アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、5年勤めた会社から給与の大幅減額(約半額)を提示されました。
特に何か落ち度があったとかではなく、会社がつぶれそうなので、不採算部門の社員全てに同じ通知があった様で、他にも同僚が同じ条件を提示されました。
呑まなければ別の道をと言われ、退職を決意しました。

そこで質問です。

1.こういった場合、離職票に理由を書けば直ぐに失業保険をもらえると聞きましたが、どの様に書いたらいいのでしょうか。
2.会社が退職届を書けと言ってきています。理由には、一身上の都合と書くとまずいと聞きましたが、どの様な理由を書いたらいいでしょうか。
3.退職金が以前見た会社の規定であった筈ですが、支給する気がないようです。職安などで抗議できますか。
4.失業後の手続きですが、今回のような事実上のリストラの場合、何か気をつけた方が良い事はありますか。

以上4点につきまして、詳しい情報をお持ちの方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

会社がクビにすると支給はすぐでるが、自分で止めるとした場合(一身上の都合)は3ヶ月後からになります
つまり、3ヶ月分損します

残った方がいいです
今やめてもリーマンショック後よりも仕事がないです

給料半額は労働組合にでも相談しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご心配、ありがとうございます。

妻と相談して、別の道を歩む事を決めました。
既にその為の準備も進めております。

1.離職票は会社が発行するもので、あなたが書くものではありません。

なので、発行される前に、「会社都合」にして貰えるように会社とよく話し合う事です。

2.退職届を書くのはいいですが、逆に利用されそうです。
そう言った場合は、会社側に書類を作って貰っては如何ですか?
あなたの他にも沢山いらっしゃるわけですよね?
なら、会社の方で用意してもらった方がいいと感じます。

もし、自己で書くように言われるなら、
「会社の指示にしたがり退職致します。」とでも書いてはどうですか?
必ず、自分の意思ではなく、書面に相手を出しましょう。
それなら、自己都合ではない証拠になりますので。
ついでに、書いて提出するものは、必ず日付を書き、コピーをとること!

3.職安では受け付けません。その管轄は、労働基準監督署になります。
よって、退職前に相談してはどうですか?
退職後は、会社へ復職や未払い給与を払うようにと指導するだけです。
なので、辞める前に一度相談を。
それから、求人票か、雇用契約書はありません?
そう言った物が残っているなら、持って行くと良いと思います。

現段階では、一応大幅減額でありつつも、雇うつもりはあるようですので、
残念ながら不当解雇にはなりません。
よって、解雇予告手当も貰え無さそうですね。
会社はいつも良い時ばかりではなく、そういった場合は仕方のないことですけど。
辞めるにしても、自分が不利にならないように気を付けて下さい。
それと、次の就職先を見つけてから退職が一番いいかと思います。

よく辞めたは良いけど。見つからないと聞きますので。
なので、会社側に他に斡旋して貰えないか話しましょう。
それと、賞与・昇給・退職金は必ず出すものではありませんが、
一応、話すべきこと。それが出来ないなら、納得できる条件を提示してみては?
    • 0
この回答へのお礼

会社都合につきましては、一緒にリストラされる私の部門長と一緒に掛け合いましたが、無理だそうです。
最近の離職票は、コメント欄があるとお聞きしましたので、そこに書けないかと思ったのですが、こちらでは加筆できないんですね。

辞表は本日、会社から送ってきました。
会社のフォーマットに理由を書く欄があるので、そこに「会社の指示にしたがい退職致します」と記載して送り返します。

次の道は考えて、妻と相談しての退職ですので、次の道を頑張ってみます。

3. 退職金の支払いは法律で決まっているわけではないので、就業規則など会社の規定を探し出して会社と交渉することになります。

4. 1.に関係しますが、離職票の理由が会社都合になるように交渉しましょう。自己都合と会社都合では支給開始までの期間と支給期間が変わってきます。
自己都合が避けられないのであれば、退職金の上積み(給与の1か月分でも違うでしょう?)や、退職時期の延長(失業保険も受け取るのは先になるが、社員としての身分保障がされるので健保や給与もある)などを交渉してはどうでしょう?

どうしても退職したくないという場合以外は、どこかで見切りをつけることも必要だと思います。
交渉は時間とエネルギーを使います。疲れます。同じ疲れるなら、新しい職場を探すことに時間とエネルギーを使う方が展望が開けると思います。

参考URL:http://www.naruhodo-koyohoken.com/
    • 0
この回答へのお礼

会社が就業規則を原則社員に見せてくれないので、コピーもとれません。

W_Wine様の言うように、新しい道を模索中です。
アドバイス、ありがとうございます。

離職票は雇い主が記載します

あなたの意思で退職すれば自己都合
会社から解雇を通告されると会社都合
あなたの自由にはなりません
    • 0
この回答へのお礼

半分強制のような感じですが、一応自己都合になるのですかね。

アドバイスありがとうございます。

(1)の離職票に離職理由を書くのは会社ですので

質問者様が好きなように書くことが出来ないと思います。

会社が倒産した後でしたらよいのですが、
お給料が減ったのを理由にやめるのは自己都合退職となります。
(失業保険は3ヵ月後から)

(2)の退職届ですが、こちらは会社が保管するものですのでどう書こうが
 変わらないはずです。質問者様の意思に従うなら書かないべきです。
 つまり、会社からのクビ宣言をもらうことです。

退職届を書き、かつ、1ヶ月の猶予後に失業保険を受けたければ
会社側の理不尽な条件提示を証明できるものをハローワークに
持って行くと良いと思います。

退職金につきましては会社の規定を確認される事をお勧めします。
ちなみに、
退職金や給与等のトラブルにハローワークは対応しません。
アドバイスはくれるでしょうが・・・、
ハローワークは社会労務士でもなければ弁護士でもないので。。。

より、ご自身に利益ある手段を見極め下さいますよう。。。
    • 0
この回答へのお礼

会社ですが、新しい会社を作って、不採算部門を今の会社に残し、年内に整理するそうです。
自己都合退職になるのは仕方ないですね。

クビの宣告はさんざん交渉しましたが、駄目でした。
私の上司も同時にリストラされるのですが、彼も交渉して駄目でした。

一度、労働基準局にでも相談してみます。ありがとうございます。

はじめまして、よろしくお願い致します。

ひどい会社ですね。

1.離職票1か2に会社都合と記載されればOKです
2.退職届けを書くと、自己都合になる場合があるので・・・
3.退職金は規定で記載してあれば貰えますが、会社が赤字では貰えないこともあります
4.正直にハローワークに言うことです。

それにしても、給料の半分減額は法律で違法ではないでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ここにも書いてありましたが、違法は違法な様です。
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html

自己都合にならないように頑張ってみます。
ありがとうございます。