最速怪談選手権

6月に車庫入れする車を止まって待っていたところ、相手が切り返しでバックしてきた時にぶつかられてしまいました。
こちらもクラクションでも鳴らせば良かったのですが、十分車庫に入れられるスペースがあったので止まるのかと思ってしまっていたのですが、後ろを一切見ずにバックしてしまったとのこと・・。

相手は事故の際、保険会社に任せますと言っていたのですが、途中(過失割合が出る前)から保険は使わないと保険会社に連絡をしたようです。
その連絡が保険会社から連絡が入り、そうすると保険会社は介入できません、と言ったお話でした。
相手は恐らく修理の金額がそんなでもなかったので、等級が下がるよりは自腹で払おうと思っているのかもしれません。
過失割合はせめて出してもらって、もし相手がそれで保険を使わないとしたら相手から連絡が来ても良いと思います。
このような場合は、保険会社に過失割合も出してもらえないものなのでしょうか?
保険会社は介入できないので、相手が連絡したいと言っているのですが・・ということだったで、分かりましたとお答したのですが、相手からは一切連絡がないまま数か月が経っています。
保険会社からも連絡がありません。
過失割合も出ないこのような場合はどうなってしまうのでしょうか?
入院してしまっていたので、連絡が来た時のみ対応していましたが、こちらからも行動をおこした方が良いでしょうか。
相手からは一回も連絡がなく、保険会社からも1回目は事故受付の連絡と、2回目は介入できないの連絡の全部で2回しか連絡が来ないのでかなり不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

当人同士で過失割合を決めるのは避けたいです。保険会社が100:0と言ってくれればいいのですが。保険会社は過失割合は出してくれないものでしょうか?>
当人同士で決めるしかないと思います。警察が決めてくれるわけでありませんし、保険屋もあなたの証言からすれば100%と“助言”はしてくれますが、実際に目撃したわけでもないですし保険会社が言うことに法的根拠もありませんので、相手が払ってくれる保証はありません(法的根拠があっても、払わないと言ってる相手から費用を掛けずに取るのは難しいので、良心に頼るしかないのが現状)。また、相手が動いていたかもしれないと自分の保険屋に相談すれば100%とは助言しないでしょうし。

こちらは停まって待っていたし、後ろを見ていないのにこちらが動いてたかどうかは分からないでしょ?と強気に出るしかないですね。何ヶ月も放置した段階で向こうもなめてきているのかもしれません。目撃者も居ないのならと、知恵を付ける人が周りに居る可能性もあります。先ずは見積もりを取って、内容証明で請求してみてください。それでも、駄目なら少額訴訟ということになるでしょうか(弁護士に頼まず自分でするなら)。
なお、見積書の日付があまりにも間が空いてるなら、またそこに文句を付けてくるかもしれませんが…自分との事故以外の損害が含まれてるかもしれないと。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
こういう場合は当人同士で決めるしかないんですね。過失割合までは保険会社が決めてくれるのかと思っていたのでとても参考になりました。
回答を見てから保険会社に念のため電話してみたところ、相手の方が保険を使うことにしたそうです。
100:0でということだったので安心しました。
色々お世話になり、ありがとうございました。
(この一件で弁護士の特約を追加しました★)

保険会社が介入しない以上 修理先で写真・見積もりをとり全額請求すればいいことです。

自分の主張・要求を出来ないとは?? どこまで他人にたよろうとするのですか? 

では弁護士に依頼することですね。経費はかかりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

この場合、保険会社が介入しないのかがよく分からなくて質問させていただきました。
専門家の方ということで、
自分で直接交渉という意見をいただきまして、そのようなものだと分かりました。
どうもありがとうございました。

元々あなたは停まっており、相手は後方確認もせずバックしたことを認めているので過失割合は相手が100%だと思われます。

あなたが修理の見積もりを相手に出さないことには始まらないのではないでしょか?相手も連絡するのが普通ですが、してこなければ自分で行動を起こさないと取りっぱぐれることになりますよ。

なお、あなたに過失割合がなければ、あなたの保険屋はアドバイスくらいは出来ますが示談交渉までは出来ません(法に触れるため)。相手も保険を使わないとのことなので、当人同士の話し合いになります。事故の状況からはあなたに過失がないようなので、見積書を相手に提示してその金額を払って貰うだけです。相手は保険会社を使ってないので、保険では過剰修理になる見積書を提示しても分からないという点ではお得なケースではないでしょうか(すんなり払って貰えればですが)。ごねられたりややこしくなって自分では対処出来ない時は弁護士に頼むことになりますが、自動車保険に弁護士特約は付けてないですか?年間にしても安い金額なので、入っておいた方が貰い事故に対しても安心出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
弁護士特約は付けておけば良かったのですが、残念ながら付けていません。
相手は自分で払うと決めてから急にこちらが止まっていたか分からないと言いだしました。(後ろ見ずにバックしたのは認めていますので、後ろを見ていなかった人が分からないとは思いますが・・)
急に過失割合を少しでも取ろうとしているような発言が2回目の保険会社からの連絡で聞きとれました。
それがなければ問題ないのですが・・。当人同士で過失割合を決めるのは避けたいです。保険会社が100:0と言ってくれればいいのですが。
このような場合、保険会社は過失割合は出してくれないものでしょうか?