プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日カード会社から連絡があり、去年の12月と今年の1月に合計35万の借り入れがあり5月から返済が出来ていないがどうしましたか?と連絡がありました。

ここ2年ほど使用しておらず、全く身に覚えのない事実です。

たぶんといいますか。。。確実に元夫が使ったと思います。

たまたまですが先週の金曜日に、元夫側に子供がいるのですが連絡がとれず面接がおこなわれていない状態だったので、家裁に連絡をとり勧告をだしてもらっています。
まだ家裁からも本人からも連絡がないので、本人に確認はとれていませんし、認めるかも分かりません。

警察に連絡する事も考えましたが、面接が行われなくなる可能性と、子供の父親を犯罪者にしたくなかったので、法律的な知恵をお貸し下さい。

カード会社からは、暗証番号を教えた貴方に過失がある、など色々言われ、1週間以内に結果を連絡してくれと言われました。
今私は無職でとても払える経済状況ではありません。

どうしたらいいでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

厳しいですが、警察に届けてください。

>警察に連絡する事も考えましたが、面接が行われなくなる可能性と、子供の父親を犯罪者にしたくなかったので、法律的な知恵をお貸し下さい。
しょうがないと思います。もし元夫がつかったのなら、そういうところにいる子供がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。

やはり警察しかないのでしょうか。。。

4年くらい前にショッピングで3万ほど使った程度で(もちろん当時に完済してます)、借金に対して本当に無知なのですが、35万くらいでは任意整理?自己破産?などの手続きはできないのでしょうか?

以前、元夫が飲酒運転借金などを繰り返していたため親権者変更の調停をしたのですがダメでした。
元夫が育てているというより、元夫の両親が育てているので子供は大丈夫という判断なのでしょうけど。。。
手放した私がいうのもなんですが、こんな父親のところにいる子供が本当に心配です。

なので、警察に届けて会えなくなる=子供の様子を伺えないとなると。。。
どうにかこの借金が消えないかと。。。

そんなに甘くはないですよね。。。

No.1です。

このような状況になってしまったのでは、すでに手遅れだと思います。
それよりも、あなたが下手したら犯罪者あつかいと同じになるのですよ。
それくらいなら、ここで事実をはっきりさせて、子供を引き取るくらいの覚悟を決めた方がいいのでは。。それが親の務めだと思います。
>以前、元夫が飲酒運転借金などを繰り返していたため親権者変更の調停をしたのですがダメでした。
今回の事で、親権者変更の可能性もあるんでは。。皮肉な話ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>あなたが下手したら犯罪者あつかいと同じになるのですよ。

すみません、犯罪者扱いとはどういうことですか?
無知ですみません。。。

元夫は、私名義の口座(子供が生まれたとき子供の将来のための貯金をするために作った口座で、養育費などもそちらに振り込んでいます)に、インターネットのクレジットカードのマイページでキャッシング振り込みの手続きをして金銭を入手しています。
元夫は今年から他県に引っ越したので、私はその口座の通帳もカードも持っていないのは明確ですし、もちろん他県なので向こうの県のATMに私が行きそのお金を入手することさえ不可能なのです。

その事をカード会社に伝えたのですが、インターネットのマイページに入るには暗証番号が必要で、暗証番号を教えた貴方がいけない、の一点張りです。
夫婦だったので知っていて当たり前だとも言いましたが、そこからは警察に連絡してくれ、今週中に連絡をくれ、でした。

今日、消費者センターに話に行きました。
カード会社からの返答は明日以降になると言われ、先ほど帰ってきました。
担当してくださった方からは、カード会社にも過失があると言われました。
警察も元夫となると、速やかに動いてくれるかは分からないと言われました。

これからどうなるのか不安です。

親権者変更は、相手が犯罪者であってもなかなか難しいのです。
いつでも引き取れる環境ではありますが(私は再婚して専業主婦をしています、子供が面接しに来た際は、現在の夫も子供を可愛がり(引き取る事も自ら望んでいます)子供も帰り際に「おじちゃん」と泣きだすくらい凄くなついています)、今回の件でまた調停を行っても成立は難しいです。
まだ幼いのも関係していますが(子供の意志を尊重して判断できる年齢ではありません)、以前お世話になった弁護士から当時も言われていましたし、先週面接の勧告をだしてもらう時もそう言われました。。。

とんでもない夫です。

完全な犯罪行為です。
息子の父を犯罪者にしたくない気持ちは良く分かりますが、
彼が認めない場合、質問者さんに負債がのしかかります。
まず彼を捕まえ(直接会い)、事実関係を認めさせ、支払いについての考えを聞くしかないと思います。
その答えを聞き、逃げるようであれば、法的な面は下記サイトで相談です。
公的機関です。

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0