人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ECサイトやWEBショッピングの保守管理・構築に興味ありますが、SEの知識は役に立つものでしょうか?
SE募集で入社しても最初はPGからはじまると思うのですが、1年目で転職ではやはり厳しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

要求を仕様化するという「SEの知識・スキル」を備えているのであれば、対象分野が変わっても対応できると思います。



自分の持っているSEの知識が役に立つかどうかは、ご自身で確認してみるのが一番だと思います。例えば、ECサイトやWebショッピングサイトの簡易版(プロトタイプ)であれば、ご自身で試しに構築できるはずです。
そして、ご自身の知識が役に立つと思えるのであれば、厳しいことは覚悟の上で堂々と転職なされば良いのだと思います。

転職にあたっては、求人の傾向を調べてみるのも大切だと思います。
SEの求人情報サイト、例えば
http://www.leaflex.com/

あたりで、片っ端から求人の傾向を見てみることもお勧めします。
どの会社も、大抵は「即戦力」を求めているってことがわかると思います。

自分が即戦力となれる知識・行動力を備えているか?
転職が成功するか否かは、そこに掛かっているような気がします。

参考URL:http://www.leaflex.com/
    • good
    • 0

SEという職種は転職には不利でしょうか?


⇒質問が愚問だと思います。
だいたい1年目で転職なんて、転職と言わずに第2新卒みたいなもんですよね。
さしたる実績もないので、第2新卒で検索したほうがよいですよ。

ECに興味があるだけでは役に立ちません。
ECをやっている会社は、事業会社です。その事業が繁栄することが第一の目的なのです。
SEを雇う理由もただ一つ。その事業が発展するために技術が必要だからです。
その技術は労力を機械化することで時間と人件費を浮かせる以外に目的はありません。

woowookingさんは、推測するにベンダー側でしょうか。クライアントに技術を提供するベンダー側ですと、先ず意識の変革をしないとECでは通用しません。
ECの保守管理・構築に興味がある程度ですと、厳しいです。

EC、webショッピングにしろ、花形はMD(マーチャンダイザー)、商品企画・開発と販促です。

その商品が売れない限り、SEに払う給料も払えないわけですから。

世の中には、
MDでSEもできる人はいます。(MDの人種のほうが順応性が高い)
しかし、SEでMDのことが分からない人はどこも取らないです。
SEでしかないので。

もし、woowookingさんが、意識をゼロから変えられるのであれば、可能性は見えてきます。


それ用の転職サイトもいくつかありますので、覗いてみてください

サポタント
http://www.supotant.com/index.html
web転
http://www.next-career.jp/flow.html
楽天仕事紹介
http://career.rakuten.co.jp/
通販天職.COM
http://www.tsuhantenshoku.com/
    • good
    • 0

大体、卒業大学や企業によりますが、いい大学出て大企業なら半年くらいでSEにかじりつけますが、3流大卒や自社製品だけを生業としていな

い会社ならSEになれるのは10数年の経験が必要ですし、会社を転々とするなら一生なれません
    • good
    • 0

「ECサイトやWEBショッピング」とのことですが、


その案件だけを専門にやっている会社はありません。
普通、物、人、金が絡んでくるのであれば、
財務、人事、ロジスティックといった基幹システムと連携が必要であり、
これらのシステム開発や移行作業などが必要です。

なので、ニッチな部分だけを単体でやっているところは普通ありません。
ま、中小企業のHP程度なら別ではありますが。
たまたま、案件があるから、その仕事をするだけです。
案件がなければ、別のシステムを作ることになります。

「ECサイトやWEBショッピングの保守管理・構築」
のような漠然とした仕事は存在しませんので、今一度、考えなおすことをお勧めします。

通常、システム作りあげるには、、
「要件定義」「物理設計」「構築」「検証」「運用」といった工程が必要であり、
「コンサル」「プログラマー」「DBエンジニア」「H/Wベンダー」「社内SE」など、
いろいろな職種、スキルを持った人(会社)が協力しあい、構築します。

上流工程がしたいなら、コンサルや大手ベンダーに行き、
仕事を直でとってこれる会社にいきましょう。
単に運用がしたいだけなら、TVショッピングの会社の社内SEになればよいかと。

(ま、まずはなりたい仕事を決めて、その仕事に就くには、
 どの程度の能力が必要か、転職サイトで応募条件など見て、確認し、
 方向性を決めてみて、必要なスキルが現在の会社で身に付くか、
 他所の会社で身に付くかを検討してみては。

 最後にアドバイスとしては、、
 システムを作るのに、別にプログラムが組める必要はありません。
 単に必要であれば、プログラマをアサインすればよいだけです。
 そこはポイントとして、先を考えることをお勧めします。)
    • good
    • 0

転職理由によりますね。


世の中の風潮は、PGからSE、その後にさらに上級のSA等と言いますが、
あうべき姿はPG、SE,、SAは対等です。PG,SE,SAの共同作業です。
ほとんどの人間が勘違いしてます。決して
SA>SE>PGではありません。

あなたに向上心と実際の力があるならどんどん転職してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング