるのかもしれないですね。

全てが中途半端なんだよ、今は。

だからその中途半端さから逃れたくて、目の前の行動の回避という部分が強くなってくる。
貴方なりに過去に仕事の中で磨耗して自分を持ち崩してしまった過去がある。その過去の経験が貴方を少し構えさせてる。
しっかり向かい合って治療している訳も無い。
貴方自身効果に不信感も抱いてる。そういう構え方で治療しても治らないんです。心の部分は特に。そして治ってない事を貴方自身が分かってる。だからわかってて大変な状況に身を置きたくない。
だから避けたくなる。
その自分の受け止め方。そしてその自分としての周りの受け止め方はとても不安定。だから周りと上手く関われなかったり、不安が増幅されたり、自分の中で物事を大げさにしてしまう。
それは貴方自身がアンバランスなんだよ。
原点に帰らないと。改善されるかどうか分からないという受け止め方じゃなくて、改善したいという貴方の前向きな意思で病院に通うこと。治療を前向きに受け止める事。その気持ちがあってこそ、貴方は回復するんです。先ず回復するかどうか相手に丸投げしていては直らない。
もうあんな辛い思いはしたくないんでしょ?
そして冷静に考えたらこのご時世では恵まれた環境で働けてるんでしょ?その貴方の今の現実を改めて丁寧に見直さないと。
やるべき事は確りやる。丁寧に。感謝を持って。
やるべき事の中には仕事だけじゃない、不安定な自分を立て直す通院治療も含まれる。そこを誤魔化しちゃいけない。
悲鳴を上げてる自分をさらに誤魔化して、その場その場で楽な対応をしていたら、そのツケを被るのも貴方なんだよ。
そうなる前に貴方はこうして書き込んだんだから。
しっかり自分を一から立て直さないと。
今なら間に合う。心の病は簡単ではないけど、自分なりに自分を受け止めていく、その中で必要な整理整頓、自分との折り合い。そのプロセスに意味があるんだよ。風邪がなるというようなさっぱりはっきりした形ではなくね。改めて丁寧に日々を積み重ねていってください☆
    • 0
この回答へのお礼

以前、治したい!と勇気を持って病院に行ってみたのに治らなかった。
それが、また通院したいと思わなくなってしまった要因です。

通院期間が短かったのも原因の一つだとは思いますが、何と言うか…見ず知らずの人に面と向かって相談事を持ちかけても、「アンタは私の何が分かるんだよ!」と、どうしても斜に構えてしまって…。
プラス、「面倒な患者が来たって思われないように、良い子でいなくちゃ…」という思いもあり、結局思っている事が話せなかったり…。
何だか本末転倒なのですが…。

いろんな結果が重なって、「回復しないのに行く意味は無い」という先入観が根付いてしまったのです。
掲示板の回答者様方は、お仕事や義務で返信しているわけではないと思うと、安心して相談ができるのですが…。

もう、どれくらい通ってどれくらい薬を飲めば治る!と明確にわからないと動きたくありません。
心が動きません…。

こんにちは。

欝病歴10年の者です。
自分が思うに、ただのサボり癖ならば、変な呼吸や動悸、そしてそれに対する恐怖は出ないと思います。ただ、身体症状ならば、専門はむしろ心療内科と思いますので、そちらに掛かられるのも手です。しかしながら、自分がもう一点気になるのが、その身体症状に対する「恐怖」です。この部分になると、精神科の方が良いかと思います。前回かかったのが精神科とのことで、効果が現れなかったとのことですから、心療内科と精神科を両方持っている総合病院なんかに病院をチェンジするのが得策と思います。
尚、安定剤や向精神薬は、飲み始めてすぐに効果が現れるとは限らないので、継続的に飲み続けることが重要です。(半年前に処方された薬を指示通り飲み続けられたでしょうか? 途中で勝手に断薬すると、効果が期待できないこともあります。)
    • 0
この回答へのお礼

以前、心療内科と精神科を兼ねている病院に通っておりました。
人生で初めての受診でしたが、症状を記入し、不安に感じている事を聞いていただき、薬を処方された…といった感じです。

勤務先の近くに通院していましたが、2ヶ月くらいで部署が変わり、勤務場所が変わってしまってからは通っていません。
その2ヶ月間は処方していただいた通りに服用していました。

sinnerNo1さんは10年も戦っていらっしゃるのですね…。
少しでも改善されることを祈っております。

鬱なら外部から見ても行動や状態が異状に見えます。

自分の場合は上司に明らかにおかしいから、少し休めと言われたぐらいです。で結局はそのまま退職となったのですが、他人から見て行動や状態が異常なら病気です、病院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

外部から見て…どうだろう?
半年前の頃に比べたら「大丈夫?」みたいな声は掛けられないので、まだ大丈夫なのかもしれません。

結構な見栄っ張りなので、心を許していない人にはなるべく完璧な人間でいようとしてしまいます。
意味も無く笑顔で答えて良い人を演じるので、あまり気付いてもらえないんです。
(気付いてもらおうとも思っていないのですが)

とりあえず、この文を打ち込んでいる正に今、呼吸がしゃっくりみたいになっています…。
病院は…できれば行きたくないです…。