プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城県では今年から全学区制となり、高校の偏差値入れ替わりの予想されていますが、
今年度の推薦入試の内申点のボーダーラインはどのような数字になるのでしょうか。
ちなみに我が娘、仙台南高校か向山高校を目標に頑張っております。
内申点は38~39くらい。
部活動では東北大会には出場しています(入賞はしていませんが)
このような内申点で推薦を狙うのは難しいのでしょうか。

A 回答 (6件)

向山はちょっと足りないですが、『例年の』南高だったら大丈夫でしょうね。

ただ、『今年の』南高はうーん…って感じです。宮城野高校や泉高はイヤなんでしょうか?

『今年の』南は占いにくいので…それだったら、あまり一学区制の影響が無い宮城野や泉だと考えやすいんですがねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり無理ですか・・

南高校は今年はあるいみ向山高校よりも厳しいのでは・・
とさえ思えてしまいまして・・。

向山が無理なら、宮城野とも考えてはいるらしいのですが
何故か向山が気に入ったようで、出来れば推薦がダメでも一般入試で頑張りたいと言っています。

まだまだB判定すらもらえていませんが、今のうちからランクを下げる必要もないですよね。

向山に入りたければ、頑張ってもらうしかありませんね。

ありがとうございました

正直に申し上げますと、今~来月の流れは、

1.11/3に宮模試受ける
    ↓
2.11月下旬に宮模試データ返却&後期中間(ないし二学期期末)テスト
    ↓
3.12月初旬に宮模試&三者面談で進路決定
    ↓
4.12月下旬に宮模試データ返却&公立願書提出

っという流れになります。ゆえに、とりあえずは3で進路を決めなければなりません。っということは、11/3の宮模試のデータ返却でほぼ進路確定という流れになろうかと思います。

娘さんの中学校の日程的に後期中間(ないし二学期期末)テストが先か、宮模試のデータ返却が先かは存じ上げませんがね。

女子の場合は在仙私立が簡単すぎるので、ぶっちゃけ男子のようには進路が替わることはあまり無いです。母親&女子中学生はだいたい強気な進路選択をする人ってなかなかいらっしゃらないのでねぇ。

宮模試の偏差値がいくらか判りかねますが、私の本音としては今年に限って言えば、手堅い進路選択をオススメしております。

私なら仙台高専or宮城野高or泉高あたりを勧めると思いますがね。

例年でしたら間違いなく南高を推すところなのですが、いかんせん今年に限って言えば南高は怖いですね…向山は確かにいい高校ですが、現状としては内申的にもB判定ももらっていない現状と、今年の宮城県の公立高校入試の特異マレな現状も勘案すると、仙台高専or宮城野高or泉高あたりで手を打つより他無かろうと思いますがねぇ…

まぁとりあえず11月の宮模試のデータ返却と、後期中間(ないし二学期期末)テストの結果でおおよその予想的な内申を勘案して11月30日前後には進路を決めることにはなろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご丁寧に回答ありがとうございます。

一つ訂正です。
宮城模試は7月くらいから向山高校B判定だそうです。
宮城模試の偏差値は57~59と言ったところです。

頑固娘は他の学校を薦めれば薦めるほど向山高校に執着してくるみたいで・・・

次の宮城模試では偏差値60越さないと向山高校はあきらめてもらうよと、はっぱかけておきました。

やる気だけは十分なのですが、成績は思うようにはついてきませんね。

定期試験と宮城模試の結果ですね。
余り酷いようなら私も考えますが、そこそこの場合は後は娘に任せて、私立の学費の捻出の仕方でも密かに考えますかねぇ・・・(泣)

そこまで娘さんの考えが強固なのでしたら、とりあえず罰則的に女子高二つ(=白百合と宮学)を滑り止めにしてもらい、「落ちたら女子高だかんね!」っという感じにしておくといいんじゃないでしょうか?

あとはそのくらいしか有形無形の叱咤激励は無かろうと思います。

となれば、残るは親の金策っすね…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今年の冬は春に笑えるように努力してもらいます。
子供も、親も・・・・・

金策は・・・民主党さん期待してます。

訂正見落としてましたが、個人的には向山はほとんど全県一学区制の恩恵は無い学校だと思います。

ただし、考えられるのは高倍率必死の二華・仙台一高を敬遠する仙台市内の受験生VS劣悪アクセスで向山眼中無しの旧他学区受験生の志願者数でしょうから、お母さん達のネットワークで二華・仙台一高の受験者数の動向も注意しなければならないでしょうね。

でも、例年でしたらこの時期に向山に下げる人が多いですが、今年は共学化する影響もあってか、二華・一高を突っ張る人が多い年だと思うので、個人的には向山は例年通りの「B判定でGOサイン」でもいい気はしますがね。

まぁ一応、もし二華高・仙台一高の学説(=学校説明会)に行った仲の良いお母さんから、出席中学校別分布表みたいなものを入手して分析するしかないですね。

私の手元には二高のはあるんですが、二高の場合は他学区生が思いの他少なかったです。それゆえ、やっぱり一高・二華・南は多くなる感触はありますがね。

一高なんかは特に多賀城で学説やってるくらいなんで、相当旧北学区・柴田学区・石巻学区・大崎・登米学区生をアテにしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

あの急な坂道の途中の学校で、決して家から通いやすいわけでもないのに、
なぜ向山・・・と思うのですが、本人にはピンっと来るものがあったんでしょうね。
JRを使えるので、宮城野のほうが全然楽に通えると思うのですが・・

出席中学校別分布表なんていうのがあるんですね。
周りをリサーチして見ます。

とにかく今から頑張って、少しでも学力上げるのが一番ですね。

ありがとうございます。

宮城野は普通の神経なら、偏差値の割に進学実績が悪すぎる高校なんで、敬遠しますよ。

私が一番嫌いな高校なんですが、今年だけは南があんま読めないので、仕方無く薦めてるだけです…

まあ青陵の方が全然マシですから、ヤバい時は青陵にした方がいいですよ。

私の生徒だったら宮城野だけは受けさせません。『ゆとり教育の権化』的な高校ですから、今年だけはこういう事情なため、仕方無く薦めてます…
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

通学だけ考えれば宮城野は比較的通いやすいだけで・・・
娘はますます向山一筋です。

来週くらいから三者面談が始まりますが、無理を承知で向山に学校推薦推薦希望出して見るそうです。

まぁ、やるだけやらせてみます。

ありがとうございます。

私は現在向山高校に在学しているものです。

私は推薦で入学したのですが、平均評定は4.8ありました。
推薦を狙うなら、内申点はもう少しあったほうがいいかもしれません。
それでも、推薦を受けてみることは悪いことではないと思います。
もしダメだったとしても、一般で入ってきてください!!

※元他学区の生徒や、中学校から1人だけ推薦入試を受ける場合に限っては、合格しやすいかも・・・
※東北大会の出場は、プラスとみる高校とみないこうこうがあるので、なんともいえません。

参考になればいいです。
頑張ってください
    • 0