プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。わたしは元々耳の聞こえが少し悪いです。
はなしを聞いてるときによく聞こえないことがあり聞き返してしまったり間違えたことを聞いてしまったりしてしまうことがあります。
一部の友人に元々耳が悪いことを言ったら言う前より酷いいじめに合うようになりました。
前は混合血ということでいじめられたこともあります。

親に言ったら「んじゃ、補聴器買うか?」しか言いません。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も耳の聞こえが悪いです。

中学時代は本当にいじめられていました。高校生になった今も耳の聞こえが不安で最初は行きたくない、とにかく同じことの繰り返しが起こることが頭の中にあってすごく不安でした。しかしきっかけは補聴器の広告でした。
今つけています。

補聴器をつけることに不安はすごく分かります。自分自身もそれだったら学校は行きたくない、とにかくそうゆう気持ちでした。
しかし補聴器をつけた今生活が100%変わりました。当たり前と思われるかも知れませんが、授業中の声が聞こえ初めて授業中の言葉が耳に入るようになり、感動したことを今でも覚えています。
今では目立たない補聴器がありますよ。付ける不安より今は、はっきりと聞こえる喜びの方が大きいです。今までは友達との会話も「えっ」って聞き返すことが多かったのですが(今思えばこれがいじめの原因なのかなと思っています)今では補聴器をつけている不安より聞こえる喜びが大きいです。なんといっても補聴器は目立たないですよ。特に質問者様は女性の方なんで髪の毛で目立たないと思います。
今の不安が嘘のように変わります。あとは勇気です。
何より友達との会話授業中の声、喜びは倍増です。

なんか補聴器をつけたらとの感じで回答をしてしまって申し訳ありません。不快に思われたら無視してください。
長文乱文失礼しました。
    • good
    • 0

耳の聞こえが少々悪いとの事ですが、それに生活に支障があるなら、補聴器の導入が一番の様に思いますが。



補聴器を使うことに何か特別の抵抗でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0

「耳の聞こえが少し悪い」程度なんですよね?


通常の生活に支障があるほどですか?
「聞き返したり、聞き間違いをしたり」なんていうことは、誰でもありますよ。
わざとミスリードを誘うような発音をする人もいますから。
それが「虐め」に直結するとも思えないのですが。。

>「んじゃ、補聴器買うか?」
弱視の人の「見えにくいなら、眼鏡買うか?」と同義のような気が。。
まぁ、私が小学生の頃(35~40年前)は「眼鏡をかけている人」はからかいの対象になったりしていましたけど。
(今では考えられないでしょ?)

>前は混合血ということ~
ハーフなりクウォーターなりって、確かに目立つと言えば目立ちますからねぇ。。
でも、「それがとうした」と言うような態度で接していれば、そんなのは自然消滅します。
過去形で書かれている、と言う事は「今は収まっている」んですよね?

>どうしたらいいのでしょうか
「それがどうした」、「だから何?」と流して堂々としていれば良いと思いますよ。

私は肌が思いっきり白く、よく「女の子だったら良かったのに。。」とか言われていました。
(フネに乗って洋上生活しても、赤くなるだけで黒くなならなかった)
「それがどうした。色白で何か問題あるか?」
と開きなおれるようになったのは、二十歳の頃です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!